宮崎羽衣「まもらせて...」発売記念イベント@代アニアキバ校すたしょ日記

2007年3月18日(日)

18日に東京秋葉原のゲーマーズ(代々木アニメーション学院アキバ校)で開催された、宮崎羽衣さんのNEWシングル「まもらせて・・・」発売記念イベントに行ってきました。今回のシングルで4ヶ所開催されたイベントの最終公演です。

池袋で来週のイベントの前売り券を購入したり、秋葉原でmicroSDを買ったりして時間をつぶし、抽選のためにお店に向かいました。フロアには結構な人だかり。そして、私が抽選箱から整理券を引こうとすると2枚取ってしまいました。とっさに1枚を箱に落として、手元に残った番号は90番台。。。だいぶ後ろっぽい。きっと捨てた紙の方がいい番号だったんだろうなぁと若干後悔しつつも、まあメモ取るならこの位置で十分かと気を取り直しました。しかし、このとっさの行動が後々に影響するとは、この時は知る由もありませんでした。

会場となる代々木アニメーション学院アキバ校は、私にとっては初めての場所です。銀行ATMの横にある、裏口の非常階段から昇らされ、入り口では履物を脱がされスリッパになりました(土足禁止)。フロアにはパイプ椅子が140番まで並べられています。私が端の方でたたずんでいると、反対側のステージの脇には見覚えのあるお方がw 野原タン!いい記事期待してます(この後大宮には行ったんだろうか)

以下、いつものようにざっくりした文章ですいません。

予定をわずかに押して17時03分に前説のつつみんが登場。注意事項。(後ろまで見えるように)スタンディングは禁止。(ちょっと残念)。ただ、フリモノはOKとw 今回のイベントが初参加の人は?の問いには20%ぐらいが挙手(私も)。濃いです。(大阪参加の人も後ほど挙手で20%ほど)

そして、ついにジャケットと同じ赤が映える衣装のういうい登場!!
「みなさん〜お元気ですかぁ〜?」新生ういポーズを披露するういうい。

「まもらせて...」がエンディングとしてオンエアされているMoEを見てる人は?の問いに会場のほとんどが挙手!(意外だw)録音されたのは去年の11月(だいぶ前)だったが、最初に音源をもらった時は
『「ん〜・・・」って思ったんです。大丈夫ですかね。』
でも歌ってみたらいい曲だなと思えて、ファンのことを考えながら歌ったと。

カップリングの「WE LOVE YOU」は、バスツアーの時に、りょーこたん張りの(「Ray of Sunshine」のような)テーマ曲になるものがないね、と話したことがきっかけで生まれた曲。別の候補に「We are the World」があったとかww

ジャケットやポスターの背景に映っている光る玉は、シャボン玉。「10人ぐらいのスタッフさんが一生懸命吹いてくれたんだよ!」と話すものの、5人ぐらいだろとつつみんに突っ込まれるういうい。そんなつつみんとういういの間には、いまだに若干の距離を感じるらしい。大阪の時は寝坊して来なかったし。

曲の演奏には、「黒夢」のバックバンドを務めた人も参加。おかげで音楽の専門用語も覚えたういうい。その覚えた単語は「詰めが甘い」

今回のイベントではミニライヴとはいえ、かなりたくさん歌うことになるらしい。キャラソンにもいい曲がたくさんあるけど、一応ランティスメインということで。今はまだ曲数もすくないけど、将来はソロライヴもやりたいと思ってるういうい(ぜひとも!)。

そしてライヴパート!
「盛り上がっていきましょー!」ういうい元気よく!1曲目はココロドキドキ!前奏が流れ、歌いだすういうい・・・ういうい??完全に出だしを間違えるういうい。もう1回コールが起こって仕切りなおし。

