おためしミクすたしょ日記

2007年10月 7日(日)

ほっちゃんが「おなか出し」とか「出して!引っ込めて!半分出して!」とか言うのはどうかと思う(あいさつ)

PA070073.JPG

先日Amazonで注文した雑誌「DTMマガジン」11月号が届きました。一大ブームとなっている「初音ミク」の体験版が収録されているというので、この手の雑誌は一度も手に取ったことはなかったのですが、せっかくなので注文してみた次第。きのう本屋で別の雑誌を買った時に、ついでに立ち読みしようと思って何軒かの本屋を回ってみたのですが、発売日にもかかわらずおいていませんでした(先月号が置いてあった本屋でも)。やはり田舎ではあっという間に売れてしまったのか。そもそも扱ってなかったのか。当のAmazonでも予約待ちの状態が続いているようです。

この「初音ミク」の先には単に曲を歌わせるだけにとどまらない様々な可能性が広がっていると思います。アクセント情報などが適切に処理できれば、より自然な新たな音声読み上げソフトが出来るかも知れません。ボーカロイドだけでアフレコされたアニメ作品が、来年の夏コミあたりには早くも登場するかも知れません。リアルタイムでの入力にも対応してるそうなので、妹たちも加えた「VOC@LOIDライヴ」が実現されるかも知れません。藤田咲さんのミクコスプレが声優雑誌のグラビアページに掲載されるかも知れません。

しかし、当面は歌声を堪能することになるでしょう。発売1週間程度はカバー曲が流行っていましたが、次第にオリジナル曲も増えつつあります。誰でも1曲ぐらいは名曲というものを生み出す能力はあると思っているのですが、それを作る機会(機械)も発表する場所が揃い、今後も名曲が増え続けると期待しています。

まったくDTMに関しては私は素人なので、たぶん体験版でも使いこなすことはムリでしょうけど、1曲ぐらいは何か作ってみたいものです。

個人的に気に入っているオリジナル曲。すべてのリンク先はニコニコ動画のため、視聴にはアカウントが必要です(無料で登録できます)。曲によってはmp3データを配布している場合があります。

ミクたんのテーマ
曲というよりは、例えばアルバムのイントロに入れたいテーマです。
恋スルVOC@LOID
ミク史上初のヒット曲。「オリジナル曲は所詮素人が作っているのだろう」と相手もせず最初はカバー曲ばかり聞いてましたが、カバーにちょっと飽きた時にこの曲に出会ってその考えが一変しました。
Chocolate☆Magic -ドキドキ大作戦-
タイトルから予想されるようにキュートな感じに仕上がってます。
シューティング☆スター
宇宙へ広がっていくような疾走感がいい。個人的には「恋スルVOC@LOID」並みに好きな曲かも。
おしえて!だぁりん
「キャラクターソング」という位置づけらしい。歌詞にツッコミ入れたくなります。
宝物
じんわりくるよい曲です。
大好き!お兄ちゃん!(フルバージョン)
いわゆる電波系萌えソングw
Packaged(フルバージョン)
ちょっとオサレな感じ。Perfumeっぽい?
みくみくにしてあげる♪
100万再生に迫る、いまのところ最大のヒットですね。私もみっくみくにされますた。
初音ミクさんの心境
機械音から魂を得るような展開が良い

その他、公式サイトで配布されているデモソングも必聴です。