*mgrckrstmsprty '06(12/25東京渋谷o-nest)すたしょ日記

2006年12月27日(水)

2006年12月25日(月曜)。平日に東京渋谷のo-nestで開催されたmeg rockライヴ「*mgrckrstmsprty '06」です。ライヴ開催発表がわずか1ヶ月前という強行スケジュール、そしてチケット到着が開催3日前というファンをドキドキさせる演出がありながらも無事に開催されました。

まる1日有休を取ったので、朝はサイトの更新作業(テキスト化)をちょっと進めて、昼前に渋谷に到着。まずは某オフ会に参加。バラバラに申し込んだ7人のうち、4人(私含め)が連番という奇跡的な状況にすでにハイテンション(?)。カラオケではmeg rock&リーダー周りを中心に歌いました。

17時過ぎ、すでに薄暗くなった渋谷の街を歩き、会場があるo-west前に到着。その時は数十人でしたが、すぐに100人以上が集まりました。どうやら(後から知ったのですが)170人ぐらいが参加した模様。

PC250038.JPG PC250040-1.JPG

開場時間が近づいたのでエレベーターで上がると、6階のフロアにはすでに人だかり。meg rockのレギュラー番組「モバRO!」の過去の放送が流れているので、どうしても聞き入ってしまいますw

開場時間である17時半過ぎに、整理番号順に入場が始まりましたが、なかなか進みません。それもそのはずです。このライヴにはいわゆる「割引(キャッシュバック)制度」があるため。学生であったり、meg rockのCDを持参してたり、地方から来た人などのために様々な割引制度があるため、その確認のためにものすごい時間が取られています。なかには「カポー割」に挑戦する勇者もいるではないかw その場で10秒間チューすると言うもので、私(40番台)が入るまでの間に2組いました。

そして我々の7人組は「友だち割」(300円)を適用。人数の多さにマネージャーさんが困惑。すいません(汗)。私の場合はそれとCD2枚を加えた(ドリンク代相当の)500円ぶんだけをキャッシュバックしていただきました。ほんとはもっと割り引けたのですが。。この後のライヴの内容を考えると、むしろ500円カンパすべきでしたw

階段を降り、会場に入ると前方4列×11だけ椅子が並べてありました。幸い整理番号が早かったため座席に座ることが出来ましたが、次第に後方の空きスペースには人がぎっしり埋まって、座っているのが申し訳なく感じるほどでした。

予想通りというか、18時の段階でもまだ70番台、開演時刻の18時半になっても入場は続いて、結局始まったのは19時過ぎでした。

18時59分ごろに、マネージャーさんからの前説。観客からは拍手で出迎えられます。「1時間で入場をやるのは無謀だよ」と思っていたらそのとおりになったとか。

モバRO!公開録音

バンドメンバーとmeg rock登場!
込み合ってる後ろの方を心配しつつ「お待たせしました!meg rockです!」
ロックちゃんは一見するとBLTカラーの妖精みたいな格好。薄いピンクの花の髪飾り。グレーのパーカー(あるいはフードのあるマント)の裾に白い玉がたくさんついて(表現力なさすぎだw)、中には薄い白のワンピース(らしき)衣装。スカートの中に何かが透けて見えると思ったら蛍光イエローの短パンw 白のブーツと短パンの間は生足。白の手袋のせいで原稿がめくれないロックちゃん

さっそく番組のタイトルコールを叫んで公録・・・じゃなく、「こうロック!」開始。

公録のテーマは、「山下達郎のクリスマスイヴを超える大定番のキャラクターソングを作ろう!」

今日までの放送では既にクリスマスソングの曲自体は完成しているのですが、アツロック先生しゃ☆いに〜先生による2種類のアレンジバージョンがあり、どちらか一方だけを採用するということになっています。当初はホームページ上で決める予定でしたが、急遽ロックちゃんの思いつきで、今日、観客の投票で決定することになりました。そういえば、入場する時に各自ピンポン玉を1個受け取っていました。