M1 ココロドキドキ(17:15〜17:19)
ココドキPart.2!座りながらもテンション上がります。3分の1ぐらいの人は、赤いサイリウムを振っています。私は買い忘れたので、なぜかかばんにあったピンクで代用(空気読め)。LOVEの指文字はもう定番ですね(自分にはできねー)。
MC
「久々のソロで感動しますねー」ソロだと規制がないのがいいらしいw
「次の曲は、ふたりみらい・・・違うの?」曲を間違えるういうい。
M2 アザヤカな勇気(17:21〜17:26)
MC
「すもも」について。東京ではすでに最終回を迎えたが、今後もいろんなことがいろいろあるので楽しみにしてほしい、と。
(今度こそ)次に歌う「ふたりみらい」は、ランティスで初めてレコーディングした曲なので思い出深い曲。
M3 ふたりみらい(17:28〜17:32)
これからが本編。 ファンのみんなにイベントやラジオなどを通して支えられているので、音楽を通してまもれたらな、との思いで歌ったというういうい。「まもらせて...」について色々いいこと言ってるのに、次に歌う曲はWE LOVE YOUだと知ったういうい。
「今の話は箱にしまって〜」おいておくういうい。
WE LOVE YOUは、「代表になる曲だと信じています。」
コールの部分も、ファンのみんなを想像しながら歌ったので、みんなで完成できる曲。
M4 WE LOVE YOU(17:**〜17:39)
さっき箱にしまった話を持ち出すういうい。意味深に聴いてほしいういうい。ミニライヴ最後の曲です。
M5 まもらせて...(17:40〜17:44)
MC
つつみん再登場。
昨日振り付けの先生と一緒にネイルに行ってツメをキラキラにしてもらったういうい。指文字を見せるために塗ってもらったのに、後ろの人に「みえないー!」と言われて「ガーン!」
ういういジャンボ宝くじ
抽選コーナー。3つのダーツの的に矢を当てて当選番号を決めます。百の位は0と1が交互に並んでますが、番号が140までしかない上に、100番台で10の位が50以上だったらもう1回10の位をやり直すので、100番台の当選率は99番以下の人の2.5倍じゃないか〜と思いながら見てました。
賞品はサイン入りポスター9名、サイン入り生写真6名、サイン入り特製チラシ3名。
「バコバコいきます!」(;´Д`)ハァハァ
まあ当ることもないだろうと、座席券も用意せず眺めてましたが、
「100の位は0!」
「10の位は・・・9!」
こう言われるとちょっと期待します。
「1の位は・・・・*!」
・・・
マジですか。
長年色々なイベント参加してきましたが、抽選モノで当たったのは初めてです・゚・(ノД`)・゚・。。
ありがとうういうい、ありがとう3時間前の自分。
案の定、100番台の当選が多かったので、最後の1投をむりやり0に刺すういうい
このまま終わってしまうのも惜しいので、もう1回!
M6 WE LOVE YOU(18:03〜18:06)
「いい子だねー」とほめるういうい。
M7 まもらせて...(18:06〜18:13)

「何か感動しましたー」「自分も励まされているような気になりました」
「バスツアー以来に、離れたくないなって。」
色々守っていきたいういうい。「なにを?」と聞かれて「人権」と答えるういうい

最後にひとこと。「こんなに集まってもらえて幸せです」「たまには私のことも頼ってみてください。」みんなの悩んでることも教えてほしいういうい。

告知もひとつ。4月からの新番組にも出演が決定。『いい時間』に放送されるもので、出演が決まって感動したういうい。出演するのが夢だったとも。

最後に「バイバイ〜」と手を振ってステージから退出するういうい。本当にありがとうございました〜(18:17)


今回のイベントの直前に開催された「とらのあな」でのイベントと違って握手会はありませんでしたが、代わりにライヴコーナーが充実していました。それでも7曲も歌うとは思いませんでしたが。。
外は真冬並みの寒さなのに会場内はかなり蒸し暑く、座りながらもかなり盛り上がりました。
ポスターがあたったことで、隣の人ともちょこっと会話することも出来ました。その方もメモを取っていらしたのでどこかにアップされるのかな?
次のイベントは、ぜひ「アルバム発売記念」で開催してほしいものです。

P3180059.JPG