2008年03月すたしょ日記

記事本文
2008年03月30日(日)

みくしょVol.10 オリジナル曲のCDとか

今日1日、サイトの更新作業に充てたため、なんとか今週ぶんの天たまは明日あさって頃には更新できそう(死ぬほどの残業がなければ)。やっと、3日ぶりにVOCALOIDオリジナル曲の整理に取りかかることができます。

今日は、再販されたCDの予約を済ませることができましたが、もう一つ、melody...の通販が1日から開始されるという情報も入ってきました。これはまた瞬殺の予感。

そろそろオリジナル曲のCDのリストでも作ろうかな~と思って、手元にあるCDを数えてみたら、なんと(のべ)26枚もありました。せいぜい10枚ぐらいだと思ってたのですが。そのうち、商業的リリースは5枚(内訳は追記)なので、ほとんどが同人系から出ていることになります(もちろんリリースされているものを全部買ってるわけではありません)。そういえば今年に入ってからはずいぶんと「とらのあな」の売り上げにも貢献している気がしますww

この記事の全文を読む

2008年03月29日(土)

田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2008 * Chelsea Girl *@日本武道館

2008年3月28日(金)に東京・日本武道館で開催された「田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2008 * Chelsea Girl *」に行ってきました。

平日という、社会人にとっては仕事を休めるという意味でとてもありがたい日にちです。この日のために体調万全!・・・と思ってたらいきなり風邪引きました。そこで体力温存のために開場時刻ギリギリに行くことに。

地下鉄の出口の先に広がっていた世界は、はるか遠くまで広がる千鳥ヶ淵の満開の桜!この感動的な光景を前にして、もう思い残すことはありません(ん?)。

P3280255.JPG P3280264.JPG

時間がありませんが、ダメ元でグッズ列に並んでみました。しかし、最後尾はずっと奥の見えないところにあります。1時間で買えるのかと不安になりながら、10分、20分と時間が過ぎていきます。しかもどうみても捌ききれないのに「開演は定刻の予定です」のアナウンス。不安ばかりがよぎります(まさか数百人もの客を残して開演はしないだろうと思いつつも)。17時50分になってようやくグッズ売り場の敷地へ入り、パンフとCDを購入して早足で場内へ向かい、自分の席に着いた時にはちょうど開演の18時を迎えていました。

P3280270.JPG P3280271.JPG

この記事の全文を読む

2008年03月28日(金)

一晩明けて・・・

結局風邪は治りませんでしたorzでも晴れて良かったですね。おとといの予報では雷雨でしたから。

早めに出るつもりでしたが、体力温存のためにギリギリまで家にいます。というか、さっきまで寝てました。行く途中に買うつもりだった「歌に形はないけれど」のCDは店舗分も売り切れてるみたいだし。

2008年03月27日(木)

すごく・・・

ノドが痛いです。なぜに徹カラ前日になると風邪を引くかな。なんとか明日の午前中までに治さねば。ライヴまでに、黒うさぎと天たまのテキスト化を終わらせるつもりでしたが、(先週は全然残業がなかったのに)今週は仕事が立て込んで全然作業が進みませんでした。どうにかさっき黒うさぎはアップしましたが、天たまをやり残した・・無念。

明日は、ライヴよりもその後の王国の国民とのオフ会やカラオケの方に緊張していたり。あと、雰囲気的にUO(高輝度オレンジ)を振ってはいけないみたいなので、出かけた先でUP(高輝度ピンク)を探さないと・・・

2008年03月26日(水)

みくしょVol.9 トリビア的公式設定?

風邪じゃないかと思うほどハナミズが止まりませんでした。頭痛するしだるいし。1日でティッシュ1箱。どんだけお盛んなんだ。

先日購入した、KEI先生のVOCALOID本(去年末のコミケで販売)をペラペラめくって読んでいたのですが、3人が腰にしているウォレットチェーンの柄(三角のギザギザ)は、ミクとリンは黒が下で、レンは黒が上だと今さらながら知りました。どういう意味があるかわかりませんが、設定画でそのように書かれています。しかしこんな細かい設定知ってる人ってあまりいないのでは?(もしミク検定なるものがあれば1級レベルの問題だと思います)

