2007年02月すたしょ日記

記事本文
2007年02月28日(水)

(28日まで)すたしょの管理人も応募しました

月末はいろいろなものが締め切られますが、セレーネ 「月に願いを!」キャンペーン も今日が締め切りでした。

日本が打ち上げる月探査機に自分のメッセージを載せられるというものですが、残念ながら月が身近なためか応募はあまりきていない模様。かくいう私も、さっき思い出して慌てて応募しました。

今までにも似たような企画があって、小惑星探査機「はやぶさ」や、アメリカの冥王星探査機でも応募したので、私にとっては3度目です。今回の企画で面白いのは、名前だけでなく20文字以内でメッセージも送れる点でしょう。

この日記を書いてる時点で、締め切りまであと4時間しかありませんが、気が向いたら応募されてみては。

2007年02月27日(火)

今日は。。。

2月27日。明日は月末。普通の月であればまだ月末まで4日もありますが、油断していると大変です。明日でした、Aice5ライヴの振込み期限。ということで昼休みに慌てて払い込んできました。そろそろライヴやイベント行くのは控えようかなぁと思ってても、ずるずると続けてしまいます。まあ、結局楽しみなわけですが。

2007年02月25日(日)

3年ぶりにゆかりんに

昨日買出しから帰ったあとに気づいたのですが、セイントオクトーバーのイベントが決まっていたらしい。もしかしたらテーマ曲 2枚同時購入でのイベントがあるのでは?と予想していただけに、ちょっとショックでした。しかも、1店舗ではすでに予約を受け付けていたので、来週東京に出かける時までには間に合わないかも〜と思っていたのですが、今日あっさり電話予約で押さえることが出来ました(よかったよかった)。もともとテーマ曲のCDは2枚とも買うつもりでいたのですが、下手をするともう1箇所のイベントも押さえてしまいそうですw

ところで、私にとってゆかりんイベントは実に3年ぶり(たぶん)2回目。10年ぐらい前から自分の中では超音波アイドルのイメージがあったのですが(わかる人いるかなぁ)、今回がデビューシングルというのはものすごく意外です。なんせ黒ゆかりん(勝手に命名)よりも先に白ゆかりんの方を知っていたので。

どうでもいいことですが、たまに乙葉さんがテレビに出てると一瞬「ゆかりん!?」と思ってしまいます。そんなに似てないかも知れないですけど。

2007年02月24日(土)

ういういっと〜ランティス2枚

先週予約したシングルを引き取るためだけに秋葉原へ行ってきました。往復電車賃が1280円(回数券割引後で1023円相当)掛かり、結局キャンセルしてもしなくても同じだけの費用が掛かるため、買い物ついでに行ってきました。イベントも何も絡まずに出かけるのは久々です。

P2240109.JPG P2240106.JPG

宮崎羽衣さんのシングル「まもらせて・・・」の方では特典は期待していなかったのですが、ブロマイドをくれました(ゲーマーズ)。別のお店でも違う柄で出しているようです。タイトル曲だけでなくカップリング曲もイベント向きで良い感じです。

ついでにAmazon分をキャンセルして別の店でひだまりED「芽生えドライブ」も購入。どうも最近はランティスのCD買う機会が多いようなw 来月リリースされるゴスロリ探偵のOPEDはコナミですが。

帰りに電車を待っていると大画面でアニメCDのCMが流れてました。

2007年02月23日(金)

Be my Darling'!ピキピー,Yeah!

