三十路祭前哨戦すたしょ日記

2007年7月28日(土)

今日が9月15日に開催される松来未祐さんのイベント「三十路祭」のチケット発売日でした。キャパ350人とのことですが、楽勝で取れるのか瞬殺なのか全く見当が付きません。なので念のため電子チケットぴあに会員登録。一応「ぴあ」以外に「ちけっとぽーと」でも扱うらしいのですが、ホームページを見ても何の案内も載ってないので「ぴあの代行しかやってないのかな?」ぐらいの気持ちで軽くスルー。そんな感じで今日の10時を迎えました。

ところが、アクセス集中時間が過ぎ、5分ぐらいしてつながったと思ったらすでに「予定枚数終了」。目の前真っ暗に。もうダメか?と思い、(余った回数券を消費するために)秋葉原に出かける準備を始めました。

ところが、某スレ情報wによると電話ではまだ取れるらしいとか、ちけっとぽーとならまだ扱ってるなどの声が。半信半疑なまま電話をしてみるもやっぱりつながらす。諦めて家を出ることにしました。しかし、文化放送がある浜松町のちけっとぽーとならまだ扱ってるらしいという情報を聞き、メールでも情報を教えてもらいながら、京浜東北線快速で予定の秋葉原を通り過ぎて浜松町までまっすぐGO!

エレベーターで地階に降りると、閑散とした売り場には電話にも応対しているお兄さんが一人で店番。「三十路祭り行きたい」(※若干ウソ)と言うとあっさり手に入れることが出来ました。しかもテーブルに置かれたチケットの束はどう見てもまだ100枚ぐらい余ってそう(整理番号から推測すると70枚ぐらい?)。ともかく買えてよかった。10時以降、電話を掛ける間そして電車に乗ってる間ずっと緊張でドキドキしてましたが、やっとそれも収まりました。


もはやついでとなった秋葉原買い出し紀行。普段ならイベントの合間なので時間に追われるのですが、今回はそれもないのでだらだらと散策してきました。

TS3B0080-1.JPG TS3B0087-1.JPG
なのはPOPは、駅のエスカレーターと同じ柄だとすると、6種類ぐらいありそう。

TS3B0085-1.JPG
通りすがりのもえたんイベント。コスプレしてる人がいんくだそうです。15時半に始まったイベント、17時過ぎに通るとまだやってました(蒸し暑い中お疲れ様です)。

TS3B0100-1.JPG
明日は参議院議員選挙の投票日です。いつも言ってることですが、政治に文句を言いたい人は投票に行きましょう。投票しない人には政治に口を出す資格はないと思います(特定の候補者に対するイヤミではありませんw)。

P7280141.JPG
家に帰って体重を量ったら2キロも減っていました。1リットル水飲んだのに。