2006年6月すたしょ日記

記事本文
2006年6月30日(金)

6月第4週のアニメ(その1)

今週はいろいろあったので、まだ録画したテレビの半分ぐらいしか見てません。更新も半分しかしてません。明日が土曜出勤だったら周回遅れになるところでした。

とりあえず注目作品だけ優先。新番組「貧乏姉妹物語」は、最初CDショップのポスターで見たのですが、タイトルにまず衝撃w アニメの内容も良いものでした。

明日には「おとぎ銃士赤ずきん」が始まります。全39話とのことですが、DVD1枚に何話入れるかが重要な問題です。4話を1枚に収めると全10枚、5話であれば全8枚になります。さらに言えば、BS-JAPANでも録画すべきか。すべては作品の内容にかかっています。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱#13
  • いぬかみっ!#13
  • 貧乏姉妹物語#01

▼この記事の全文を読む

2006年6月29日(木)

笑顔が連鎖

今日更新のネットラジオでは「angelaのキャララジオ」でhorigelaがカバーしたPuzzleが話題ですが、もっと驚いたのが『meg rockの1. 2. 3. 4. GO ! ロック ! 』のスタジオライヴSP。

meg rock提供曲をカバーしたのはもちろんですが、なんと相棒の提供曲である堀江由衣さんの曲までカバーしてしまうとはっ。歌ってくれればいいなぁ〜と思ったことはありましたが、本当にやってしまうところはさすがロックちゃん。

ついでにゲスト出演とか曲提供とかも期待してみたりw

2006年6月25日(日)

ゆい様は絶対領域

2006年6月25日に横浜BLITZで開催されたイベント「メディアファクトリー アニメサマーフェスタ2006」。に行ってきました。もう当面は座れないかも知れない2列目中央付近という場所でイベントを満喫してきました。

hagaki.jpg kaidan.jpg

▼この記事の全文を読む

2006年6月24日(土)

6月第3週のアニメ+α

あした(日曜)横浜で開催されるイベント「サマーフェスタ2006」に行ってきます。堀江さんが登場している無料招待イベントに限れば、最近の応募成績は0勝3敗でしたが、今回ようやく当選。しかも整理番号が10番台とは。この夏の運をすべて使い切ってしまったのではないかと心配しています。

来期のアニメも続々放送が決まっていますが、その中でひとつ注目しているのが、イベントでも紹介される「ちょこッとSister」。あしたのイベントで(‘ワ‘)が見られるのが楽しみです。この作品の放送枠はテレ玉火曜25時30分ですが、この枠では「リリカルなのはA's」→「マジカノ」→「まじぽか」と予想外にw名作が続きました。さて、4作連続で期待してよいでしょうか??


「まじぽか」「女子高生」が最終回を迎えました。どちらも1クールで終わらせるのがもったいないぐらい。「まじぽか」は最初こそ微妙な感じがしましたが、次第にあのぬるい世界に毒されていきました。「女子高生」は作画が微妙だった以外はかなり衝撃的な作品でした。ぜひとも第2期を期待したいところです。「涼宮ハルヒ」はライヴパートを繰り返し見てしまいました。

今までもそうでしたが、今週も(放送順ではなく)視聴順に記載しています。

  • ストロベリー・パニック#11
  • 女子高生GIRL'S-HIGH#12(最終回)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱#12
  • 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん#12最終回(ぽか〜ん23、24)
  • いぬかみっ!#12
  • ひまわりっ!#12
  • 姫様ご用心#08
  • スクールランブル二学期#11
  • 桜蘭高校ホスト部#12

▼この記事の全文を読む

2006年6月22日(木)

ポスター

ラジオ「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song」の生放送でリクエストが読まれてから2ヶ月。ポスターが届きました。4月発売のシングル「太陽のかけら」イベントには参加できませんでしたが、その代わりとしては十分すぎるほどです。うりょっち&スタッフさんありがとう!たとえ8月のライヴに当選できなくても。。。いやいや、やっぱり行きたい。

ポスター

すたしょ日記はうりょっちを応援しています。

2006年6月19日(月)

200分の1を目指して

リスナーさんや、テキストでご覧の方はご存知だと思いますが、「天使のたまご」の公録の募集が行われています。締め切りは26日(月曜)消印有効です。先週の段階で応募しておきたかったのですが、ちょうどAice5の応募をしたばかりで往復ハガキを切らしていたので、今日の昼に買ってきました。

書いてみた

応募方法は、公式サイトやウチのテキストにも書いてあるので、いまさらここに書く必要もありませんね。しかしひとつだけ言えば、あて先にはちゃんと敬称(「御中」)を書いておくべきだと思います。別に書かなくても届きますが、一般常識として。

また、当然ですが一人1通厳守です。家族や友だちの名前を駆使したい人もいるかもしれませんが、それがルールです。一部の人の不正のために、本来参加できるはずの人が落選してしまったとしたら非常に残念です。

さて、公録は2回行われます。13時の回か、16時の回かで迷いましたが、私は16時の方にしました。2回目だと運が良ければ1回目の話題が聞けるかもしれないと思ったので。ただ、こればかりはどちらが良いのかわかりませんね。どちらにしても10倍を軽く超える倍率になると思います。このページを見ている人のうち何人が参加できるのでしょうか。。

2006年6月17日(土)

びんちょうタン(3)

仕事帰りに立ち寄って、今日も挑戦してきました。今回は4回。

収穫

すべてダブり。残り2つになるとなかなか難しくなってきます。しかし、「シークレット」のはずのミサトンまでダブるとは。混入比率は同じなのかな?はたして舞太と(‘ワ‘)に会うことはできるのでしょうか。

