2005年11月|すたしょ日記
- 記事本文
- 2005年11月30日(水)
-
11月の予定(保存用)
月間スケジュール
個人的備忘録のため内容の信頼性については一切責任をもちません。放送日時は首都圏(埼玉)です。
- 10月23日(日)・坂本真綾FCイベント開催(東京 SHIBUYA-AX)
- 10月26日・坂本真綾ニューアルバム「夕凪LOOP」発売
- 10月30日(日)白石涼子DVD「TWO-IN」発売記念イベント(ラムズイベントホール)
- 10月30日(日)『LIVE・WONDER 〜2005 秋〜』開催
- 11月2日・白石涼子ミニアルバム「R」発売
- 11月6日(日)白石涼子「聞かなきゃ☆そん♪song”R”ive!」(原宿RUIDO)
- 11月9日・meg rockニューシングル「clover」(「ソルティレイ」主題歌)発売
- 11月13日(日)・白石涼子「R」発売記念イベント(ヤマギワソフト館8F:イベントスペース)
- 11月13日(日)・「田村ゆかり *Cutie ♡ Cutie Concert* 2005」開催(東京国際フォーラム ホールA)
- 11月23日・堀江由衣ニューアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」発売
- 12月18日(日)・WONDER-NET『LIVE-WONDER』開催予定
- 2006年2月8日(水)・堀江由衣セカンドツアー(東京国際フォーラム ホールA)
週間スケジュール2005年10月期
- (日)23:30・アニメ『D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』(テレビ埼玉)
- (日)24:30・ラジオ「堀江由衣の天使のたまご」(文化放送)
- (日)25:30・アニメ「ぱにぽにだっしゅ!!」(テレビ東京)
- (火)24:30・ラジオ「坂本真綾のビタミン-M」(BAY FM)
- (火)25:30・アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」(テレビ埼玉)
- (水)26:00・アニメ「BLACK CAT」(BS-i)
- (木)25:00・アニメ「ローゼンメイデン トロイメント」(BS-i)
- (木)25:55・アニメ「ローゼンメイデン トロイメント」(TBS)
- (木)26:00・ラジオ「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」(文化放送)
- (木)26:40・アニメ「SoltyRei」(テレビ朝日)
- (金)20:00・ラジオ「堀江由衣の天使のたまご」(BSQR)
- (土)18:30・アニメ『ツバサ・クロニクル』(NHK教育)
- (土)22:00・ラジオ「堀江由衣の天使のたまご」(東海ラジオ&ラジオ関西)
- (土)24:00・ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」(文化放送)
インターネットラジオ/テレビ
- (日)「SAKURA'S CHAT」
- (月)「白石涼子☆R-24hr」
- (月)「ぱにぽにだっしゅ!Web Radio 魔法少女ベホイミの『新感覚☆癒し研究室』」
- (月)「SoltyReidio」
- (月ごろ)「ラジオ・ショコラータ」
- (隔週月)「牧野由依の204号室」(Victor m-serve)
- (木)「黒うさぎの小部屋」(コナミ)
- (木)「なっちゃんともっちーのchica☆chica」(声優Wave)
- (第2・4木)「萌音 放課後ラヂオ〜萌木学園放送部〜」(コナミ)
- (金)「初音島放送局S.S.」
- (金)「ツバサ・クロニクル 由依&美香のぷり☆すて」
- (金)「かしましラジオ」
- (土)「マジキュー ラブラドールリボルバー」
- 毎月10日・25日「SWEET BEAT EMOTION」
- (不定期)「ラジオすたちゃまにあ(えびぞり亭)」
- (終了)「お姉ちゃんは魔法少女?」
- (終了)「ローゼンメイデン・ウェブラジオ薔薇の香りのGarden Party」
- (終了)「ねこだもん。」
- (終了)「アキドラジオ」
- (終了)「真田アサミのコミックデ・ジ・キャラット」(ブロッコリー)
- 2005年11月27日(日)
-
11月第4週のアニメ
今週の作品は以下の通り。SoltyReiが結構面白かった。
- ぱにぽにだっしゅ!#21
- 魔法少女リリカルなのはA's #8
- ローゼンメイデン・トロイメント#6
- SoltyRei#8
- 2005年11月26日(土)
-
「はやぶさ」にファイト一発!
