横浜アリーナに行ってきたすたしょ日記

2007年2月13日(火)

※ライブレポではありません。

12日(月・祝)の水樹奈々さんのライヴにいってきました。最近の曲しか持ってないし、どうなるかめちゃめちゃ不安だったのですがw結果的には参加してよかったな〜と。

アニメイト池袋店でアニカンの水樹奈々号外を入手し、白石涼子さんのニューシングルを購入し、東横線・JRの菊名駅の乗り換えの悪さにうんざりしながら新横浜に到着。確かブロッコリーのイベント以来だったか。私にとっては、たぶん3回目ぐらいです。

P2120075.JPG

P2120079-1.JPG P2120082.JPG

14時過ぎに到着したのですが、すでにたくさんの人が集まっています。歩道橋を降りるところで、赤いサイリウムを受け取り。なんかの曲の時に振れという企画があることは(なんとなく)知ってました。

ここで、他の仲間と顔合わせのために一旦駅前へ引き返し。再び来た時には、入場列が歩道橋の上まで出来ていました。この状況では、開場から1時間で開演できるとは到底思えません。

15時過ぎに入場。もらったチラシを見ると、アニカン号外は会場限定のもので、店舗などで配布されているものとは写真が違っているらしい。池袋でもらっておいてよかった。

10人ほどの仲間が集まったのですが、さすがに10人もいるとライヴへの取り組みも様々なわけで、メモを用意する人(私ではない)、戦闘服wに着替える人、サイリウムを10本ぐらい用意する人などなど。しかし一人仕事で来れないのは残念です。

スタンド席から見ることになりましたが、会場の広さには圧倒されます。昔来た時の記憶がよみがえります。

16時。本来なら開演時間ですが始まる様子もなかったので慌てて水を買いに行き、戻ってみると、それでもまだ始まってませんでした。結局開演は30分押し。

レポは取らなかったので、記憶と思ったことを箇条書きに。

  • 1曲目ぐらいでオレンジサイリウムをアリーナ席辺りから飛ばしてる人発見w
  • 客席を埋め尽くす青いサイリウムの光は圧巻です。90%以上。残りは、5%ぐらいが緑、そのほかに黄色(オレンジ)が少々。ピンクは見当たらず。
  • 実は、ラジオで聞いただけの曲、あんま知らない曲も半分近くあったのですが、その場のノリで飛んだり振ったり。やっぱり飛ぶのは気持ちいいねぇ。
  • 水樹さんが客席の周りを何周もまわるのは結構体力が要りそう。客席の通路にいるときに、周りの観客がサイリウムを水樹さんに向けて砂鉄のように放射状になっているのが面白かった。
  • なのは曲で、いっせいにオレンジ(黄色)のサイリウムが光りだしたのは予想外だったが、なぜか私も黄色リウムを持っていっていたので雰囲気に乗ることが出来ました。月の雫が役に立ったらしいw
  • Justice to Believeの時にはアカイキオク企画のおかげで青い会場が赤く変わりました。一瞬にして鮮血のような赤に染まった会場は圧巻でした。サイリウムの輝度がもっとあればさらにすごかったかも。
  • すごく遠く離れていましたが、炎からの熱も感じそうでした。
  • 「意外な曲をアコースティックで〜」といわれても、元の曲を知らないのでどう意外なのかがわからなかったのはココだけの話w
  • あの人からメッセージが!といわれた時「福圓か!?」と思いましたが、まさかお母様とは。。。あの日付を見た時に、すぐにあの日だとわかりました。水樹さんはあの日に受験だったのか。
  • リスミミ奈々様(;´Д`)ハァハァ(ネズミだったら10%)
  • 奈々様も超天使さん
  • 最後の合唱。おかげでカラオケしたくなったではないか。どうしてくれる。
  • 舞台に登場したスタッフさんの人数の多さにも圧巻。60人ぐらいはいた?
  • 家にあるサイリウムを全部持っていったのですが、結局ピンク以外の色(青2本、黄色、白ライト)は全部使いました。

16時30分に始まったライヴは、20時30分前に終了。4時間近くのライヴでした・・が、私としては、まだまだ体力が残っていてもう1時間ぐらいは大丈夫な感じでしたw 真冬なのに、うっすらと汗をかいていて薄着でも平気(気をつけないと風邪引きますよ)。

P2120087.JPG P2120088-1.JPG

当然ながら、外は真っ暗。歩道橋をわたって降りたところに、いました。こういうのがいる限りカメラチェックはなくなりません。

またしても迷子になったのち(大汗 仲間と再合流。横浜に移動して遅めの夕食をとってプチオフ状態。ここで来月売りの某声優雑誌が要チェックらしいこと、3月3日にちゅーりっぷ王国に行く人がたくさんいて異常にシンタニシティーが高いことなどを確認して散会。帰宅は終電になってました。

P2130092.JPG

今は右手と両脚の筋肉痛が心地いい感じ。これが明日はどうなるか。。。