先日Amazonで注文した新谷良子さんの裏ベストアルバム(「The Great Bambi Pop Swindle」)が到着しました。先週出かけた際に買うつもりでしたが、Amazonのポイントが余っていたので(しかも期限が近かったので)こちらで購入。「裏」と銘打っているだけあって、ジャケットの仕様とか裏っぽいw 収録曲は基本的に既存曲ですが持っていないものあるので、ちょうどよかったです。DVDの方にはCANDY☆POP☆SWEET☆HEARTのP.V.や、ライヴ曲も入っていてちょっとお得。ピキピーのP.V.はシングルに入っていたDVDと同じ気がしますが。CPSHの映像を見ると公衆トイレを思い出すのはココだけの話ww

来週は、多くの人が横浜に行くであろう中、新谷さんのライヴに行ってきます。約2年ぶりで、なおかつ申し訳ないほど良い席なので今から楽しみです。振りとか覚えなきゃ(ライヴでひだまりOPを披露。。。は虫が良すぎるか)

ところで、アルバムと同時に注文したひだまりED「芽生えドライブ」がいまだ『未発送』なのはどういうことでしょうか。聞くところによると品薄だとか。明日、先週予約したシングル引き取りのために秋葉原に行かなくてはいけないのですが、キャンセルして直接買ったほうが早いかな?

2007年02月18日(日)

行ってきた

1時間ほど寝坊したので、もう整理券はダメかと思いましたが11時(開店)少し前に到着してなんとか整理券を取れました。ただ、11時30分にはもう全部捌けてしまったようなので、思った以上にギリギリだったらしい。ともかく3月18日の予定が埋まってしまいました(ほんとは大宮に行きたかったのですがw)

ついで、Aice5のアルバムも購入。どこでもなんらかの特典がついているようで、アソビットは携帯ストラップ目当ての人が多かったためかすでに初回版はナシ。他のお店ではポスター2枚(ゲーマーズ)、ディスクマット(アニメイト)などありましたが、値引率(10%)に引かれてアナザージャケットのヤマギワにw 家に帰って聞いてますが投票での評判どおり「ふりふり」などは何度も聞きたくなりますね。

その後、ちょっと寄る用があって「堀江由衣スクールカレンダー」も購入。まだ封を開けてません。

もう眠いのでここまで。

2007年02月16日(金)

奇跡的に?

月曜日のライヴの翌日には、予想したとおり筋肉痛に見舞われましたが、その翌日はなんとひどくなってませんでしたw だいたい堀江由衣さんぐらいの歳になると2日後あたりにピークを迎え、私も2〜3年ぐらい前はそうなったのですが。。。若返ってると思いたいのですが、体がイベント仕様に作り変えられているだけという説も。

明日はういういイベント整理券を取るために秋葉原に行ってきます。早めに出ようとは思いますが、今日のとらのあなはもう配布終了してしまったそうなので、取れるか今から不安です。ついでに青サイリウムも買っておきたいと思います(水樹さんのライヴで使い切ってしまったので)。

水曜にAice5のアルバムがリリースされましたが、当日の昼まですっかり投票のことを忘れていました。これも明日秋葉原によるついでに買ってきます。今月末までは開催しますのでよろしくお願いします。

明日、来週の土曜(CD回収)、再来週(3月3日)の土曜(新谷良子さんのライヴ)、11日の日曜(まなびラジオ公録=当選できれば)、18日(ういういイベント=取れれば)、24日(SAKURAイベント)と、毎週何かと東京へ出かける用事が出来てしまいそうです。

2007年02月13日(火)

横浜アリーナに行ってきた

※ライブレポではありません。

12日(月・祝)の水樹奈々さんのライヴにいってきました。最近の曲しか持ってないし、どうなるかめちゃめちゃ不安だったのですがw結果的には参加してよかったな〜と。

アニメイト池袋店でアニカンの水樹奈々号外を入手し、白石涼子さんのニューシングルを購入し、東横線・JRの菊名駅の乗り換えの悪さにうんざりしながら新横浜に到着。確かブロッコリーのイベント以来だったか。私にとっては、たぶん3回目ぐらいです。

P2120075.JPG

この記事の全文を読む

きたー

かつてNACK5で放送されていた「VIRTUAL ADVENTURE EAST」では、年賀状企画というのがあった。年末に往復ハガキを送ると、パーソナリティー3人からの手書き(コピー)年賀状をもらえるというものだ。

どのくらいの人が応募してたのかは全然知らないが、応募者しかしか見れない三重野瞳さんや坂本真綾さんのメッセージは貴重なものであった(まだネット普及以前だったので、「うp」されたものを見ることも出来なかった)。

数年ぶりに別の番組で手書きメッセージ企画が復活して、もちろん私も往復ハガキを送った。そして今日私のところにも、パーソナリティーからの手書きメッセージが届いた。

この記事の全文を読む

2007年02月12日(月)

まっすぐ(横浜へ)GO!