うりょっちのイベントに参加していている間に、小惑星探査機「はやぶさ」のItokawa着陸成功の詳報が駆け回ったようですね。一応出かける直前に着陸したニュースは聞いていましたが、ようやく安心できました。。。いや、現段階ではスラスターの一部に不具合があり、姿勢が安定していないということなので、まだまだ安心はできません。
この成功にはもちろんJAXAの中の人による不眠不休の努力もあるわけですが、同時に注目されたのが管制室に置かれていたリポDこと「リポビタンD」。海外のサイトで「これなんだ!?」と話題になったのを発端に2chでもリポDがブレイクw しかも、26日の着陸時の中継で大活躍した公式のブログ『Hayabusa Live』もその辺を強く意識したらしい内容になっていましたw
どこまで行った?
経県値&経県マップというのをやってみた(『予定は未定の「秘密」の日記』より)
小学生までの一時期は東京で生活して本籍も東京都内なので住所は2都県。しかし基本的にひきーなのであまり遠くへは行っていないと思うのですが、どんなもんですかね。
結果(経験値:64点)。
昔新幹線で九州まで行った事あるのが多少効きましたか。きっとイベント大好きっ子のみなさんはものすごく高い値になるんでしょうね。白石涼子ミニライブ&特典お渡し会@アソビットゲームシティ
2005年11月26日(土)。東京では最後となるミニアルバム「R」関連イベント、秋葉原アソビットシティ編に参加してきました。
店舗ビル裏の階段あたりに集合ということでしたが、時間が迫っても人がいない。しかし階段を上がってみると列の最後尾に遭遇。しばらくたたずんだ末に6階のイベントスペースへ。今回の席順は抽選とのことで、抽選箱から券を引いてみると。。。20番台。また前の方ですかw いや、うれしいですけどメモが取れないのですよ。ということで、今回のイベントはメモなしでほとんど記憶のみに頼っています。発言の相違、時系列の逆転などがあると思いますが、ご了承ください。
- 2005年11月25日(金)
-
あした(26日)は。。。
2週間ぶりにリアルうりょっちと遭遇。明日分で東京開催の「R」関連イベントは完全制覇してしまいます。自分でもやりすぎ感はありますがw
13時から秋葉原のアソビットゲームシティで開催されますが、当日でもCDを購入すれば見ることができるようなので、イベントに行ってない方はぜひw ミニLIVEでは会場ごとに違う歌を歌いたい、と発言されてましたので、smile(^-^)、虹色号〜を除く5曲から、ということになりますかね。まほらばOP、EDを歌ってくれるとうれしいですがどうなりますか。
- 2005年11月23日(水)
-
小惑星のランデブー
ここ数日は、日本の小惑星探査機「はやぶさ」の成果を見るためにネット上をさまよっています。テレビ・新聞ではほとんど報道してくれませんからね。20日には最初の着陸を試みるものの、上空10メートルに滞空したまま失敗。と伝えられていましたが、なんと今日になって公開されたデータによれば、30分以上にわたって着地していたとか。しかも、もしかしたら岩石片(いわゆる星のかけら)も採れていたかも知れないとのこと。
当初は1秒間だけ接地してすぐに離れる予定だったので、成功しても「着陸」とは感覚的に受け入れ難いものがありましたがw30分以上なら間違いなく着陸ですね。長時間滞在していたことによる不具合は心配ですが。ちなみに、他の天体に着陸した探査機はたくさんありますが、月以外の天体に着陸して、なおかつ離陸を果たした探査機は史上初になります(※1)。
現時点では、接地した際に弾を打ち込んで、跳ね返った岩石片を回収する試みには成功していないようですが、25日以降には2回目の挑戦があります。万が一失敗しても(本来の探査機の目的が技術的な検証にあるため)、地球には帰還するでしょう。無事に帰ってこれれば、(月以外の)天体に着陸して、帰還した史上初の探査機になります(※2)。

