10月28日動静すたしょ日記

2007年10月28日(日)

O-Eastに行きたかった(あいます)

久々の東京&今週は月末のリリースラッシュということで秋葉原へ寄っていろいろCDを回収してきました。値引きを取るか、特典をとるかでいつも迷います。あまり時間もなかったので、あわただしくなってしまいました。しかも意外と気温が高く汗ばむ始末。同じCDが2枚あったりしますが、気にしない。

PA280016.JPG

渋谷で開催されたゆかりんFCイベントに行ってきました。大阪へのネタバレになるので内容は書きません。そもそもレポ自体書くかどうかわかりませんけど。一言だけ言わせてもらうと、「ゆかりん空気読め」といったとこでしょうか。そんなCちーむのたわごとでした。

月明かりがまぶしい帰りの原宿の夜空で、現在爆発中の「ホームズ彗星」が見れるか挑戦してみました。イベントでも使った小さい双眼鏡でためしたところ、見事に星雲状の彗星を発見。そのまま肉眼でも2等星としてしっかり確認できました。都会の空で肉眼でも見える彗星は10年ぶりかな?

PA280013.JPG

コメント一覧

  • 確かにあの展開はCチームの方にはお気の毒でした。協議に入った段階でちょっと嫌な予感がありましたね。きっと本当に時間がなかったのでしょうね(笑)。Bチームの代表者の方が突然ヒーロー扱いされていたのが、ちょっと面白かったですが・・・
    ちなみに、私はAチームでしたorz

    FCイベントのあとに天文観測とはなかなか文化的ですね。
    天文ファンの友人にききましたが、昔、へールボップ彗星というのが見えたそうですね。
    こんなに科学技術が進歩しても肉眼でどれくらいまでみえるか予想がなかなかあたらないというのは不思議な気がしました。

    ところで、私は1F後方で、隣の席は空席でその向こうはもう壁という位置だったのですが、他にも前後で結構空席がありました。東京会場は抽選だったのにもったいないですね。コンサートの時は2回ともまあまあの席だったせいか気になるほどの空席はありませんでしたが、ルール違反にならない形で空席を無駄にしない方法があるといいですね。

  • 途中までは勝利を確信してましたからねぇw
    同点のAとCでじゃんけんかと思ってたので、それですらなくて面食らってしまったというのが正直なところです。いやまあ、そんなに熱くなることでもありませんか。

    空席の存在には気づきませんでした。後ろの方にあったということは複数アカウントで取って良席だけに座る人がいたということでしょう。会費もチケット代も払ってるからいいじゃん~と言われればそれまでですが。
    都合で来れなくなった人の分も、なんとかして埋める方法があるといいですね。


    彗星は、今明るく見えているので東京の空でも見えるかな?と思い挑戦したしだいです。ヘールボップ彗星は自分にとっては最近の出来事のように感じるのですが、それでももう10年も経ってしまったとは。。

  • ヘールボップ彗星ってもう10年前になりますか。
    百武彗星(第2)とヘールボップ彗星は観ました。懐かしいなぁ。

    あとはハレー彗星が観られればいいのですが。74歳か…
    (ホームズ彗星を探してみようと思ったら今日は曇り…残念)

  • ごめんなさい!Bチームでごめんなさい! 何もしてないのに景品貰ってごめんなさい!


    ジャンケン終わった時に盛り上がりづらい雰囲気だったんですが周りが凄かったっす。

  • >Dr.BigBearさん
    ハレー彗星は小学生の時見ました。むしろ2061年まで生きていられるかが微妙ですw
    ホームズ彗星は当面光度を維持しそうなので、天候が回復する(@埼玉)土曜には見られると思います。

    >玖渚さん
    いや、自分もBちーむだったら発狂してたと思いますw