勝った方のアレンジが採用されるのですが、負けた方の曲は「この場で消去したいと思います」しかも、ただHDDからデータを消去するのではなく、HDDごと水没ww

「公正を期すために」2人の名前は伏せて、AアレンジBアレンジとして1コーラスがそれぞれ演奏されました。ロックちゃん歌詞ではなく「ラララ〜」と演奏にあわせて歌います。「世界中で今日、ラララ〜って歌ってるの私だけだよね!?」と。一方、二人からは1コーラスしか聞かせられないので「間奏が聞かせどころなんだよ。」と不満たらたら。

Aの方がちょっとクリスマスっぽいサウンドで高音が目だち、Bは低音が目だつように思いましたが、どちらも捨てがたい。私もかなり迷いました。

曲披露が終わると、ステージには水を3分の1ぐらいまで張った水槽と、その上に銀のモールで危なっかしくぶら下げられた2台のHDDが運ばれてきました。グラグラと不安定なため間違ってHDDが落ちないか心配です。

さっそくお客さんによる投票開始。タクロック先生が「すいませ〜ん(すいませにんぐ)」と言いながら、AとBの金色の箱を持ってお客さんの間を練り歩いていきます。投げて箱に入れる人もいるので「適当に入れてないか!?」とアツロック心配にw

ここで担当アレンジのネタバレ。Aがしゃ☆いに〜、Bがアツロック。集計は玉入れ競技よろしく、各自、自分の箱を持ってそこから1個ずつ取り出して投げる方式。結果は、68個までいったところで決着しました。本気で凹み、座り込む***ww

「玉置成美のアレンジも手がけたり、業界では売れっ子の!ハードディスクを!」しかも、自分の手で水没させることが出来るという温情(??)までいただいて、自らの手でニッパーを使ってモールを切る***。スタッフの手も借りてHDDは見事水槽にどぼんと落下。水中で泡を立てるHDDを初めて見ました。

見事にアレンジも決定したクリスマス曲演奏のために、ここでバンド紹介。今回初登場は、ロックちゃんがyozucaライヴでスカウトしてきたというベースのロスク(ほんとに「THE 残像」を脱退しなきゃいけないのか心配で電話してきたとかw)、ドラムのキリトゥイス、キーボードのしゃ☆いに〜、おなじみのタクロックは今回マニュピレーター&ダンス、そしてアツロック「チューニングさせてください。」===は、自分の曲が採用されるとは思ってなかったので、***の曲ばかり重点的に演奏してたのでうれしさ半分。

いよいよクリスマス新曲を初披露!・・・と、「あ!タイトル決めてない!」今朝までかかってやっと作詞完成させたのに、詰めが甘いロックちゃん(;´Д`)

M0 メグロックリスマスソング(仮)(19:48)

今後はモバRO!から新曲を発信したり、(今日初めて言うけど)1年分集めて歌のカレンダーを作ってみたい!とか。さらにアレンジは2人に加えて黒須さんたちも加えた「チームモバRO!」で〜と召集命令。

最後に番組のジングルを観客みんなで叫んで収録。全員バージョンと、女子バージョン(会場の10%ぐらい)と、ややキモい男子裏声バージョンw きっちり1時間で公録終了しました。(20:03)