ピアプロのイラストでその辺に注意して見たのですが、やはりすべての絵がそこまで正しく描かれているわけではない模様。そもそもチェーンまで描いてる絵が少なかったです。

さらに、設定によるとリンレンの足のスピーカーは、リンが右足、レンが左足のみにあるらしい。もともとリン&レンがRin&Lenで、右左を象徴するからでしょう。あと、リンが姉でレンが弟っていうのは非公式かと思ったら、意外とこれは設定されてました(公式では双子ではない) 。


【ニコニコ動画】【初音ミク】 お願い☆プロデューサー 【オリジナル曲】※内容が表示されない場合は、ブラウザのセキュリティレベルを設定し直してください。

これはまたしょーもない(ほめ言葉)妄想ソングw 夏が待ち遠しいです。サーセンww

目の前が真っ白。

朝起きて、外を見たら遠くがかすんで見えません。こんな朝早くから何か燃やして煙が出てるのか?と思いましたが、どうやら霧だったみたいで。確かに、昨晩は雨上がりの星空で、放射冷却で地面付近の空気が冷えて露点温度を下回ったみたい。安全のために自転車のライトを点けたかったのですが、自動点灯式だったので点けることができませんでした。便利で安全なはずのものが、これは安全面での盲点。

755117910_238.jpg

2008年03月24日(月)

ミクカラいっとく?

お察しの通り、日曜日に何かイベントがあると家で作業が出来ないので、今週ぶんのラジオテキストの更新は遅れます。そして、今日は必死に作業してました。ただ残念なことにテキスト化ではありません。

ふと、動画サイトにアップされているFLVをDVDに焼いてプレーヤーで見れないかな、と思いました。もし、カラオケバージョンのミクオリジナル曲をDVDに焼いて持って行けば、カラオケにミクオリジナル曲が入ってなくても歌うことができます。ノートPCを持っていればいいのですが、あいにくそのような便利なものは持ち合わせていません。

思い立ったら実行、ということで。「DVD Flick」をインストールしてためしにミクカラオケを5曲ほどDVD-RWに焼いてみました。

P3240251.JPG見事成功!20年前のテレビでも見れます。

ただ、このままではメニュー画面がなかったので、以前DVDドライブを購入した時にオマケで付いてきたソフトを使ってメニューを作りました。これで、例えば28日に徹カラがあったとしても安心です。唯一の問題は、他の参加者が曲を知ってるか?ということです。

2008年03月23日(日)

ボーマス3と坂本真綾イベントに行ってきた。

いつもよりちょっと早い時間に起きて、「THE VOC@LOiD M@STER 3」に行ってきました。VOCALOID系の即売会です。実は、コミケ以外で同人誌即売会に行くのは初めてなのですよ(覚えている限りでは)。全然勝手がわからないので、とりあえず開場3時間前に着いたのですが、すでに300人ぐらいの人がっ!やっぱり濃いですなぁ。並んでる人はおっさんばっか(自分も)。

P3230239.JPG P3230248.JPG

最終的には、どう見ても1000人ぐらいの人が集まって、かなりすごいことに。いったん場内にはいると、意外と♀率が高く、7:3ぐらいに感じました。着実にKAITOファンも増えてますなぁ。

今回は、人気が集中しそうな所を優先的に並んで、どうにか目的のものはすべて手にすることができました。とはいえ、今回はCDのみ。書籍関係の方は全然わからんし、見本誌を立ち読みしたら何か買わなきゃいけない気分だし(←小心者)。それでも何枚買ったかわからないぐらいたくさん手に入れました。これでもまだまだ一部だと思うのですが。

以前買いそびれた「celluloid」が今回は手に入ってほっとしました。同じブースの「DBP」は通販で予約済みなのでスルーもできたのですが、ついまた1枚。「moon」のCDジャケットの裏側に何か落書きがあるんですがこれって。。w聴き終わるまでに何日かかるだろう。

坂本真綾さんのFCイベントに行く前に秋葉原へ。ここでは、コミケの時にスルーしたave;new feat.初音ミクの特典CDがお手頃な値段だったのでこれも買い。他にも何点か買いましたが、全部ミク関係でしたww ちなみに、同人系店舗ではすでにデPソングが流れてました。

