2006年09月|すたしょ日記
- 記事本文
- 2006年09月30日(土)
-
9月下旬のアニメ
明日から10月です。改編期です。来期も今期よりは視聴作品数を絞りたいところです。しかし、録画予約にはすでにたくさん入ってます。ここからどこまで減らせるでしょうか。
最終回を迎える作品が続いています。「いぬかみっ!」は、最後にして不覚にドキドキしながら見てしまいました。あの作画のクオリティが全編続いていればよかったのですが。「ホスト部」は2期もやってほしい(無理かなぁ)。ここにある以外では「ゼロの使い魔」がわりと良かったかも。魔法の世界の話でありながら、現実世界(日本)ともリンクしているあたりが、他の作品にはない雰囲気を感じさせたのかも。釘宮さんはルイズのあとは「ちょこシス」でツンデレ新キャラとして登場するようです。
- となグラ!#10〜12
- 桜蘭高校ホスト部#26(最終回)
- ちょこッとSister#12
- いぬかみっ!#26(最終回)
- となグラ!#12
- おとぎ銃士赤ずきん#14
- 2006年09月23日(土)
-
9月上旬〜中旬のアニメ
新しいプリンタが必要になったので、下見に行ってきました。複合機でパソコンなしでもコピー可能、というのが条件なのですが、最後のところでやはり迷ってしまいます。ぶっちゃけCanonとエプソンではどっちが良いのでしょう。
そして某店にてキッズセットに遭遇。店の外に手書きPOPを添えてキッズセットをプッシュしていて、力の入れようがわかりますw 店長GJ!
そろそろ最終回が近づいてきています。「貧乏姉妹物語」は早くも最終回。10話はあまりに少なすぎます。10月期には、新番組は多くあれど、神番組に出逢えるかどうか。。。パソコン不調が長く続いたので、まとめて更新。
- いぬかみっ!#23〜25
- ちょこッとSister#09〜11
- おとぎ銃士赤ずきん#11〜13
- 貧乏姉妹物語#10(最終回)
- となグラ#09
- 桜蘭高校ホスト部#25
- 2006年09月21日(木)
-
meg rockの新曲も聞けるメイドの
今年の4月にCSのパーフェクトチョイスで放送された、meg rockが秋葉原を探索する番組「rock-a-room@秋葉原」がネットテレビGyaOで再放送されています。(meg.mag.*060907より)
GyaOはWinのIEでしか見られず初期登録が必要ですが、エンディングでは未リリースの新曲「mighty roller coaster」もちょこっと聞くことができるので、まだの方はぜひ。個人的にかなりのお気に入りの曲です。
全4回の配信で、現在は第2回目まで見るころが出来ます。2回目の内容はmeg rockが秋葉原各地のメイド喫茶を探訪するというもの。。。。。しかしまあ、見てるほうが恥ずかしくなるというか、正直言ってちょっと痛(ry その辺もひとつの楽しみではありますがw
メイド喫茶といえば、先日、大阪のメイド喫茶約14店を制覇した勇者(その1・その2)がいたそうで。。大阪にそんなたくさんお店があること自体に驚いたのですが、ではそうなると秋葉原にはいったい何店舗あるんでしょうか??
鳩メールの絵文字は文字化けしてました@ぼーだほん
- 2006年09月20日(水)
-
記念すべき。。。
キャラクター人気投票〜田村ゆかり編への投票ありがとうございました。おかげさまで予想していたよりも多くの方の参加をいただきました。最終的には「高町なのは」がトップでしたが、「美紗」にもそれに匹敵するぐらいの人気が集まりましたね。「なのは」3期が決定して注目されている一方で、ぴたテンに特に動きがないことを考えると、美紗が実質1位と言ってもいいかもしれません。
それ以外では、なんと言ってもプッチャンww りのを圧倒しての6位。ほんとにかわいいのか?それともやさぐれてるのが人気なのか。そして、現在放送中の赤ずきんは意外と伸び悩み。それでもキッズセットを求める人が多いということは、もしこれが「なのは」だったらどうなってたでしょう??
日付が変わって20日は、堀江由衣さんの17歳156ヶ月の誕生日。おめでとうございます。そして、予想されていた方も多いと思いますが、20日からはキャラクター人気投票〜堀江由衣編を開催します。引き続きよろしくお願いします。
- 2006年09月18日(月)
- 2006年09月17日(日)
-
キッズセットずっきゅ。。。
生活圏内にロッテリアが3つほどあります。そこで、買い物ついでに、売っているところを見てみたいなぁと思って(買うほどでもない)店の前を通った時にチェックしてみたのですが、中心街に面した1店目はまったく赤ずきんの「あ」の気配もなく、そのままスルー。家族連れも多く立ち寄る期待を掛けた量販店内の2店目は・・・改装中で店自体閉店中。
実は、出かける時は2ヵ所しか当てにしてなかったのですが、最後にもう1店あることを思い出して、駅へ通じる2階へエスカレーターで昇ったところ。。。なんと、堂々と店頭にキッズセットの看板が立ててあり、見本まで置いてありました!もちろんここで写真を数枚。写真撮るだけなのに周りを気にしていやな汗をかきました。
帰りには、以前天たまで話題になった「天使のタマゴ」をゲット。ニヤニヤしながら帰宅して、PCにメモリカードを差し込むと。。。まったくデータが出てこない!?どうも、何かの衝撃でデジカメのデータが全部飛んでしまったらしい。撮影直後は、ちゃんと撮れていることを確認したのですが。それにしても、ものすごく勇気を出して撮影した時に壊れなくてもorz (追記)これは、買えという天からのお告げなのか。
データ自体は残っていそうなので、修復ツールを使えば復元できそうですが、お金を払ってまで取り戻したいデータというわけでもないので、来週リベンジしますw
天使のタマゴはおいしくいただきました。でもちょっとお値段高めだと思います。
- 2006年09月14日(木)
-
ゆかり王国から。。
キャラクター人気投票は、19日まで投票期間を延長することにしましたので、引き続きよろしくお願いします。
さて、昼休みに1通の封筒が届いていました。恐る恐る封を開けてみると、中に入ってたのは、ゆかり王国からの召集令状でした(((( ;゚Д゚)))) 赤紙には召集日時と場所が記載されていました。1階25列だそうです。しかもセンター試験なる徴兵検査も同時に行われるらしい。
- 2006年09月11日(月)
- 2006年09月10日(日)
-
鳩を救え!