ライヴパート

M1 ベビーローテンション(20:18)
おどろおどろしいオープニングテーマと照明の中、meg rockやメンバーが登場。1曲目はBLT!髪の毛は2箇所で留め、薄いグレーのセーター地(?)のコートに黒のブーツ。足を振り上げたりする独特の振りです。
M2 ちいさなうた(20:22)
2曲目にしてさっそく「日向めぐみ」名義の曲が!
M3 i've been here(20:26)
MC (20:30)
「3曲続けてお届けしました!興奮しすぎてますっ!」着ていたコートも脱ぎ捨て、薄着になったロックちゃん。
「3月以来のライヴということで、とってもエキサイテッド!」身振り手振りでアゲアゲを表現するけどうまく言葉でいえないロックちゃん。
割と近い位置に楽屋があったのでカポー割の模様を見てたとか。
「いいな♡」
さすがにアドバンスコースはいなかった模様。
M4 incl.(20:33)
小MC
M5 ラブボ(20:37)
MC(20:40)
メロキュアコーナー!
以前、りっちゃんがファンクラブライヴでメロキュアコーナーをやりたがっていたので、
「そのメロキュアコーナーをここでやっちゃいたいと思います。」
M6 1st Priority(20:42)
メロキュアの曲が!しかもフルバンドで聞ける日が来るとは!歌はもちろんですが、ドラム演奏にも聞き入ってしまいました。
MC(20:46)
「すっごい久々に歌っちゃいました!」
歌詞がやばいところがあっても、りっちゃんいわく「ステージの上で歌った歌詞が正解」
続いて、プレゼントコーナー。モバHOチューナー(21名)に加え、さらにプレゼント増量。(たぶん)40人ぐらいに当ると思うので、期待してたのですが。。。無念。
ラストの3人分のプレゼントは、1人目はロックちゃんお手製のマフラー(みたいなもの)。黄色とグレー(ブルー?)の派手な色合い。端の処理がなされていませんw
2人目は、マフラーの残骸ww30センチ×10センチぐらい。3人目は、ライヴ前にメイクさんにいじられながら編んだという、その名も「コースター」2片。日記に書かれていたものの正体はこれでした。
MC続き(21:12)
プレゼントコーナーでMC終わり?かと思いきや、アツロック先生が司会をのっとり。ロックちゃんも知らない段取りで
あ「昨日は何の日!?」観客「クリスマスイヴ」・・・じゃなくて、メグの日=ロックちゃんの誕生日
ろうそくが6本ぐらい立ったバースデーケーキが運ばれてきて吹き消し。メンバーからのプレゼントは黒地ピンク柄のニット帽。
来年の抱負は?と聞かれて「来年は、モバHOをよりモバRO!に近づける!」とか
「ライヴをより多くやってみたい。」場数を踏んでビギナーコースからアドバンスコースを目指します。と。
実はまだメロキュアコーナーは続いていて・・・
M7 birthday girl(21:20)
りっちゃんパート(の一部)は歌わずに、その声に耳を傾ける感じでした。
MC(21:24)
この曲は、インストア含めて人前で歌うのはまったく初めてだとか。
M8 wish(21:25)
M9 NNN(ノリにノってるノゥミソ)(21:31)
MC(21:34)
「すっごい歌詞間違えちゃいました、ごめんなさい」
「(曲を)お送りしたんですけど〜お届けしたんですけど〜」という表現は放送みたいなので言い直そうとするが、なかなか「歌いました」ということばが見つからない。さすが放送慣れしてるw
「てんぱってきちゃった!どーしよー!アァーー!」奇声を発するロックちゃんww
ここで、告知しようと思ってたという、SNSのfaamについて。
ファンクラブ的なものにしたいと思ってるので、掲示板にも書き込みしてほしいとのこと。でもキツイことは書かないでね。「ほめられて伸びるタイプなので」
M10 この左手は君のもの(21:39)
M11 mighty roller coaster(21:43)
M12 clover (21:47)
新曲やアップテンポの曲でもはや総立ち(の気分)。この曲でライヴ終了。メンバー退出(21:51)
しかし、直後から沸き起こる手拍子のアンコール。・・
アンコール(21:55)
メンバー再登場!ロックちゃんは上下グレーのつなぎっぽい衣装に再度衣装替え。
再度のメンバー紹介。
ドラムの「キリロック」(切通和孝さん)
ベースの「ヒコロック」(黒須克彦さん)
ダンスw&ディレクターの「タクロック」(菅原拓/旭成?さん)
ギターの「アツロック」(加藤大祐さん)
そして、悲しい目にあったキーボードの「シャイニーロック」(齋藤真也さん)
M13 どこまでも(22:00)
M14 頭痛が痛い(22:05)
この曲の途中からmeg rockが煽ったこともあって座っていたお客さんも総立ち。アンコールを歌い上げ、ハートマークを投げキッスを残し、手を振り退出するロックちゃん。
しかし、さらにアンコールの手拍子が
ダブルアンコール(22:11)
meg rockと、しゃいにーが再登場。この曲は「歌詞を間違えたくないから」と歌詞の紙を見ながら・・
M15 しあわせ(22:13)
最後にこの曲が歌われるとは。。。
22時18分終了。ありがとうございました。