P3230241.JPG

開場時刻に「坂本真綾 IDS! in Spring 2008」のためにZepp Tokyoへ。真綾さん関係のイベントは1年ぶりです。座席もあるせいか、全体的にゆったりとした心温まるイベントでした。それにしてもまさかピアノ弾き語りを聴けるとは!新曲はなかなか激しいながらも、その中に菅野さんらしさの垣間見える曲でした。

2008年03月22日(土)

開花

予想通り、近所のしだれ桜が開花しました。東京などでもソメイヨシノが開花したそうですね。四国や九州ならともかく、東京もずいぶん暖かくなったものです。

P3220218.JPG P3220231-1.JPG

イベント帰りなどで夜遅くなる時、東京を出る時は生暖かかったのに、電車を降りたとたんに寒風で凍える、ということはよくあります。わずか50kmなのに5度ぐらい違うんじゃないかと思う時もあります。明日は、そんな体験を出来そうです。朝は蒲田、夜はZepp Tokyoに行きます。

2008年03月21日(金)

みくしょVol.6 どうやら・・・

幸い、風邪は悪化せずに済みました。まだ外は寒く、朝は雨も降ってましたが、近所のしだれ桜はどうやら明日にも開花しそうです。

TS3B0208-1.JPG

みくしょVol.6。

どうやらアイマスに12人目のアイドルが誕生するようですw

この記事の全文を読む

みくしょVol.5 オリジナル曲CD

日曜のためのメモ。随時追記予定。

この記事の全文を読む

2008年03月20日(木)

みくしょVol.4 アウト?セーフ?

今日もハナミズが止まりません。出血もしました。外は雨なのに。もしかしたら室内の残留花粉が悪さを起こしているのか?と思っていましたが、ノドが痛い・・ゴホッ。あれ?咳が・・、そういえば頭痛も少し・・・・あれ?もしかしてアウト?

今日は鏡音姉弟の作品を一つずつ。

【ニコニコ動画】【鏡音レンオリジナル】病んで☆Fairy heart・フル版※内容が表示されない場合は、ブラウザのセキュリティレベルを設定し直してください。

こちらはたぶんセーフ。一部女子の方々が喜びそうな曲ですw

この記事の全文を読む

2008年03月19日(水)

みくしょVol.3 ついヤっちゃうんだ

曇りでしたが、仕事中もハナミズとか止まらず。やっぱり花粉が体内で遊んでいるようです。ただ、最近は凍てつくような寒さがなくなって着ている物が1枚減ったのはありがたい。すでに桜のつぼみも目立ってきてますし。

いいかげん、日記トップから見える部分に外部ファイルを埋め込むのは目障りなのでは?という気がしてきました。なので、追記部分に書きます(書くのはやめないんだw

この記事の全文を読む

2008年03月18日(火)

みくしょVol.2 音声合成急展開

「Mac版まだ?」「自分の声で歌えない?」――VOCALOID、よくある質問 - ITmedia News

だいぶ昔の日記で、VOCALOIDを応用した読み上げソフトができるかも知れない~みたいなことを書いた記憶がありましたが、今考えるとずいぶん見当違いなことを言ってたなぁと。日記を書いてしばらく後に知ったのですが、去年秋の段階でもすでにかなり再現性の高い音声ソフトが、実はリリースされていました。しかもフリーで。

AquesTalkというソフトは、テキストで打ち込んだ文字を合成して自然な声として再生できるらしい。「らしい」というのは、まだインストールして試してないから。これを知ったのは、皮肉にもVOCALOIDのオリジナル曲で使用されていたからでした。

【ニコニコ動画】【初音ミク&鏡音リン】深紅の月 Moon of The Crimson 修正版【オリジナル曲】

※内容が表示されない場合は、ブラウザのセキュリティレベルを設定し直してください。

この曲のオープニングの語りの部分で「AquesTalk」が使用されています。おそらく、言われなければ合成音声だとは気づかないのではないでしょうか?(若干アクセントがピョンヤン放送っぽいですが)。曲自体の完成度も高く、個人的に好みなのでmp3は携帯プレーヤーに入れて聞いています。ちなみに、イラストはイギリス新国旗やツンデレとは一切関係ありません。

