野川さくら「てのひらのなかのルピカ」発売記念イベントすたしょ日記

2006年5月 5日(金)

2006年5月4日東京・豊島公会堂で開催された野川さくらさんの4thアルバム「てのひらのなかのルピカ」発売記念イベントに参加してきました。

P5040382.JPG

11時から座席抽選とのことでしたが、別に後ろでもいいと思ったので、開場時間である13時に間に合うように外出。到着すると、前の広場にはすでにそれっぽい人たちが集まっているので、一目でわかります。座席抽選は、抽選BOXの中の座席券を1枚取り出すくじ引き方式。私の席は。。。夕方からのコンサートよりも後ろでした。

開演まで時間があったので、近くのお店で買い物などしてすごしました。

会場は、体育館ぐらいの広さ。開演直前には後ろに若干の空きがある程度で、9割以上が埋まっていました。今回はメモを取らなかったので、ごく簡単に。

(13時40分)前説の2人が登場し、注意事項。
「録音は?」『禁止です』
「撮影は?」『禁止です』
「DSは?」『・・オッケーです。』「いや、さくらちゃんを見ようよ!」

(13時45分=開演時刻)司会のお兄さんに紹介されて、野川さんが登場!クリーム色の衣装。スカートは白でベージュのブーツ。もう一人、司会のお姉さんが登場。いつもの人の姉らしいがどう見ても本人らしい(ってか、その辺の事情よく知らないし)

トークコーナーでは、お姉さんが突然携帯を取り出してなに?と思ったら、影山ヒロノブさんからのメッセージが届いていると。今回のアルバムでも多くの曲に関係していますね。

ステージ上には、ホワイトボードがあり、そこには象、キリン、パンダなど手描きで描かれた動物の絵の紙が貼られています。
ゲームコーナー『脳内ルピカサプリ』は、野川さんにその動物ごとに用意されたクイズを出して答えてもらおう、というもの。客席からヒントがほしい時はかごにサインボールを入れていって、正解した時に客席に投げるようです(説明下手ですまん。というか、仕組みにやや難がある気がする)。ヒントが多いほど投げられるサインボールが多くなります。

クイズの内容は『アルバムの撮影で使った砧公園のある東京都の知事は?』とか『首相の名前は?』など、アルバムとはあまり関係ない一般常識的な内容。何度もヒントを聞くので結局20個ぐらいのボールを投げてましたが。あと、お姉さんはかなり遠くまで投げてました。

(14時20分)野川さん一人になってライヴコーナー。

  • M1 途中までの方程式
  • M2 ただいま!
  • M3 裸足でいきましょ
  • M4 もっっと!

1、2曲目はわりとしっとり目だったので客席も座っていましたが、3曲目はかなりノリのよい曲なので、みんな立ち上がって?・・・・座ったまま。ここのお客さんはおとなしめなのか?と思ったら、4曲目ではみんな立ち上がって飛んでました。サイリウムを持っている人も3〜4割いましたが、ピンクの人がほとんど。さくら色はピンク?それとも某王国から偵察に来ていた人が多かったのか?私はなぜか持っていた白のペンライトを振ってました(空気嫁)

MCでは耳につけているものに言及。『イヤモニ』といって、耳からいろいろな指示(たぶん歌詞)が聞けたり、なにもないときは『サー』という音が聞こえるとか。『でもこれって言っていいのかな・・・あ、言っちゃダメなんだ』とw

4曲を歌い終えてステージから退出する野川さん。しかし、アンコールの声が。しばらくして、再登場する野川さん。
「普段あんまりイベントでアンコールはやらないんですけど、今回はアンコール用の曲を用意してました」と。イベント自体の開催が1年半ぶりなのだとか。でも、ライヴツアーが開催されるので物足りない人はそちらにきてね♥だそうです。

  • M5 君色パレット

この曲のCDは持っていませんが、以前ラジオ「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song」でも野川さんの曲リクエスト第1位として上がっていたので一応知っていたり。何よりお客さんから『お〜!』とすごい反応がありました。イベントは以上で終わり。お疲れ様でした〜。


トーク・ゲームコーナーはゆったりとした感じですすみ、最後には盛り上がれて良かったんじゃないかな〜というのが偵察した感想でした。わりと多くの曲を披露してくれたのは良い意味で想定外でした(3曲くらいと思ってたので)。

P5040388.JPG

このあとは新宿に向かいました。