『美佳子@ぱよぱよ』公開録音(ゲスト白石涼子)すたしょ日記

2007年11月 6日(火)

2007年11月4日に東京・ムーブ町屋で開催された、高橋美佳子さんのネットラジオ美佳子@ぱよぱよの公開録音に参加してきました。白石涼子さんがゲストで、この公録初参加です。

昼間に秋葉原で、片岡あづささんの「Diamond Sparkle」イベントに参加した後、とりあえず地下鉄千代田線の湯島駅に向かいました。町屋駅まで電車で1本なので楽かな?と思ってたら、湯島駅までけっこう距離があり、徒歩で意外と時間を取られました。

駅に着いたのは18時30分ちょっと前。当選メールの案内には時間前には“絶対に”会場へお越しにならないで下さい。とあったので、ちょうどいい感じです。会場となる「ムーブ町屋」はどうやら駅ビルの3階のホールらしい。一歩も外に出ずそのままエスカレーターで3階へ。

出入り口には既に100人近くが集まっています。マイミクさんと久々にお会いしたり、ぶらぶらしていると、すぐに会計の列ができはじめました(入場料1500円はその場で支払い)。私は、入場料とパンフレット代500円分を支払いました。感心したのは、スタッフさんの手際の良さ。毎月公録を開催しているためか、わずか30分で300人分の会計から入場まで難なくこなしていました。

TS3B0153-1.JPG

整理番号は54番だったため、前から3列目の真ん中という比較的良い位置に座ることができました。前列2列が仮設のパイプイスであることを考えれば実質最前列とも言えますw

以下、公録の模様を~と言いたいところですが、後日配信されますので内容はごく軽く。ただし随所にネタバレを含むのでご注意ください。

ステージには、長テーブルとイスが一脚置かれています。テーブルの上には水とマイク。

(19:06)前説でアロハシャツの阿部さんが登場。最初のあいさつは「ぱよぱよ」ではなく、みったん(高橋美佳子さん)にナイショで「キモキモでお願いします」とw 今回の公録では普段よりも女性客が多いらしい。見回すと女性は全体の5%ぐらいで、そんな多い感じでもないのですが、さっき行ったあづ子イベントが全員♂だったことを考えれば納得ですw

(19:11)ワンピのみったん登場!いきなりくるっと回って見せます。「ぱよぱよ~」と元気にあいさつすると会場から「キモキモー!!」と返ってきて激しく動揺するみったんwのちに発表も控えているため動揺は抜けきれないようでした。

ふつおた紹介や、前回ゲストの井上麻里奈さんが出演した今日の学祭の話題など(10%ぐらいの人が掛け持ちしていたらしい)が続き、ゲストコーナー。

(19:31)パート2(ゲスト・クイズコーナー)。ステージ上にイスとマイクがもう一つ追加され、ゲストのうりょっち登場!チェックのミニスカートに黒ストッキング。以下見たまま。
・今年はイベントが少なかったので感動するうりょっち。
・3種類のあいさつ「こんちゃ~っす!」「んぱ!」「わくわく」3連発をやって感動して顔を押さえて涙を流すうりょっち。
・これで最後かもしれないと心配するうりょっち。
・賞品に1年分のコーンフレークが欲しいうりょっち。
・斜め座りするうりょっち。
・スケッチブックに小さい文字で書くうりょっち。
・防衛省はサザエさんな2人。

(20:06)パート3(ゲストコーナー)
・ビールをよく飲むうりょっち。
伊藤静さんの飲みっぷりにあこがれるみったん。
・りん(藍蘭島)のキャラソンが大好きで部屋で流しているみったん。
・最前列のお客さんからティッシュを受け取るうりょっち。
・重大発表は来年みったんのアルバムリリース。
公録はここで終了。

(20:31)プレゼント抽選会。観客の整理番号による抽選。ポラ写真や貯金箱、DSソフトなど。うりょっちからは「買ったけど使ってない」小さい下敷きなどにサインを入れて。シャープペンシルは、中芯にサインを入れるという手の込みようw

残念ながら私は当たりませんでしたが、当選した人たちは壇上に上がって、みったん、うりょっちと、そしてなぜか阿部さんとも握手w 終了は20:46。久々にうりょ分を補給できたイベントでした。

PB060035.JPG公録のパンフと、この日購入したものなどなど。ツッコミ無用の方向で。