片岡あづさ「Diamond Sparkle」発売記念イベント@秋葉原すたしょ日記

2007年11月 6日(火)

2007年11月4日(日)に東京秋葉原で行われた、片岡あづささんのニューシングル「Diamond Sparkle」発売記念イベントに参加してきました。イベント自体は、3ヶ所(14時~石丸電気16時~アソビット17時30分~ゲーマーズ)で行われましたが、私が参加したのは2ヶ所。夕方には町屋に行く予定があったものでw

612957916_11.jpg

前日の彗星観測がたたって、起きたのは10時過ぎ。いろいろと作業しようと思ってたのですが、それも叶わず。12時に家を出て、池袋にも寄らずに秋葉原へ到着。石丸電気SOFT1での入場券配布開始である13時は過ぎてましたが、無事に引き替え。抽選箱で選ぶかたちだったのであまり早く来る必要はなかったみたい。周りを見ると、それらしき人が20人少々。・・・・大丈夫なのか?ちょっと不安が残ります。

ともかく、開演の14時までわずかに時間があるので、いったんSOFT1を出て急いで買い物。早足だと意外と汗ばみます。東京は暑いです。再びSOFT1 の3階に戻ってみると、意外と人が集まっています。100人ぐらい?安心しましたw フロアから丸見えの、立ち見のフリースペースでやるのかと心配しましたが、会場(イスあり)は別らしい。安心しましたw

14時前に入場。92番という後ろっぽい番号でしたが、正面の比較的良い場所に座ることが出来ました。しばらくたたずんでいると、有志の方から黄色いサイリウムとコール本をいただきました。イベント慣れしてる人はみんなO-EASTとかに行ってるのかと思ってましたよ。あづさんにもこういうことをしてくれる人がいるとは・゚・(ノД`)・゚・。。 

発売記念イベント~第1回・石丸電気編

MC(14:11)
10分押しでイベント開始。まずは、司会の岡田さんが登場して注意事項。こなれた感じです(緊張してるらしいですが)
前の人たちはなぜかバナナを持ってたりして意味不明w
そしてあづ子登場!ツインテールに黒のパーカー(?)。スカートはピンクのチェックのミニ。黒ブーツ。そしてメガネ。メガネは裏のイベントへの対抗意識とかw
朝食にサンドイッチを食べた話など。前日に自宅で振りの練習していて、お母様に「いいんじゃない?」と素っ気なく言われたとか。振りを見せるのは母が初めて。これもひとつの親孝行?
メガネを外してさっそく1曲目。
M1 Diamond Sparkle(14:17)
観客の半数ぐらいが持参したピンクや、配布された黄色のサイリウムを振っていました。会場が明るいままだったのであまり雰囲気は出なかったのが残念。座ったままでしたが(主に最前列の人が)盛り上がったので初ライヴとしてはいい雰囲気。
MC(14:21)
あづ「私より動いている人がいましたねw」
今週(第18話)のスカイガールズを見た人は?の質問に3割ぐらいが挙手。「ちらっと出ましたね」ということでしたが、一言もしゃべらず。「アフレコ行ってないもん。」
アイーシャは一見無機質なクールなキャラだけど意外としゃべっているとか。監督に、もうちょっとかわいくても良かったと言われたが結局このままで定着してしまったとも。アイーシャとしての初セリフも披露してくれました(内容はネタバレになるので避けます。ってか忘れた)。
ラジオ「わたしにやさしい時間」のテーマ曲にもなっている、シングル2曲目の「Hurray! Hurray! Hurray!」は、実は再録。実はラジオの途中から再録した曲に入れ替えているとか。(全然気づかなかったよ)
3曲目の「ぬくもり」は初の作詞。当初は暗めの歌詞だったとか。
岡田さんの「実体験?」の問いに「おぉ!?」となる観客w
あづ「妄想です」
ただ、駅のホームで別れる場面は「女友達での」実体験とか。昭和の少女マンガっぽい表現になってしまったとも。
M2 ぬくもり(14:32)
直前のトークで今日のラッキーカラーが黄色という話題が出たためか、ほとんどの人が黄色のサイリウムを振ってました。岡田さんが好きな曲。
質問コーナー(14:36)
イベント開始前に、参加者に募った質問から。回収した質問用紙をボックスに入れて抽選で選びます。
Q「どうして石好きになったのですか?」
家にあった図鑑がきっかけ。薄くはがれる石とかに感動したあづ子。花崗岩が好きで石が友だちとか。あまりに熱弁をふるうため遮って次の質問へ進む岡田さんw
Q「歌の聞き所は?」
「すぱーくりんぐ!」の振りが見どころ
Q「衣装のチャームポイントは?」
あづ「そりゃぁもう、ピンクですよ」ピンクのスカートらしい。
Q「最近気になっていることは?」
あづ「ある!」
石→ネックレス→きのこと続いて・・・ちなみに、きのこは、電車で女の人がサバイバルの本を読んでたのを盗み見して「へ~いろんな色あるんだな」と感心したのがきっかけとか。
今気になっていることは妖怪。
Q「収録やP.V.で大変だったことは?」
(良いことに)「大変とは思わない体質」とか。
ケーキを1ホール食べたり、じょうろの水がはねたこととか、それがP.V.に入ってなかったこととか。P.V.は来年何らかのかたちで見れるようになるらしい。
M3 Hurray! Hurray! Hurray!(14:52)
前の人が扇動したこともあって、全員立ちあがって盛り上がりました。ピンクと黄色半々ぐらい?
エンディング(14:56)
ピンでのイベントは1回目。思った以上に緊張したという感想を残して終了しました。お疲れさまでした~