このAquesTalkと、「Melodyne」のようなツールを使用すれば、VOCALOIDによらない歌唱合成が可能なのではないかと密かに思っています。以下は、人間の声とメロダインを組み合わせて歌わせた例。

この記事の全文を読む

2008年03月17日(月)

みくしょVol.1

初音ミクはいつ札幌市に特別住民登録されますか?(あいさつ)

懲りずに今日もボカロネタです。仕切り直して、タイトルも付け直しました。「ミク関連ネタ」を扱う「すたしょ日記」なので「みくしょ」。出来れば今月いっぱいは続けたい。

月曜日は、週末明けであることや、「週刊VOCALOIDランキング」集計の区切りとなる曜日なので、1週間で最もオリジナル曲がリリースされる傾向にあります(オリコンの関係で水曜日にリリースが集中するのに似た現象)。

【ニコニコ動画】初音ミクオリジナ曲 魔法少女ラジカルペイント(Long Ver)
【ニコニコ動画】初音ミクオリジナ曲 魔法少女ラジカルペイント(Long Ver)
※ブラウザのセキュリティレベルが高いと、内容が表示されないことがあります。

この日記を見ている方に一番なじみやすそうな絵の曲を選びましたw某王国の国民には一種のデジャビュのように見えるかも知れませんが、気のせいです。バケツを持ってる人がいんくのように見えますが、みくです。

一応オリジナル曲ですが、有名な「ミクオリジナル曲」を随所に乗せています。いろいろなオリジナル曲のサビが使われているので、それを当てるのもファンにとっては楽しみのひとつ。驚くべきことに、この作者さんは曲だけでなくイラストも自作です。しかも、そういう人はけっこうたくさんいます。どちらにも半端なく才能がある人がうらやましい。。

国歌。

先週の新谷さんのライヴの1曲目が「チューリップ王国国歌」ことray of sunshinだったので、ふと「ゆかり王国の国歌はなんだろう?」と思っていました。せっかくだから、またアンケートしてみるか?とか、いや、時期的に(ライヴ間近過ぎるし)どうか、いろいろ考えていたのですが、早まらなくて正解でした。

ミクメモ74。

この記事の全文を読む

2008年03月15日(土)

上弦の月

上弦の月。

どうも。後ろの席を引き当てる能力に定評のある管理人です(あいさつ)

昼頃に、配達記録の郵便が届きました。例の武道館のやつです。今回も超能力を発揮してホームポジションをゲットした模様です。

P3150208-1.JPG

この記事の全文を読む

2008年03月14日(金)

ミクメモ70

調子に乗って3日連続ミクネタ。しかもタイトルも「ミクメモ」にしてみました。「初音ミク」以外のネタも扱いますが、「ミク」が事実上VOCALOIDの代名詞でもありますので。「70」なのは、それ以前に69個のメモがあるからです。

日々投稿されるオリジナル曲などの動画を知る一番手っ取り早い方法が、「日刊VOCALOIDランキング」です。これのすごいところは、ほとんど人間の手を介さずしてほぼ全自動で収集、編集、アップロードまでこなしてしまう点にあります。尊敬の念を込めて「全自動うP」の愛称(プロデューサー名)のタグがつくことも。自動化の細かい事情は作者ブログに詳しいですが、あまりにすごいので、業者の手に渡ってspam的な動画作成に悪用されないか心配なほどですw(この技術は秘密にしてほしい)

このランキングは、1本3分半と短いので毎日視聴しても負担にはなりません。毎日ミクオリジナル曲で検索していますが、それでも1日1個ぐらい、これは!と思う未視聴動画がランクインしています。

この記事の全文を読む

2008年03月13日(木)

あったか。

きのうまでに比べると、今日はずいぶん暖かいです。もう夜なのに、部屋の中と外とあまり気温が変わりません。そして、昨日のうちに出きってしまったのか、あまりくしゃみもなく楽でした。・・・と言ってるそばからくしゃみが一発。