まだデータのダウンロード中だそうですが、やっぱり写真に目がいってしまいますね。はやぶさの影と、88万人の名前が記されたボールがクッキリ見えます(※3)。ちなみに、3年前の募集の時に応募した私の名前も載っているはずです。アメリカより2ケタぐらい(たぶん)少ない予算で、これだけの成果を挙げられたのはすばらしいことでしょうけど、同時に予算の少なさも。。。orz(※4)
- 2005年11月22日(火)
-
チームフラゲ
ということで、お約束ですね。買ってきました『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』。天たまのテキスト化の合間に聴きました。
まあ悪くはないのでは。ただ、最高傑作だと思っている楽園には届かなかったかなぁ〜というのが第一印象。聞き込めばまた変わってくるのかも知れませんが。第一印象で言えば、Puzzleはかなりいい感じで、(良い意味で)angela臭さを感じません。
アニメ店で買った時にはなにも考えずレジのお兄さんに差し出したのですが、家に帰って、ジャケットを見て冷静に考えると、いい歳してこのCDを手にする自分ってのは結構恥ずかしいのではないかと。例えばHMVでこのCDをレジに持っていくのは羞恥プレイですね。
恒例になっていますが、そんなアルバムの楽曲投票を始めましたので、よろしくお願いします。
ところで私が購入した川越某店には、くじら号に並んで、ゆうかりんことFictionJunction YUUKAのニューアルバムが置いてありましたが、通常盤のみで初回盤は見当たらず。まだ並ぶ前だったのか?もし既に売り切れだとしたらすごい(さすがにそれはないか)。
ぱにぽにだっしゅ!の新オープニングテーマ「少女Q」も目撃しましたが、手に取っただけで購入にはいたらず。もう少し脳内で寝かせてみます。
- 2005年11月19日(土)
-
ほっちゃんまつり
「hm3」Vol.30と「アニカンHITS!」創刊号を回収してきました。私が行ったいつものお店では『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』の曲が掛かっていました。puzzleが掛かっていたため、会計が済んでも曲が終わるまで店を出られませんでしたw
「アニカンHITS!」は、秋葉原のいくつかのアニメ店で発見できなかったり、忘れていたりして結局今日まで購入できず。多くの曲の楽譜が入っていてかなり分厚いとはいえ、カラーページのインタビュー目当てで買った者としては1890円は正直高い。正直迷いましたが、購入の最後の一押しは白石涼子さんのインタビューだったり。内容はなかり充実していて、ほっちゃんのアルバムの全曲の歌詞もいち早く読むことが出来ます。
白石涼子さんの「R」投票のあとは、くじら号の曲投票を開始するのでよろしくお願いします。
11月第3週のアニメ
SoltyReiためていた分を消化。話によっては結構面白い。今週取り上げる番組は以下の通り。
- ぱにぽにだっしゅ!#20
- 魔法少女リリカルなのはA's #7
- ローゼンメイデン・トロイメント#5
- SoltyRei#7
- 2005年11月17日(木)
-
はてなリングまとめ
声優系のはてなリングも増えているようですね。
個人的には、なっちゃんリングとかあったら入りたいのですが、まだ出来ていないっぽい。とりあえず、現時点での声優系リングをまとめてみました。(こんなヒマあったらテキスト更新しろって感じですが)ななまつり
久しぶりに「水樹奈々のスマイルギャング」を聴く。内容的には面白いと思うのだが、時間帯が中途半端なので聴く習慣がないのよね。それにしてもあと10回で200回て(そういや天たまも163回もやってるのか)。
ところで、今日のゲストって爽やかなのか?よく泣くのか?メールアドレス教えてもらってないのか?なのはに全然出てないのか?