本来なら仕事に行く日なのですが、なぜかまだ家にいて、天たまのテキスト化してます。そして、今から出かける準備をしています。久しぶりだな、新横浜。その前に、まだ手にしてないうりょっちのシングルも買って行きます(イベントには参加しなかったので)。そうなると、タイトルの「まっすぐ」はウソですね。

一応今日が休日なのでAice5と新谷さんのアルバムがフラゲできないかなとかすかに期待してるのですが、火曜が休日じゃないと難しいですかね。

そういえば最近日記更新滞ってますね。あまりいい加減な内容は書けないなと思うとつい遠のいてしまうのですよ。

じゃ。

2007年02月06日(火)

ある暖かい晴れた日

もうお花見の頃のような暖かさでした。しかし、夕方ごろから花水が止まらず「ヤツがきたか」と思いました。そして今はくしゃみが出てます。

P2060069.JPG

帰りに寄り道をして2枚のCDをフライングゲット。1枚目は「まなび」オープニングの林原めぐみさんの「A Happy Life」。長年声優ファンやってますが、実は林原さんのCDを購入するのはこれが初めて。リメイクがオリジナルを超えることは容易なことではありませんが、この曲は完全に新たな気持ちで聴く事ができます。さすがは名曲を量産したリーダー。作曲機械というと罷免されそうですが。特典で写真が1枚ついてきました。「生徒手帳」の巨大さが印象的です。

もう1枚は水樹奈々さんのニューアルバム「THE MUSEUM」。来週月曜にはライヴに行く予定なのですが、直近のアルバム以外の曲はほとんど知りません(ラジオで聴いた程度)。なので、残りの5日間で頭に叩き込んでおきます。こちらはステッカーと、(くじびきで選ぶ)ポスター。ポスターの方は旧譜「WILD EYES」のものでした。

CDケースの中に書かれている数字と図形が謎でした。16まであるので曲と関係あるのだろうと思いながら考えること約5分。ファンの人なら一発で理解できる代物?と思いながらもわからず。

そしてフォトブックを見ると、そちらにも同じ図形が。こちらはちゃんと配置されています。そして、その隅を見たとき「もしかして?」と思い、よ〜く確認してやっとわかりました。デザイナーさんのセンスには脱帽です。(答えはよく見ればわかると思うので書きません)

DVDもついて、これだけのボリュームがあって3000円というのも驚きです。さすが売れっ子は違うw

2007年02月01日(木)

声優投票結果

1ヶ月間開催してきた第2回すたしょ版声優人気投票へのご参加ありがとうございました。今回も、(このサイトの特性を反映してw)1、2位は予想できましたが、それ以外は2年前と比べてだいぶ変化があったように思います。中には毎日同じ人に地道に投票してくださった方も多かったようで、熱心さに頭の下がる思いです。

次は来年・・・といきたいところですが、その前に「あえて」男性声優だけの投票などを企画して見たいとも思っています。2月に引き続き新しい投票イベントを考えていましたが、システム改良のために少し時間をいただきたいと思います。

以下に、多重送信やプロクシなどを精査して集計しなおした結果(上位20位)を掲載します。(敬称略)

この記事の全文を読む


©2007 aika
このページの著作権はStudio Chocolatが有しています。
Studio Chocolat : http://sakura-net.net/
aika:mail@sakura-net.net