ゴスロリ少女探偵団トーク&ミニライヴ@東京アソビットすたしょ日記

2007年4月21日(土)

東京秋葉原で21日12:00からアソビットゲームシティで開催された『「セイントオクトーバー」ゴスロリ少女探偵団+福井裕佳梨ミニコンサート』に行ってきました。とはいえ、実際には片岡あづささんと小林ゆうさん2人によるイベントでした。

福井裕佳梨さん(以下ゆかりん)が体調を崩して先週の名古屋のイベントを欠席しており、今日のイベントにも参加できないと直前になって告知がありました。当初はインフルエンザと伝えられましたが、実際には はしかだったとは。。ニュースで流行してる話は聞いていましたが、まさかゆかりんが!?と目の前が真っ暗になりました。命にもかかわる病気ですから。ただ、今は幸いなことに快方に向かっているとのこと。今日はゆかりんにはゆっくり休んでいただいて、気を取り直してイベントに臨みました。

起きた時間が遅かったので、秋葉原到着は11時20分ごろでした。しかも途中で(レポには必須の)筆記具一式を忘れたことに気づき、コンビニでペンを買ったり裏が白のチラシを某店で手に入れ、ようやく会場のアソビットの前に来ると、工事中?・・・いや。よく見ると隣の建物でしたw

P4210004.JPG TS3B0032-1.JPG

入り口で座席のくじびきを済ませ、小さい質問用紙をもらい、中へ。200人以上いて、さらに後方には立ち見の人もたくさんいましたが、幸い前から4列目ぐらいの好位置に座ることができました。

12時10分ごろに場内が暗転してイベント開始。前説のお姉さんが登場して注意事項。一部の人たちが騒いでるので、名古屋でも登場したのかな?

ついで、ゆかりん欠席について事務所のエライ人から説明(やっぱり一部の人が騒いでるw)。ゆかりんは昨日退院して、本人最後まで出演する気満々でいたそうですが、まだ3、4日は他人に感染させてしまう可能性があるのでドクターストップが掛かり、無念の不参加となったようです。

12:16~BGMにWheel of fortuneがかかり、いよいよイベントスタート。まずは(もはや定番となった)黒木功士朗役の川本成さんが登場。あまりの♂率の高さと騒ぎっぷりに「ありがとうございました~」と。

いよいよ「黒ロリ」片岡あづささん(以下あづ子さん)&「赤ロリ」小林ゆうさん登場!そしてメガネを飛ばすほど一部観客のすごい盛り上がりっぷり。ステージの後ろにある2つのモニターに映し出された名前が「小林ゆう子」になっていたことに気づき「よく名前間違われるんですよ~」と話していると、その画面がすぐに消え数秒たたないうちに修正されて場内動揺ww一体どんな仕組みになってるのか、と。

朝ごはんは、あづ子さんは(今日も?)マックグリドル。対する川本さんはマフィン派。甘いものは苦手とか。そして、ゆうさんはブタごはん。この謎の食べ物に対して川本さんの執拗とも思える追及がなされるも、結局正体が明らかになることはありませんでした。

あづ子さんは秋葉原に来るのが初めて。メイド喫茶には行ってみたいとか。「そんな格好して、むしろ働けて感じ」と突っ込む川本さん。特にツンデレ喫茶に興味があるとか。

「べ、べつにいてほしいから引き止めてるわけじゃないんだからねっ!」
客が入ったときは、「早くメニュー決めたら!?」
コーヒーを頼むと「もっと簡単なものにしなさいよ!」
帰ろうとするとさびしそうに「・・・もう少し、いればいいんじゃない?」

あづ子ツンデレ研究中!