本当はうりょまつりだった木曜日。
- 2005年11月15日(火)
-
田村ゆかり*Cutie Cutie Concert* 2005
2006年2月に行われる堀江由衣セカンドライヴツアー。今日(11月13日)は昨日に引き続きその下見です。
秋葉原での白石涼子さんのイベントも無事終わり、15時ごろには有楽町に到着しました。駅のコンビニでおにぎりを買い、国際フォーラムに向かいます。一見すると昨日と同じですが。。。
- 2005年11月14日(月)
-
『「R」ミニLIVE&特典お渡し会』ヤマギワソフト館
世の中が有楽町の東京国際フォーラムで浮かれているさなか、昨日に続いて行ってきました。『白石涼子ミニアルバム「R」発売記念ミニLIVE&特典お渡し会』。場所はヤマギワソフト館8Fのイベントスペース。10月30日に朝から並んだ成果が実を結ぶ時がきました。
整理番号は既に確定しているので、集合時間(開場15分前)になっても列が出来ていない感じ。列が形成されても番号には空きがあるよう。エスカレーターと階段を乗り継いできた8Fのスペースにはイスが用意されており、ちょうど100人程度が入るようです。後ろには若干の立ち見も。

- 2005年11月12日(土)
-
有楽町で逢いましょう。
白石涼子トーク&特典手渡し会(東京・ゲーマーズ本店)

ということで、11月12日に秋葉原のゲーマーズ本店で開催された、ミニアルバム「R」発売記念白石涼子トーク&特典手渡し会に参加してきました。
13時からとのことでしたが、少し早めの12時過ぎに到着。それは、26日のイベントにも参加するためw 事前にお店の場所を調べたので、難なくゲット。これで4枚目ですよ。ここまでくると感覚が麻痺しますね。おかげで「R」関連の東京で行われるイベントは制覇することになります。
- 2005年11月11日(金)
-
個人的メモ
3話ほどたまったソルティレイ視聴中。いちばんの見どころは、9日に発売されたオープニングの「clover」となっちゃんですかね。追いつけば来週からのアニメ感想に追加予定。
ほっちゃんのニューアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」の試聴ができるようですね。天たまでオンエアされた2曲のほかに「蒼い森」「Shiny merry-go-round」も聞けますね。
うりょっち日記も更新。毎週末イベントや生放送で大変なはずなのに、日記も欠かさないのは全く頭が下がります。自分なんて風邪引いたというのに。
以下は個人的メモ
・12日(10:48発→11:52秋葉原着)
13:00〜イベント。その前にもう1枚予約(概要)。
・購入・入手予定。「clover」「アニカンHITS!Vol.1」「声優グランプリ12月号」・13日(10:48発→和光市→11:52有楽町着)
14:00〜イベント(15分前)
17:30開場・18:30開演(有楽町線有楽町駅)
東京国際フォーラム・地図
#一旦12時ごろに有楽町でグッズを購入してから秋葉原へ向かうのと、15時過ぎに秋葉原から有楽町に向かうのとどっちが良いのだろう
終電23:33有楽町発サイリウムの色とか(3)
『*Cutie ♥ Cutie Concert* 2005』がいよいよあさってに迫ってきました。うりょっちイベントに気を取られてまったく実感がないのはここだけの話ですが、ピンク以外の色のサイリウムを振るのはいかがなものか、との意見もあるようです。
そこで、1ヶ月以上前に別のところに書いたことを、ここにも貼っておきます。夜中に大した校正もせずに一般論として書き殴ったものですが、1ヶ月経った今でも基本的な考えは変わりませんので。
11月第2週のアニメ
延長手続き
ここのサーバーとドメインの延長手続きをしました。このため、2006年12月までは広告ナシで今までどおり利用できることになります(ドメインは2007年1月)。今後ともすたしょをよろしくお願いします。
ところで、今回は試しにWebMoneyで払い込んだのですが、10%増しの利用料になるのですね。約340円余計に掛かってしまいましたが、クレジットカードを使わない(個人情報が漏れない)保険と考えてあきらめます。
ダウン中
この時間に日記書いてる、ということは仕事休んでるということで。風邪ダウン中です。おかげで昨日の『聞かなきゃそん♪song』は生で聞けずに録音したものをさっき聴きました。イントロクイズでは最初の1曲目以外は全部わかりました。タイトルが出ないので出演しても答えられなかったでしょうけど。しかし、最後の一言『走れ歌謡曲にも出ようかな〜』にorz そこまでは録音してないよぉ。・・・と思ったら、この番組ってBSQRで天たまの前に再放送してるんですよね。忘れずにチェックしないと。
