由衣はサンタに着替えたか。すたしょ日記

2007年12月25日(火)

両国国技館で行われた堀江由衣さんのライヴ「由衣がサンタに着替えたら」に行ってきました。

とりあえず、秋葉原で適当に買い物を澄ませた後、両国駅へ。若干迷いながらも会場に到着して待ち受けていたのは、長蛇の列。ああ、このぶんだと30分ぐらいはかかるかなぁ、堀江さんのライヴの時は物販列が遅いと思うのは気のせいかなと思いながら1時間半。寒風にさらされながら耐えました。

PC240092.JPG

待ち合わせのあと、入場。初めての会場で、しかも枡席についてあまりいい噂を聞かないので期待しないで行ったところ、そこで目にしたのは高さ20センチぐらいのパイプの柵で区切られた正方形の空間。両手を伸ばしたよりちょっと広いぐらいの空間があります。この中に4人入るのか?と思ったのですが、どうやら周りを見回しても、最大3人までのようです。思ったよりも窮屈ではありません。少なくとも、例えばZeppのスタンディングよりはだいぶ余裕があります。

そうこうしているうちにライヴが始まります。ではその模様を・・といきたいところですが、今回はまったくメモを取らずに、純粋にライヴ楽しませてもらいました。ということでレポはありません!

1曲目にいきなりやまなこの曲がきて会場がどよめいて沸き上がったり、Aice5の曲が3曲も歌われたり、けしからん生着替えを披露したり、かんちが見に来てるらしかったり、新曲Happy Snowなども歌ったり、貧相なクマさんが登場したり、どう見てもエルエルなサンタが星を授けたり、いろいろありましたが、結局自分の軸足はここにあるんだな、と再確認できました。

PC240098.JPGまたライヴがあったら来ちゃいそうです、やっぱり。

PC240108.JPG今日購入したものいろいろ。ツッコミは無しの方向で。

コメント一覧

  • あいかさん、お疲れ様でした。
    現地に14時半に着いたのですが、グッズの列に並んで買えたのは16時半でした・・('A`)
    かなり寒くてきつかったです・・。

    自分も升席でしたが、周りの人とも意気投合して楽しかったです。
    ただ、乗り物がよく見えなかったのが残念でした。
    それだけが心残りです・・(´・ω・`)
    今回初参加だったので、雰囲気だけでも掴めただけ良かったです。(花道に来た時、堀江さんの顔も直視出来たし)

    しかし次こそは、前の方に・・!

  • 外で冷やされましたが、中ではずいぶん温められましたw
    乗り物でせっかく近くに来たのに、全然見えなくなってしまったのは私も残念でした。
    その代わり正面だったので目の前にいるのを楽しめました。

  • お久しぶりです。
    ライブ参加お疲れ様でした。
    「軸足がここにある。」
    あいかさんらしい含蓄あるおことばですが、その軸足を中心にかなり忙しくピポットされているようで(笑)。
    確かに軍資金大変ですよね。
    私は軍資金の面で宮崎羽衣さんの年明けのイベント参加するか迷い中です。
    年明けに臨時収入のあった時代が懐かしいです。

    さて、
    ほっちゃんのクリスマスコンサートでは、やまなこ曲も披露されたとか。
    この時期はやっぱりあの名曲ですね。
    でも、やまなこ曲はお二人のコーラスこそ生で聴きたいので思うので、ウラヤマシイトモナントモオイマセンデシタ・・・ごめんなさい、すなおに悔しがれない小さい人間です(笑)。

    某アニソン雑誌でほっちゃんが「やまとなでしこ」についてかなり明確にコメントされていましたよね。再起動が困難な状況まで含めて以前あいかさんがおっしゃっていたことと非常に符合する内容だったので、あいかさんの洞察力の深さに驚くとともに10年周年というところに非常に光明を感じるようになりました。

    ところで、ほっちゃんはクリスマスらしいサイリュームの発光にけっこう、ご執心でしたがあいかさんから御覧になっていかがでしたか?

  • >H・Y・Tさん
    どうもです。ただ、最近は軸が(主にミク方向に)ぶれまくっていますがw
    堀江さんの持ち歌にはクリスマスソングがほとんどない、というのもユニット曲を歌った動機だろうと思います。
    あと、Aice5が解散したから、という理由で曲を歌わなくなってはもったいないとも言っていました。今後も折に触れて歌う機会はありそうです。少なくとも堀江さん本人は来年もクリスマスライヴをやる気満々ですw

    サイリウムは確かに青が過半数でしたが、ラジオで事前に言ったせいか、いろいろな色があってこれもきれいでした。物販では黄色い星のステッキ状のサイリウムも売ってましたしw

  • 確かに今回は青が目立つ中でも様々な色のサイリウムがありましたよね。

    自分なんか言われてないピンクまで持ってっちゃいました^^;
    おかげで大分目立ちましたよ^^;(ぱっと見でもピンク色は自分含めて2~3人程度

    >やまなこ
    確かに復活についてはしばらく無さそうですが、かと言って解散についてもライブで明言はしませんでした。コメントは差し控えたといった所ですね。

  • 実はカバンの中にピンクのサイリウムが2本あったのですが、今回はさすがに自重しましたw

    やまなこ10周年の時には何かやって欲しいなぁと思うのですが、あるとしてもそれまで少なくともあと1年以上ありますね