VOC@LOID NIGHT vol.2に行ってきたすたしょ日記

2007年12月31日(月)

2007年12月30日に東京麻布の「CUBE」で開催されたVOC@LOID NIGHT vol.2に参加してきました。初音ミクたちVOCALOID一家を愛してやまない連中wが集うボーカロイドオンリーイベントで、12月1日に開催されて以来早くも2回目ですが、私は初参加。開催されていることは何となく知っていましたが、ニュースサイト経由でゲスト参加者の顔ぶれを見て、気づいたら申し込みメールを送信してました。ゲストのうち一人だけが登場しても充分参加する価値があります!結果的に定員の130人を少し超えるだけの応募があり、全員当選のため私も無事参加する運びとなりました(コミケのあの人気からすると数百人の応募があっても良さそうに思うのですが、みんな音楽そのものにはあまり興味がないのか?)

開場時間の少し前に会場に到着・・・したのはいいが、それらしい場所が見つからず焦りました。思ってた場所(コンビニ脇)よりちょっとずれてただけで、すぐにそれらしい列を発見。3500円を握りしめ、いざ地下のミ空間へDIVE!

入り口のところでゲストのPの方々(名札を付けてた)が集まって何か歌詞を書いてる??いきなり有名人を目撃して既に感激w

名前の照合と会計を済ませ、机に並べてあった二種類のCDを購入。「Packaged」や「over16bit!」などを生み出したlivetuneのアルバム「Re:packaged」は1000円、North-T「タイムリミット」は500円。どちらも明日のコミケで入手予定だったので助かります(そういえば「きみの体温」の人のCDは売り切れ?)。これで「メルト」があれば明日並ばなくて済むんだけどなぁw

会場はスタンディング。広さは小学校の教室ぐらいで普通のライヴハウス並みですね。てっきりイスが並べてあると思ってたので、立ったまま朝まで過ごせるか不安がよぎります。そんなことを考えてるうちにライヴスタート。10分押しぐらいだったかな?

このイベントの模様はネットでも中継されたので、ごらんになった方も多いと思います。800人が視聴したとか!?どうせそのうちニコニコにもうpられるでしょうから、内容・感想はごく手短に箇条書きで。