6日の『白石涼子 聞かなきゃ☆そん♪song“R”ive!』のレポもあげたのでよろしく。『ミニアルバム『R』楽曲ミニレビュー投票』は土曜日まで延長しました(再延長の可能性あり)。投票と、特にコメントをよろしくお願いします。
- 2005年11月10日(木)
-
まほらばの輪
昼過ぎから完全に風邪モード。仕事中にティッシュの箱半分ぐらい使ってしまいました。時折頭痛もするし、このまま悪化すれば土・日のイベント・ライヴは全滅かも。そんなわけで天たまテキストは周回遅れになると思います。
こんな状況だとなぜか余計なことをしたくなるもので、はてなリングに『まほらばの輪』も作ってしまいました。ほっちゃんリング同様、サイトで扱ってなくてもファンであれば(ブログ持ちなら)どなたでも参加できますので、ファンであることの証として気軽にペタッと貼ってください。画像(バナー)に抵抗があればテキストリンクでも構いません。
既にリングに参加のみなさんもありがとうございます。(承認不要という)仕組み上、管理人からのメールの返信は出来ないようですが感謝しております。
ところで、リングバナーはサイズがまちまちのようですが、(私個人的には)バナーは1ページに10個ぐらいベタベタ貼るものだと思っているので、できるだけ小さいサイズが良いと思っています。60pxで作ろうという動きもあるようです。
一応私は、はてな推奨の80pxで作っています。まだ大きいと思うので、そのうち60pxに置き換えるかもしれません。60pxのバナーにしてみました。落ち着いたら他のリングにも入ってみようと思います。
- 2005年11月08日(火)
-
ほっちゃんリング
はてなリングサービスが昨日から始まったらしく、私も『ほっちゃんリング』を作ってみました。
まだどんなサービスなのかいまいちよくわからない感じですが、昔流行ったWebRingみたいなもんですかね。写真はとりあえず手元にあったものを急遽貼り付けただけなので、あとでもっといい写真を見つけて差し替えたいと思います。
よくわからないままだけど、とりあえず参加してみたいというチャレンジャーな方はどうぞ。(ただし「はてなダイアリーや、MTなどRSS/Atomフィードに対応したページが対象です。)私もよくわかってないので退会しても何のお咎めはしませんw というか、誰かに管理を委譲するかもしれないし(可能なのか?)
- 2005年11月07日(月)
-
ベストアルバム
今週の黒うさぎの芳井さんのコーナーでも紹介されていましたが、極上生徒会のベストアルバムが発売されるそうですね。明日にはmeg rockのcloverも発売されることだし、両方とも同時にゲットしようかと思っていました。
ところが、よくよく思い出してみると、前例から推測してゆかりんコンサート会場ではCDを3000円分以上買うと生写真がついてくるのではないか?そんなわけで日曜日まで我慢してみることにします。
さて、昨日の白石涼子さんのミニアルバム「R」回収の旅の末、今手元には3枚の「R」があります。そこで、13日のゆかりんライヴに参加される方お一人様に「R」(生写真1枚つき)をお譲りします。
しかし、タダでは渡しませんw もしCDを希望される方は、今あなたが持ちのいらないCD1枚と交換してください。「いらないCD」はシングルでもアルバムでもDVDでも構いません。もちろん聞き飽きた中古でOKです。
CD交換を希望される方はメールの本文に交換CDのタイトルを書いてお送りください。もし複数のメールがあった場合は、私が気に入った方にします。また、交換するCDを持ってない方は「CDくれ」とだけ書いても構いませんが、交換CDをお持ちの方がいる場合はそちらを優先させていただきます。
メールは金曜日の17時までにお願いします。メールには件名に『「R」希望』。本文にハンドルネームと、「CDくれ」もしくは交換CDのタイトルを書いてください。当選された方1名に土曜日までに返信します。受け渡しは会場内になると思います(追って連絡します)。
11月第1週のアニメ
今週から感想というか、そんな感じのものを書いてみます。1週間テレビを見ながら実況風に書き溜めたものを貼っていくだけです。内容的には全然つまらないし、人によっては嫌悪感を覚えると思うのでご注意を.。まあ、今週だけかも知れませんが。なお、黒うさぎテキストは鋭意製作中(水曜頃か?)
今週取り上げる番組
- ぱにぽにだっしゅ!#18
- 魔法少女リリカルなのはA's #5
- ローゼンメイデン・トロイメント#3
- 2005年11月06日(日)
-
白石涼子 聞かなきゃ☆そん♪song“R”ive!