今週の黒うさぎを上げましたが、2年前の「レコーディング中に12時を回ったら、何があっても時報を鳴らして~」のネタは何となく覚えている(ような気がする)のですが、黒うさぎテキストを探しても該当する話が見つかりません。もしかすると、小部屋か何かで話された話題だったのでしょうか。

この記事の全文を読む

2008年03月12日(水)

一気に・・・

昼休みに、外に出たとたんくしゃみが止まらなくなりました。わずか5分の間に10回ぐらい。マスクしていたのに。高感度花粉センサーと言われてしまいましたw ただ、こうもベタな花粉症の症状が出ると逆に楽しくなってしまいます。ハナミズはつらいですけど。

この記事の全文を読む

2008年03月10日(月)

新谷さんのライヴに行ってきた。

3月9日に、東京SHIBUYA-AXで開催された「新谷良子Live Tour ”はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'08” chu→lip☆Medalist」に行ってきました。ツアー最終日とのことでしたが、私が参加したのはこれだけ、最初で最後です。ちなみに、セットリストは見てないのでなにが歌われるか知らない状態で参加しました。

※今回も手抜きゆえ、レポはありません。

3時半頃には到着しましたが、グッズ販売の長蛇の列が目の前に。開場がもうすぐなのにのんびりしてないか?と思ってたら、1時間ほど時間を勘違いしてましたw

P3090170.JPG P3090188.JPG

いつもはグッズはスルーすることが多いのですが、今回は初めてパンフを購入。入場までの時間つぶし&予習になりました。どうせ、入場は真ん中辺だし、ゆっくり行こうかと思ってたら、自分のチケットが意外と前の方だと気づき急いで中へ。10番ほど損してしまいました。

この記事の全文を読む

2008年03月09日(日)

3月9日は。

ミクの日らしいw

今日ほぼ1日使って、過去にダウンロードしたミクオリジナル曲(リン・レン・MEIKO・KAITO・Sweet Annもいますが)のmp3の整理をして、やっと一通り済ませました。確認のため、ニコニコに上がっている2007年9月頃の曲を聴きに行きましたが、とても懐かしい。あの頃は、オリジナル曲だけでアルバムが何枚も作れるほどの曲が発表されるとも、そしてCD化されるとも思っていなかったものです。

この日記に最初にミクが登場?したのは、2007年9月13日。いまでは完全にみっくみくです。おかげですっかりアニメも見なくなりましたし。週記化しているこの日記も、ミクネタなら毎日2、3個は記事が書けるのですがw

現在では、一時期のブームが落ち着きましたが、それでも気に入った曲を毎日2曲ほどmp3として取り込んでいます。現段階で手持ちのオリジナル曲は1.7GB、290曲ほど。気に入った曲だけで取り込んでいますが、すべてのオリジナル曲を集めると2000曲を超えると思われます。

この記事の全文を読む

2008年03月03日(月)

経験者は語る。

たまねぎは芽も食べられます(あいさつ)

電話代をコンビニで払うのは不安という話題がありましたが、コンビニでの振り込みはバーコードを利用しすべてPOSシステム化(たぶん)されているので、店員が(ryということはまずあり得ません。領収書とレシートをくれます。しかも、不払いで電話が不通でも、払った瞬間に(たぶん1分以内に)電話がつながります。おそらくコンビニとNTTのシステムが直結しているのでしょう。そしてコンビニでの振り込み期限(振り込み用紙に記載されているはず)を過ぎている場合は、そもそもお店で受け付けてくれないので、やっぱり銀行か郵便局に行くことになってしまいます。そして、行員が手動で連絡するらしい。要は期限は守りましょうってことですね。

・・・なぜここまで知ってるw

ついでに言うと、プリンタは、ヘッドの部分を布のようなもので丁寧に掃除するときれいに印刷できるようになります。私のプリンタはもう6年ぐらい使ってて、少し前まで線が出たりインクがにじんで汚れたりしていました。その症状は、ヘッドクリーニングやインク交換でも良くならず、もうダメかと思っていましたが、ヘッダ部分に溜まっていたほこりを取ったら見違えるほどきれいに印刷出来るようになりました。

・・・・もはや私信かw?


©2008 aika
このページの著作権はStudio Chocolatが有しています。
Studio Chocolat : http://sakura-net.net/
aika:mail@sakura-net.net