1ヶ月1.6MBすたしょ日記

2007年8月30日(木)

北米版はやりすぎ(あいさつ)

今月までauの「ダブル定額ライト」に入っていたのですが、毎月どう節約しても定額(下限1万2500パケット=1000円)を越えてしまいます。来月からもう少しゆるい「ダブル定額」(下限4万パケット=2000円)に乗り換えるつもりなのですが、今月いっぱいはどれだけ使用量を絞れるか挑戦してみました。今まで休憩時間にマメにmixiやあんてなにつないでいたのも極力やめ、撮影した写真のメール送信も最低限に抑え、もちろん着メロも落とさず。

なんとか定額内に収まるか?と思っていたのですが、今月はいろいろと(イベントのための)外出もありましたし、昨日の時点で残念ながら65パケット(4円)超えてしまいました。どう節約してもやっぱり使ってしまいますね。一方で無料(音声)通話は5000円以上余ってます。話し相手がいないのでたまる一方です。基本料半額よりも無料通話分のパケット共有をやってほしいものです(ソフトバンクはできた気がする)。

ところで、CMで大量にやっているその「基本料半額」。支払額が今までの半額になるのか?と思いがちですが、よく明細書を見てみると、基本料(3600円)は「MY割」で既に36.5%割引されているらしい。つまり、実質的には今までより500円弱の割引(13.5%分)ってことになるのか?


今日、meg rock公開録音イベントの当選メールが到着しました。まさか40人の枠で当選できるとは思ってなかったので、うれしいことには違いないのですが、ここで運を使い果たしたのではと不安ですw(ゆかりんFCイベントもありますし)