2005年11月6日・東京原宿RUIDOで行われた「白石涼子 聞かなきゃ☆そん♪song“R”ive!」に参加してきました。
当日は11時から整理券配布ということでしたが、それを知ったのは当日朝だったのであきらめて、無理せずに13時過ぎに寄り道。結果的には30番台だったので、早くから並んだ人は少なかったようです。
一旦秋葉原に立ち寄って戻ったのは17時前。雨が時折激しく降る中30分近く待って入場。雨に濡れたアンケート用紙を渡して入りました。
ロビーにはロッカー(200円)があり、上着などを押し込む。すぐに番号が呼ばれ地下1階の会場へ。幸い前から2、3人目の右端に近い場所を確保できました。ここから開演までの30分は長く感じられるものでしたが、5分前になって場内アナウンスが流れます。「携帯の電源は切ってね」などの注意事項をタメ口で。聞き覚えある声だと思ってよく耳を澄ますと森永さんではないですかw「歌詞覚えてますか!?」とまで言われてしまいました。
「R」回収の旅
ということで、原宿のライヴに行くついでに各地で予約した「R」回収の旅にをしてきました。やっと今CDを聴きながら書いています。イベント本編はレポページを別に作って書くとして、ここは端書き。
いきなりですが、最初の難関は先日財布ごとCD予約券をなくしてしまったお店でCDを受け取れるか、ということ。なくしたことを店員に告げ、電話番号を言うと、いともあっさり代わりの予約券を発行してくれました。もう少し確認してもいいんじゃないか?という気もしますが、私のようなお間抜けさんは意外と多いのでしょうか。ともかく感謝です。生写真は2枚でした。1枚はアニメイトオリジナル。
次いで整理券を回収するために原宿に寄り道。1時過ぎに行きましたが、整理番号は30番台でした。原宿は何度も行ったことがありましたが、竹下通りを歩くのは初めてだったかも(少なくとも記憶にはない)。
そして秋葉原。まずはゲーマーズ本店にてアルバム(2枚目)を入手。整理番号は70番台で、今週中ならまだ間に合うかもしれません。何にせよ、来週は土日の予定が埋まりました。生写真は2枚で1枚がオリジナル。
次いで先週イベント整理券をもらったヤマギワソフト館。こちらの方は予約券をなくさなかったのでw難なく回収。3枚目。生写真はメーカーでつけてくれる1枚のみ(イベントで特典お渡しをしてくれるらしい)
さて、これで安心してたら、連れの方に「アソビットでも26日にやるぞ」と言われてしまいました。っていうか、全然イベントの存在に気づいてませんでしたw 今日は場所がわからなかったので来週行ってみます。下手をすると4枚目の購入の予感。
そんなこんなでアルバム3枚も買ってしまいました。いわゆる聴く用、観賞用、保存用ってヤツですかね。以前は特典目当てで2枚以上買うヤツはなんてアフォなんだと思ってましたが、まさか自分がそうなるとは。このあと原宿に再度向かいました。イベントレポはまた後で。
くじら号発進準備
いてきます。
池袋・秋葉原経由で原宿に行ってきます。イベント案内ページによると
※当日、朝からご来場のお客様が多数お越しの際は、11時より入場整理券の配布を予定しております。
気づいたのが今朝だし、風呂入ってからでは間に合わないし。ということで、当初の予定通り昼過ぎに出ることにします。
- 2005年11月05日(土)
-
いよいよあした。
今日は午前中まで天たまテキスト。昼から買出し。CD-RやDVD-Rなどを買い込み。メイトさんにも寄って「R」を手に取ってきました・・・文字通り手に取っただけで棚に戻しました。目の前にあるのに聞けない生殺し状態orz
帰宅してから、封じ込めたと思った風邪がなんとなく底辺でうようよしてます。暖かいと思って若干薄着だったのがまずかったか?軽い頭痛と花水でちょっと危ないかも。
HDDプレーヤー内の掃除をして、700MBを割り込んでいた空き容量を3GBまで復活させました。外付けHDDの方は80GBほど消費していますが、ほとんどがインターネットラジオ。その予備で同じ内容をさらにCD-Rに焼いていますが、よくよく考えてみたら、もう1台外付けHDD買った方が楽かな?