先週の日記ににょろっと書きましたが、IME辞書が壊れたあと結局HDD自体も壊れてしまいました。最初は起動時に勝手にスキャンディスクが始まってそのままフリーズしてしまう、というものでした。仕方ないので内蔵HDDをそのままUSB接続できるというケーブルを買ってきて、なんとか旧PCを介してデータを吸い出すことに成功しました(ここに至るまでにも数日かかってます)。おかげで9ヶ月ぶんの鳩メールが救い出せましたw
その後HDDを初期化してOSを再インストールして無事終了。。。と思っていたのですが、今度はHDD自体からギギギ!という異様な摩擦音が。最終的にはHDDそのものがカチカチと変な音をならすだけでまったく起動しなくなってしまいました。こちらの方は保証期間内だったのでサポセンに電話して代わりのHDDを送付してもらえることになりました。来週半ばには届くはずです。
ということで、主な更新作業は来週以降になります。また、9月3日ごろから7日までに受け取ったメールがほとんど失われてしまいました。もしその間にメールを送信した方は、再送信をお願いします。
メインのHDDが失われたということで、先週の日曜に購入した内蔵HDDにOSをインストールしようとしたのですが、なぜか途中で青画面に変わってしまい完了しません。バルクゆえに相性が悪いのでしょうか。こうなると使いにくい場所に置いてある旧PCしか使えない。。。
と思っていたところ、CDから起動できるLinuxベースの「KNOPPIX」があることを知り、さっそくCDに焼いてためしてみました。Ver.3.9ではネットに接続できませんでしたが、5.0で再挑戦したところ、やっと成功。いま書いているのはLinux版Firefoxからです。HDDなしでパソコンが使えるとはすごいことです。いや、昔のパソコンにはHDD入ってませんでしたけど。
ユーザー辞書が使えず、変換もなんかへんですがなんとか使えてます。それよりも、普通にDVDもみれてしまったのが驚きです。わずか700MBにどんな機能がつまってるんだ。せっかくなのでスクリーンショットをあげてみました。
- 2006年09月05日(火)
-
ビッグバン公録に行ってきた
9月3日東京九段会館で開催された、ビッグバン公開録音に参加してきました。めあては、もちろんゲスト出演の白石涼子さんw
買い物の用事があったので、九段下へ向かう前に秋葉原で目当てのHDDを買うために店に入ろうとすると、オレンジ色の某店に人だかりが!どうやらあのお渡し会です。ちょっとのぞいてみると、イベントの最前付近でよく見かけるような人たちがいました。でも、残念ながらこの時はピンク色の人たちはいませんでした。
その後、通りのはずれにある別の中古CD店で物色した後、駅に向かったところまた人だかりが!しかもあのはっぴが!ようやく、ああ、ゆかりんのイベントの集まりなのだなと実感できました。
- 2006年09月02日(土)
-
8月第5週のアニメ
パソコンの調子が悪く、強制終了&再起動を繰り返してたら、IMEのユーザー辞書が壊れてしまったようです。このままではテキスト化に重大な支障が出ます。いろいろ修復を試みてもダメ。そのうち起動自体がうまくいかなくなりOSの再インストールも考えました。
幸い最悪の自体は避けられ、ユーザー辞書も1月にパソコンの引越しをした際のものが見つかり事なきを得ましたが、今年に入って登録した辞書はすべて消えてしまいました。当たり前ですが、日ごろのバックアップは大切ですね。
今週は、百合姉妹にうりょっちがゲスト出演。DROPS5分の2実現ですね。下記以外では「ゼロの使い魔」#09が視聴者の欲求に見事に応えていました。
- となグラ!#08
- ちょこッとSister#08
- いぬかみっ!#22
- 貧乏姉妹物語#08
- おとぎ銃士赤ずきん#10
- 2006年09月01日(金)
-
ゆかりんづくし
きのう2回ほどパソコンを強制終了したところ、今朝になってIMEのユーザー辞書が壊れていることに気づきました。旧パソコン時代を含め5年間使ってきて初めてです。いろいろ修復を試みたがダメ。このままではテキスト化が事実上できなくなります。バックアップも残していなかったのですが、1月にパソコンを引っ越したときのファイルが見つかり、旧パソコンを起動させてなんとか復旧できました。
修復過程でスキャンディスクを試みるも、フリーズしてしまい、一時は再インストールも考えました。幸い最悪の事態は防げましたが。しかし、「童話迷宮」などの最近登録した単語は全部失われてしまったため、また入力せねば。当たり前ですが、バックアップは大事ですね。
時期を見計らったかのように、王国からの解放文書が届きました。。。。今度は12月ですか。むむむ。また曲投票やろうかな。キャラクター投票も引き続き実施中です。よろしくお願いします。
©2006 aika
このページの著作権はStudio Chocolatが有しています。
Studio Chocolat : http://sakura-net.net/
aika:mail@sakura-net.net