サンクリ→→M4→副都心線すたしょ日記

2008年6月16日(月)

アイマスがアニサマに出演すると聞いて軽く後悔してますorz
・・・いや、7月のライヴには行けるはずだ(当落問い合わせてないけど)

P6150023-1.JPG

初めて「サンクリ」に行ってきました。数日前まで存在すら知らなかったのですが、VOCALOID曲のCDを出すサークルさんがあると聞いて。場所がサンシャイン辺りということしか知らなかったので、やや不安でしたが、近くまで来るとそれらしい人たちが一方向に歩いていたので、ついて行ったら正解でしたwそれにしても、あんなに列が出来てるんですねぇ。

P6150025.JPGついで、秋葉原へ。花と線香の香りが漂う、いつもと同じようでちょっと違う光景でした。ここでは、ポータブルCDプレーヤーを購入。種類が少なくて大変。今はMP3プレーヤーが主流ですからね。

P6150030-1.JPG大江戸線の赤羽橋駅近くにある会場へ。松来未祐さんのイベント「M4」のために。今回は夜の部の参加。早く来すぎて、人が少ないw 

整理番号一桁という、きっと天たま公録の運まで吸い取ってしまったような幸運にありつきながら、まったりと参加してきました。あえて最前列は避けましたが、それでも手元が丸見えなのでメモは取れませんでした。それにしても、BGMが「仮面舞踏会」のヘビーローテーションって。

女教師の松来未祐さんと、学級委員長水沢ふみえさんが登場して、「三十路学園」開講。ふみえさんの10年前の学生服がまぶしいww三十路バンドは生徒として登場~。

  • 1時間目・体育は、前回M3の反省会。一人でタオルを振り回す未祐先生涙目ww
  • 2時間目・技術家庭は、いかに未祐先生の○に谷間を造るか(技術的な意味で
  • 3時間目は・学級会。イベントの正式名称が決定。候補は「マヨネーズ」「無制限」「もちぶた(新谷良子さん提案)」など。しかし、挙手による投票で、圧倒的多数で「未婚」に決定ww その結果、イベント名が「水沢史絵もう食べられないよぉ~未婚祭り」に見事決定!!(松来さんはどこへ?)
  • 4時間目は・抜き打ちテスト。マニアックな○×クイズ。

こんな感じで前半は45分ぐらいで終了。
後半は「軽音楽部」こと部活動(最近声優界で流行ってるなぁ)

持ち歌だけでなく、カバー曲「悲しみよ、こんにちは」も歌ってくれたのでけっこう盛り上がりました(世代的な意味も込めて

ここで終了~そしてアンコール。「HQNDQNを・・・歌いません」エェェーーー!
その代わり、9月15日のバースデーライヴM5開催発表!また参加させますか!

P6150036.JPG

そして、帰宅の途へ。ここで普通なら今日の予定は終わり!ですが、むしろこれからが本番。無理矢理渋谷まで移動して、副都心線に初乗車。

渋谷駅には夜遅いというのに、何人ものカメラを持った人がいました。明らかな鉄道ヲタもいれば、一般人でも携帯カメラを構える人も多く、みんなが注目しているのがわかります。
P6150044.JPG案内板。
P6150050.JPG東横線が乗り入れるはずの線路。
P6150052.JPG写真を撮る人と警備員が特に多い。
P6150056.JPG案内の人。
P6150047.JPG今はまだ使われない線路。


乗り換えなしに帰宅。

P6160073.JPG

P6160075.JPG