  • 開演まではスクリーンにミク曲の動画が流れてました。この時点で既にテンション上がってます。ドンキでミドリウムとオレンジリウム買っておいてよかったよ。
  • ねんどろいどギョーシャキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ま た 御 社 か。観客のリアルニコニコ反応ww
  • 知らないうちに初音ミクマフラー800本発注するような会社です。
  • 習字で目標を書かされる上に、上司に一万から二万に改竄させられる会社です。
  • ねんどろいどは1日で1万個じゃありません。6時間で、です。
  • 5万個の注文はハルヒ累計の2倍。心配して朝から電話してくるAmazonの中の人
  • ロードローラーに本気で難色を見せるギョーシャ。ちなみに会場アンケートではロードローラー圧勝で、みかん、タマネギは少数派でした。
  • 世界初公開ねんどろいど生着替え(;´Д`)ハァハァ
  • ※非常にいやらしい場面を含むので一部画像を修正しております。
    PC300030-.JPG PC300039-1.JPG PC300046-1.JPG
  • 完成版でございます。顔は3パターンあるらしい。
    PC300042.JPG PC300061.JPG
  • つづいてミク厨だからという理由で来てしまったツキカゲ★センセイによるライヴ!みっくみくが倒せない!
  • 1万年と2千年からミラクルペイントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
  • 持ち歌を歌った上に歌詞を見ながら歌うとはなんて卑怯なんだ!!
  • PC300050.JPG PC300053.JPG
  • 人気P各氏によるトークタイム。ゲスト告知済みの、OSTER projectさん、畳さん、ゆうゆさん、bakerさん、デPさんに加え、くちばしさんも急遽参加!Pさんたちに一斉にマイクを向けられて発言を強要されるくちばしさん(;´Д`)ハァハァ
  • とくに内容を決めてないのでいきなり会場からの質問タイム工エエェェ(´д`)ェェエエ工
  • 大きい方が好きで厚焼きたまご派で飼い主になってもらいたくて恥ずかしい歌詞を書いていさじPになってほしくて一番思い入れのある恋スルVOC@LOIDは2日で仕上げたOSTER projectさん(;´Д`)ハァハァ
  • Bぐらいが良くて厚焼きたまご派で毎朝起こしに来て欲しくて仕事中に考えて恋の三角関数☆を3日で仕上げたイケメン畳さん(;´Д`)ハァハァ
  • 大きくないとダメでみかん派で軽音楽部の後輩が良くて「私」という単語は使わないのに「私の時間」という曲を作っていて桃井はるこさんにやってほしくて最初の曲は土日で仕上げたくちばしさん(;´Д`)ハァハァ
  • ちっちゃい方が好きでロードローラー派で調教されたくて本を読んだりしていてデPさんにして欲しくてSHBを1週間で仕上げたゆうゆさん(;´Д`)ハァハァ
  • ケツの方が好きでカレーライス派ですべてをデPさんに委ねて若本則夫さんが良くてサウンドが苦労したbakerさん(;´Д`)ハァハァ
  • 重要なのは中出しで振り回すのは邪道だと思うミクの胸派で俺の嫁で仕事中で小桜エツコさんが良くて続・既成事実は16時間で仕上げたデPさん(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
  • 各P氏への普段聴いてる曲などの質問が続く中、「メルト」のRyoさんキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
  • 恥ずかしい歌詞でおなじみの中二病三大巨頭が勢揃いwww
  • サンプリング感覚で破壊力のある歌詞にしたRyoさん(;´Д`)ハァハァ
  • 胸は似合ってればどちらでもと答える大人な回答のRyoさん(;´Д`)ハァハァ
  • ヤマハの超えろい人(剣持さん)登場に、有名P各氏ステージから一斉に降りるw
  • みっくみくを着メロにしてる超えろい人(;´Д`)ハァハァ
  • 「クラックしないでください」
  • PC310081.JPGコスプレライブをしたみく16歳さんと、ネギの挿入をたくらむデPさんw
  • PC310089-1.JPG「メルト」も販売されたのでコミケに行く必要がなくなりました。
  • 各PによるDJタイムやら、カラオケ大会(歌う人ほとんどいなかったけどw)など。深夜過ぎるとこっちもテンションが変になってほとんどメモ取ってないし(汗
  • 第2部は実質デッドボールナイト(次期司会確定ww)
  • 百合と中出しを熱く語るデPさん(;´Д`)ハァハァ
  • ミクソングの大合唱
  • サイリウムを振り回すヤマハの超えろい人(;´Д`)ハァハァ
  • 後半は観客の多くが床に座ってました
  • デPさんによる逆実況でラスト30分w
  • PC310100.JPG流れ早すぎて読めません。チャット参加の有名P(´・ω・`)カワイソス
  •     _  ∩
      ( ゚∀゚)彡 
      (  ⊂彡
       |   | 
       し ⌒J
  • 卑怯な歌と恥ずかしい歌を合唱して解散!
  • 始発までジョナサンにお邪魔してまったりさせてもらいました

7時間半にも及ぶイベントで体力が持つかどうか心配でしたが、ふたを開けてみればそんなことをまったく忘れてました。これほどぐだぐだな素晴らしいイベントは初めてですw(いい意味で)イベント開催に関わったすべての方たちには本当に感謝しています。

Pたちの横の繋がりの強さには心強いものを感じました。ここまでくだけたイベントだとは思ってませんでしたが、中出しの中に見せる音楽的センスの高さには感動です。つい先日まで雲の上の存在だと思ってた方たちをこんなに間近に拝見できるとは思いませんでしたよ。恐れ多くて話し掛けるなんてとてもとてもガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

次にイベントが開催される時にはこれ以上のものを期待してしまいますけど、司会がデPさんなら行きますよw

イベントでわかった、重要かもしれない情報

  • ねんどろいどのぱんつの色は白。模様はクリプトン社の判断次第w
  • OSTER projectさんはふたなりかもしれない(;´Д`)ハァハァ
  • ゆうゆさんのSHB第2弾は、スーパーデッドボールビートになる模様。
  • デPさんのCDは3月予定。
  • デPさんはJAMバンド購入したらしい
  • bakerさんとデPさんは掘ったり掘られたりぐらいの仲
  • 畳さんはイケメン
  • ヤマハの超えろい人はメルトのポスターを持ってました
  • その他思い出したら追記するかも?

P1010113.JPGコミケも含めて、2日で購入したものの一部。