- 2005年11月04日(金)
-
チケットがきました
チケットが今しがた届きました。
1階38列2*番
・・・東京国際フォーラム・ホールAって49列もあるんですね。広いですね。
うりょイベントと掛け持ちしたからなのかな。それとも先々週のテキストでティッシュを食べていた話を流布したことが原因だったのかな。それとも(以下略
- 2005年11月03日(木)
-
1日50通
最近は特にSPAMメールが多いような気がします。昨日分を試しに数えてみたら58通。メールチェックするごとに10通以上は来ています。
これらのメールを区別するうまい方法はあるでしょうか。SPAMの目的はほとんど商用サイトを訪れさせることにあるため、大抵http://〜で始まるアドレスが記載されています。そこで、私の場合はドメインをNGワードに指定して削除するようにしています。メールアドレスはいくらでも偽装できますが、URIを偽装したらメール送信の目的が達成できませんからw
ちなみに、メール本文は、メールを開かずに「プロパティ」から「メッセージのソース」を開いてhttp://〜で始まるURI文字列を探しています。「メッセージのソース」では大抵のメールは文字化けしているため、頭の弱い人が書いたエロ文を読まずに済みます。
この方法で9割方ブロックできますが、それでも毎日2、3個はルールを追加する手間が掛かるのが難点。メールアドレスを変更すればいいんでしょうけど、それだとやっぱり業者連中に負けたような気がしてしまうのです。おそらくどこかにSPAMをブロックできる便利なツールがあるでしょうから、ヒマなときにでも探してみたいと思います。
ここでひとつみなさんにお願い。もし私宛てにメールを出す時は、件名には具体的な用件を入れてください。「初めまして」や「こんばんは」のようなあいさつ文では、他のSPAMメールの中に埋もれて見逃す危険性があるからです。実際、危うく中身を見ずに削除しそうになったメールもあります。
「具体的な用件」とは、例えば「テキストの誤記について」や、「すたしょ日記の内容について」のような表現でいいですし、思いつかない時は「Studio Chocolat管理人へ」でも構いません。固有名詞が入っていればすぐわかりますから。
Gecko/20051025 Firefox/1.5
Firefox 1.5 Release Candidate 1を入れてみました。今までの1.0.7に比べて、わずかにページの表示が早くなったような気がしますが、実際のところはどうなんでしょう。
タブの入れ替えが出来るのが便利(今までは拡張機能を利用する必要があったので)。拡張の一部がまだ対応していないのは残念ですが、正式版が待ち遠しいところです。
- 2005年11月02日(水)
-
ミニアルバム投票
TOPにも既にリンクを張ったとおり、白石涼子ミニアルバム『R』楽曲ミニレビュー投票を始めてみました。
今まで当サイトでは何度か楽曲投票を行ってきましたが、いずれも声優としてはトップクラスの人気を誇る方たちでしたので、投票もしやすかったと思います。しかし、今回はファンの数からいえば一ケタ違うのため実施を直前まで迷いました。このページをご覧の方で実際に購入される方は少ないかも知れませんが、ラジオで聴いた印象でもよいので投票・記入してくださると幸いです。
今回の『R』の投票では順位ではなく感想やコメント(ミニレビューとしました)を重視したいのでミニレビュー投票としました。多くの曲について、短時間でレビューを書きたい方は私宛てまで直接メールで送付していただければ、投票ページに反映します。
※ここから先はチラシの裏。
今日も火星
30日に最接近を迎えたばかりの火星を観測。晴天のわりにはあまり気流の状態がわるく、細かい模様までは見えませんでしたが、それでも赤く輝く火星は見事。
今日は記念すべきうりょミニアルバム「R」発売日。しかし残念ながら東京の店で予約しているので日曜日まで聞くことが出来ない生殺し状態。さすがに3枚目のアルバムを地元で購入するだけの予算はありません。もしかするともう1枚イベントのために買うかも知れないのにw
1日からすたちゃ公式で復活版Internet Radio 愛のまほらば劇場が更新されています。あのさとみんとの絡みがまた聴くことが出来ます。
©2005 aika
このページの著作権はStudio Chocolatが有しています。
Studio Chocolat : http://sakura-net.net/
aika:mail@sakura-net.net