1回目のイベントが終了して、少し時間があったので軽く買い物と遅い昼食(コンビニ)へ。まもなく2回目のイベントの集合時刻(15:50)になってしまい、アソビットへ。外の階段には既に並んでいる人多数。1階まで続いていました。

座席抽選の結果、今回もまずまずの位置。1回目の時は出さなかった質問用紙に、大急ぎで質問を書いて最後に提出しました。

TS3B0150-1.JPG

発売記念イベント~第2回・アソビットゲームシティ編

MC(16:05)
岡田さんの前説の後に、メガネあづ子衣装を変えて再び登場!今回はブログ写真の衣装。白のミニスカート。ソックスは黒とピンクの縞柄でした。
岡田「お昼はなんでしたか?」・・さっきは朝ご飯聞いてましたw
あづ「バナナを目でいただきました。」まだお昼は食べてなかったとか。
メガネはスカイガールズラジオで普及を図っているため、あと近くにいるって話なので。
さっそく歌にはいるため、メガネを外し、岡田さんがかわりにかけてみる。
M1 Diamond Sparkle(16:11)
今度のアソビットでは客席側を暗くしてくれたので、サイリウムの輝きが目立ちます。落ち着いて観察してみると、けっこう振りが細かいですw 魔法をかけて~で目の前の人に向かって指先をくるくる。マイクを左手に持って右手で服の裾を持ってたりとか。
MC(16:15)
P.V.撮影の話。都内の大きな某公園で撮影。周りにはけっこう人が多くて外国人に写真撮られまくりとか、犬に吠えられたりとか
12月12日に発売されるミニアルバム「Sweets Paradise」。4曲の新曲を含むアルバムで、甘いものがテーマ。今回もバラードを1曲作詞。
4曲の紹介を軽くした後で、
あづ「聞きたいかな?」上から目線で詰問するあづ子
ここでなんと誰もが予想しなかった新曲初披露!
M2 Strawberry Flavor(16:24)
質問コーナー(16:31)
1回目と同じく事前に募集した質問に答えるコーナー。読まれた人にはポスタープレゼント
Q「今応援したい人はいますか?」
A. いっぱいいすぎて難しい・・・みなさんに!
Q「ケーキの指輪は何個持ってますか?」
A. 1個。「ブログをよくみてらっしゃること!」
ちなみ、ブログの答えは、「受話器が外れる」とのこと。 Q「カニとエビ、どっちが好きですか?」
「カニ」と即答するあづ子。「好きな人が好きな物は好きですから」
Q「主食はなんですか?」
A. ごはん。普通。セイントのアフレコの時は、近所の5個入りパックのケーキが主食と化していたとか。
Q「名前の由来は?」
A.知らない。父がつけてくれたらしく、「づ」にも意味があるらしいが、「教えてくれないんですよ」
Q「好きな鍋物は?」
A.ギョウザ鍋。片岡家は毎週日曜は鍋の日と決まっている。時にはキノコ鍋も。
岡田さんの料理は何が作れますか?の振りに、オムライスなすのはさみ焼き
岡田「・・・だけ?」
あづ「何か。」
ナス料理は簡単だからできるらしい。(なぜ?)
Q「お昼ご飯はなんでしたか?」
オープニングトークと被ってしまいましたが、「バナナを目でいただきました。」岡田さんはドンキ下の京焼が昼食。
Q「イベント2回目の気持ちは?」
A.「楽しいよぉ~!ドキドキ」失敗を気にしなくなったとか。
M3 Hurray! Hurray! Hurray!(16:48)
MC(16:52)
曲が終わって、近すぎて笑いがこらえきれなかったあづ子。「負けた」
帰りたくない人は5時半からも参加してね~。ということで2回目のイベントも無事終了。お疲れさまでした~(16:56)

残念ながら、このあとは別のイベントに向かうので、3回目の握手会は参加見合わせ。正直な話、同時間帯に別のイベントが開催されるなどしたため、どれだけのファンが集まるか不安でしたか、それは杞憂でした。初のソロイベントということもあって、お客さんの方も手探り状態でしたが、予想外のアルバム新曲披露や、岡田さんの活躍(違)が拝見できて盛り上がったイベントでした。

PB060036.JPG