『藤田咲のFomula Smile』公開録音に行ってきた。すたしょ日記

2007年11月17日(土)

2007年11月17日(土)に、東京上野のPasela Resorts上野店3F BESONAで開催された『藤田咲のFomula Smileはじめての公開録音 IN パセラ上野店』に行ってきました。公録は前半・後半の2回まわしで私が参加したのは後半のみ。公録の告知がチケット発売の前日、イベントの2週間前という非常に慌ただしい日程でしたが、無事にチケットを取ることが出来ました。逆にあまりに簡単に取れてしまったため、若干の不安を覚えるほどでしたw(さっきぃの人気的に)

パセラ上野店は初めて行く場所。上野駅で降りたところ、パセラのある建物は「京成上野駅」の向こう側にあって見えず、チケット裏に書いてあった地図では場所がよくわからず迷いそうになりました。それでも数分で到着。13時前でしたが、すでに前半パートは終わっていたようで、それらしい人たちが群れてましたw

時間まで意外と暇なもので、久々に西郷さんの銅像や不忍池を眺めてすごしたり。気がついたら開場時刻の13時30分を過ぎてました。

公録の模様はいずれAnimate.TVで配信されると思うので、ごく簡単に。あと軽くネタバレもあります。

3Fの「BESONA」は、横に広いフロアでパイプイスが並べられています。定員は70名で意外と少ない。私の番号は後ろの方でしたが、それでもこの人数の少なさにちょっと緊張します。ステージには長テーブルとイスが1脚。後ろの両脇のモニタには、今回の公録用ドリンク「サッキースペシャル」「ミクスペシャル」のメニューが映し出されています。私もたのみました。「ミクスペシャル」。メロンフロートの上に耳が刺してあります。やっぱりこちらを頼む人が圧倒的に多いですw

PB170053.JPG PB170048.JPG

14時。公録開演時刻。モニタ上に、カメラをのぞき込むさっきぃが登場して少々ボケ気味に注意事項。写真はダメだけど念写ならOKだそうです。

まもなくさっきぃが会場の左後ろから登場!白のシャツの上に黒のジャケットと黒のショートパンツ(後にバーテンをイメージと発言)。髪は左側(こちらから見て右)でまとめています。ハーフミクみたい。簡単にまとめると写真で見るより実物の方がはるかにかわいい現象
まずは「タイトルコールの練習から~!」と言って始めるものの自分でタイトルを間違えるさっきぃw

イスに座って公録を始めるさっきぃ。ふつおたから。ペンネームはみんなが予想したとおりに決定。公録開催決定に『フロンティアワークス無謀なことするよね』と。

ニッテンのサキちゃんコーナーではお絵かきに挑戦。画用紙が用意され、やおら立ち上がって描き始めるさっきぃ。お題は2つ。2つめのお題では『どう見てもタヌキだよねぇ』と。

サッキーのお悩み解消!デトックスで、用意されたナースキャップを被るさっきぃ(;´Д`)ハァハァ あのテンションだと酸欠になるのか、ちょっと苦しそうw

藤田咲とぴったんこかなかな?は、観客参加型のクイズコーナー。2択のお題にさっきぃが答え、観客がその答えを毎回予想し、最終的に1名にプレゼント贈呈。
お題は「今朝の朝食は?(ごはんorパン)」「どうしてもほしいコミック=デジモンを書店で見つけたが買うと夕食抜き。さあどうする?(今日買って夕食を抜くor明日買う)」「ほめられてうれしいのは?(きれいorかわいい)」など。プレゼントはピンクの銀紙に包まれていました。

ライヴコーナー。やっぱり初音ミクちゃんの曲からということで、公式デモソングを披露。観客に立ち上がるように促すさっきぃ。
1曲目に「星のカケラ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!まさか生歌でこの曲を聴く日が来るとは・・・さすがに高音はちょっと辛いみたいですがw聴けて感動モノです。2曲目に「PopなMusic」もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! それにしても短すぎ。浸る間もありませんでした。
ところで、これらのデモソングのタイトルが発表されるのはたぶん初めてのはず。「星のカケラ」は従来01_ballade、「PopなMusic」は03_popsとして知られていた曲です。
3曲目の「Butter-Fly」(和田光司)ではカラオケ映像も。観客が声を揃えて歌う姿に感動して涙ぐむさっきぃ。

エンディングに告知。番組からの発表は、DJCDのリリース。フロンティアワークスでは冬コミで初音ミク関連のグッズリリースも。ヴォーカルCDは3曲入りで「星のかけら」のフルバージョンも収録されます。また、KEI先生も参加するファンブックや、マフラータオルも発売されるようです。詳細は19日にWeb上で発表予定。「初音ミクちゃんもいいけど、藤田咲も応援してね」という言葉を残してw公録終了。

1時間弱の公録はほんとにあっという間でした。前半も参加しておけば良かったかなぁ(「かくれんぼ」歌ったらしいし)と思いつつも、もう一つのスペシャルドリンク「サッキースペシャル」も注文してしまいましたwこっちはラジオで言ってたとおり、弱い炭酸の入った白桃ベースの味でした。

PB170051.JPG

帰りは徒歩で秋葉原まで寄っていろいろと購入。街中で聞き覚えのある曲が流れてるなぁと思ったら「みくみくにしてあげる♪」とか「恋スルVOC@LOID」などでした。楽曲使用料とかはどうなるんだろう?売られているソフトのミクを秋葉原で見たのは意外にも初めてかも。