ゆうさんは、ちょっと目が赤く目の病気だとか(大丈夫か?)。秋葉原には以前にイベントで来たことがあるとのこと。なので、前列の人たちを指差して「あの人も、アノ人も、あの人ハチマキの人も・・・」顔見知りさんが多いらしい。秋葉原に詳しいみなさんにぜひ案内してほしいそうです。ただし事務所を通して

ここで1曲目。

M1 Mellow Stereo (12:29~12:33)
2人バージョンだけど、この振り付けを見るのははじめて。ギターを弾くようなパフォーマンスもあったりして結構激しい。そして、客席の方が激しい。

オフの日はなにしてる?
あづ子さん・・寝たり寝なかったり、時にカラオケも。
ゆうさん・・台本チェックをしたり、グミや豚肉を買いに行ったり。カラオケボックスで今日歌う曲の練習もしたとか。でも買い物はあんまりしないとか。
服はどこで買ってる?と聞かれて「服は家にあるものを着ていますので・・・」え?じゃあ、その家にあるものは親が買ってるの?いや、そうではないらしい。ではその服はどこで買ってるの?服はあまり買いに行かないので・・・どうも川本さんと話がかみ合わないゆうさんw ちなみにあづ子さんは渋谷・原宿あたりで買っているらしい。他には「ローマの休日」を毎日見てるとか。最近見たのは1ヶ月前ですが。

会場のお客さんからの質問から。
「アフレコの裏話は?」
・用があるわけでもないのに、なんとなく立ってしまったゆうさん。
・3人とも仲がいいのに、なぜかかしこまった言葉遣いになってしまう。
・スタジオに置いてあった棒が突然折れてしまう怪奇現象(単に川本さんが言い出せなかっただけでした)
・ラジオでは小林さんに「小森さん」と「小木さん」が降臨。テンションの高い小森さんは「コモリヨー!」(※どう見ても某ゴンザレスです)。
・名古屋でもやったオクト場をここでも披露。あづ子さん普通だと思っていたのに。

「お気に入りのキャラは?」自分や3人のキャラ以外で。
あづ子さん・・・エスメラルダ。演じている江里夏さんはアフレコ以外でも「でち」と言ってるらしい。
ゆうさん・・・カフカ。

「コスプレした時の気持ちは?」
あづ子さん・・・ウキウキ。
ゆうさん・・・最初は照れていたけど役に近づけたのがうれしい。
「まわってー!」という観客に応えて、くるりと回るあづ子さん。舞い上がるスカートに「おー!」そして絶対領域の上に見える白い何か(;´Д`)。ゆうさんも(高速じゃないけど)速く回転。うーむ。あの中はこうなってるのか。

「ゆうちゃんDAY」こと5月30日のDVD発売などの告知があり、最後に2曲目。

M2 Wheel of fortune (12:56~13:01)
2人バージョンでの振り付け。1曲目で着席していたお客さんも立ち上がりました(後ろの立ち見の人は見えなかったかなぁ)。そして一番の驚きは前列のお客さんが回ってたことかww

そんな感じでなかなか濃いイベントでした。(13:05終了)。お疲れ様でした&ありがとうございました。
できることなら「とらのあな」のイベントにも行きたかった。。
410368927_39.jpg

コメント一覧

  • いきなりコメントすいません、 自分は小林ゆうさんおファンの者で検索してたら流れ着きましたので記事読ませてもらいました。
    記事を読んでいるうちにあれ?あの人かな?と疑問に思い最後の43番であぁーあの人か!! と 自分は41番に座っていました、 色紙持ってた人ですw

    記事を読んでいるとイベントの時の気分を思い出します、それだけで楽しい気分になってしまいます。

    一人黙々とメモをとっていた姿が印象的でしたので。。
    メモとかめんどくさいような気がして自分はできないので尊敬します!!
     それではまたイベントで!

  • >ケイさん
    コメントありがとうございます。
    >自分は41番に座っていました、 色紙持ってた人ですw
    あー!あの方ですか!もう完全にゆうさんに顔覚えられてますね。
    最近のイベントやラジオで初めて素のゆうさんを知ったのですが(ネギま!?の時は知らなかったので)、キャラの声と普段のしゃべりのギャップにはめちゃめちゃ驚きました。それとファンの盛り上がりにもww

    >一人黙々とメモをとっていた姿
    正直、周りから見るとちょっと目障りじゃないかといつも恐縮してるんですが、メモを取らないと全然覚えられないもので。。
    ざっくりと書いたレポですが、目を通してくださってありがとうございます。