会場から階段を登る時、外は雨が降っていました。6階のフロアは大混雑していたので、外に出られたのは22時35分過ぎ。時間もないので予定していた2次会もなくなり、そのまま帰宅しました。

雑感

書ききれないことを適当に。

  • キャッシュバックとか申し訳ない。次は逆に「カンパボックス」を設けてほしいw
  • 座って見ることが出来ましたが、ライヴ中はむしろ立っていたいほど盛り上がりました(後ろが見えなくなると悪いので座ってましたが)。ただ、逆に3時間もの間立っているのも大変ですね。次は休日にもっと広い会場でお願いしたい。
  • 世間的にはアツロック先生、しゃ☆いに〜さん人気が高いようですが、個人的にはキリロックのドラムがかっこよかった。キリたん(;´Д`)ハァハァ
  • 人名調べるの結構大変でしたorz
  • 衣装の表現のダメっぷりorz
  • 私もfaamに登録したので友人申請お待ちしていますw あるいは招待されたい場合はメール(mail@sakura-net.net)ください。

コメント一覧

  • えーと、お久しぶりです・・・
    今回のライブレポも楽しく見させてもらってます。
    あいかさんのライブレポは詳しく書かれているので
    これを読んでるとライブのことを明確に思い出して
    良い気分になってきます。

    それほど大きくない会場だったので
    どこかですれ違ってるかもしれませんね(笑)
    ひょっとして帰りのエレベーターの中とか・・・
    自分と一緒に乗ってた人はオフ会の1次会に
    参加されてた人みたいだったので・・・
    ブラックジーンズに黒いネルシャツ着てた
    痩せ型で目が充血気味の野郎が
    同乗してたらそれは私なのですが(汗)

  • >orionさん
    コメントありがとうございます。お久しぶりです。
    見た目は細かいですがいろいろ見当違いのところもあると思うので、お恥ずかしい限りです。
    orionさんのブログも拝見しましたが、やっぱりキリロックのドラムはいいですよねw

    >エレベーター
    2、3組に分かれて乗ったので、同じ箱ではなかったかもしれませんが。。。でも確実にニアミスはしていたみたいですね。私もわりと黒ずくめの服でした。

  • あけましておめでとうございます。
    って遅いですね。

    メグロックリスマスパーリィはかなり楽しめる内容だったみたいですね。
    さすが!と本当に感心してしまうライブレポです。
    「しあわせ」聴きたかったです。

    またいつか土曜日とかに行われそうなライブには行けるように頑張ります。

  • >凛子さん
    明けましておめでとうございます。
    私は年中脳内正月みたいなものなのでいつでもOKですw

    メロキュアの曲も聞けるとは(期待はしていましたが)それ以上に感動しました。
    なんとか次は良い日程で行われるといいですね。

    レポは他のところ(mixiなど)にもっと良いものが上がっているのを見ると
    自分のはまだ全然ダメだなぁと思ってしまいます

  • 私はあいかさんのライブレポが一番なのかと思ってました。
    mixiですか。。。今度友達に紹介メェルもらって探してみます。

    私としてはライブは常に立っていたい派なんですけど、ロックちゃんのライブでは結構みなさん座っているんですね。

  • mixiの方には、違う切り口で書かれているページがあったりします。
    招待状なら送ってもいいのですが、あんまマトモなこと書いてないので
    友だちにもらうのが正解でしょうねw

    >ライブは常に立っていたい派
    私の場合は「歌う時は立っていたい」派ですかね。
    MCの時は疲れるので。