2006年6月15日(木)

6月第2週のアニメ

今週はワールドカップなどスポーツ中継のおかげで、時間どころか日にちまでずれまくりました。皮肉なことに、重複していた番組も全部録れました。3週ぶり復活の「姫様〜」含めて皆勤です。

1クール作品は最終回が近づいています。DVD保存する場合1クールが12話なのか、それとも13話なのかは非常に重要です。1クールを3枚のDVDに保存する場合、1枚あたり4話をSP(標準)で入れることができます。しかし、13話だと録画レートをSP(標準)からMN18(ちょっと劣る)に落とさないと最終5話が1枚に入りきらないためです。

「まじぽか」「女子高生」「姫様」は12話ですが、「ひまわりっ!」は13話あります。そして「涼宮ハルヒ」は12話でも13話でもなく、14話あります。さすがハルヒ、一筋縄ではいきません。

  • ストロベリー・パニック#10
  • スクールランブル二学期#10
  • 女子高生GIRL'S-HIGH#11
  • ひまわりっ!#10
  • 桜蘭高校ホスト部#11
  • 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん#11(ぽか〜ん21、22)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱#11
  • いぬかみっ!#11
  • 姫様ご用心#07

▼この記事の全文を読む

2006年6月12日(月)

ぺぶたん

先週に引き続き、300円を消費しました。最初に出てきたカプセルに何も入ってなかったので「!?」と思ってしまいましたが、開けてよく見てみるとシークレットだったらしい。あまりの小ささに首がもげそうですw ほかの2つはダブりでした。

購入物

同時に購入した「声グラ」7月号はDVDが付録。もちろんうりょっち目当てです。まあ、大して期待も持たずに見ることにしました。。

▼この記事の全文を読む

2006年6月 8日(木)

6月第1週のアニメ

先月末、約四半世紀ぶりにガシャポンを回してしまいました。100円なのにあまりの出来のよさに感激して、先週末は4回もまわしてしまいました。シークレットを含めた全7種類そろえたいところですが、時期的にはもう外れかかっているので、揃う自信はありません。

ところで、私が子どもの時は「ガチャガチャ(ガシャガシャ)」と呼んで、30円を入れて回していました。その後100円を入れる豪華なガチャガチャが出て驚いたのを覚えています。ただ、高価版が登場した頃にはもう興味を失っていましたが。

5日に購入したもの


今週は「スクラン」と「姫様ご用心」は休止。1クール作品はそろそろ終盤を迎えつつあります。個人的には「まじぽか」と「女子高生〜」が特に名残惜しく感じます。「まじぽか」では公式サイトでキャラ人気投票が11日まで開催中です。

  • ストロベリー・パニック#09
  • ひまわりっ!#09
  • 涼宮ハルヒの憂鬱#10
  • 女子高生GIRL'S-HIGH#10
  • 桜蘭高校ホスト部#10
  • 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん#10(ぽか〜ん19、20)
  • いぬかみっ!#10

▼この記事の全文を読む

2006年6月 3日(土)

IE6を残しつつIE7β2を入れてみる

この記事は古くなっています。複数のIEを共存させる。なども合わせてご覧下さい(2009-05-07)

先日Internet Explorer 7ベータ2が公開されました。Web制作者のはしくれとしては、なんとかIE7でもページの確認をしてみたかったのですが、MSのやること。いったん入れてしまうと何が起こるかわかりませんw そんなわけでしばらく躊躇していたのですが、IE7をインストールさせることなく起動させる便利な方法があることを知り、さっそく私も挑戦してみました。

参考記事:GIGAZINE - Internet Explorer 7 Beta 2をインストールせずに起動する方法

▼この記事の全文を読む

2006年6月 1日(木)

5月第5週のアニメ

土曜日に「冒険の書」を引き取ってきました。すぐに買える様に地元のアニメ店で予約したのですが、東京へ出かけたため、帰りに途中の駅で下車。徒歩で片道15分以上掛かってしまい、結局遠回りになってしまいました。

サイン会には行けませんでしたが、どうせなら帰りに新宿に寄って、待機集団を見物すればよかったかなと後悔しています。

本は、内容的にはまずまず。封入されているすごろくを使ったオフ会を開催してみたいですね。なお、購入時にもらった2本のポスターはまだ開いていません。


今週の「姫様ご用心」は放送休止。「ホスト部」は、アンテナの向きがずれ、(電波が弱かった)地上デジタル放送の電波が入らなかったためか、録画できてませんでした。。。。ちゃんとアンテナ設置するかな。

今週は全体的にレベル高め。どのタイトルもわりと良かった。夏子様は(_,''' ▽ '')を後ろから羽交い絞め。涼宮ハルヒはついにツンデレ本性をあらわしました。充血でナバ様が持ち上がりました。うりょっちとハルヒの中の人は幼女化。ほっちゃんはまたフライパンを振り回しました。

先日、涼宮ハルヒ〜の#1と#2のダビングDVDをいただきました。おかげで、ハルヒの全話補完ができましたので追加掲載します。

  • ストロベリー・パニック#08
  • ひまわりっ!#08
  • 涼宮ハルヒの憂鬱#09
  • 女子高生GIRL'S-HIGH#09
  • 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん#09(ぽか〜ん17、18)
  • スクールランブル二学期#09
  • いぬかみっ!#09
  • 涼宮ハルヒの憂鬱#01
  • 涼宮ハルヒの憂鬱#02

▼この記事の全文を読む