[簡易レポ追記]アイマスライヴに行ってきた。すたしょ日記

2008年7月28日(月)

(※簡易レポ追記。2008-07-28)

27日にパシフィコ横浜国立大ホールで開催されたライヴ「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」に行ってきました。昨日も書きましたが、アイマス関連のイベントははじめてなので、軽く緊張気味です。

早めに行ってグッズを確保するつもりでしたが、その前に秋葉原ゲーマーズで開催されていた、武道館ライヴの衣装展に先に寄ってきました。階を上がる前にDVD売り場を通ったのですが、特設の売り場で大型モニタにDVDの模様が映し出され、数人が立ち止まってみてました。私も時間があればもうちょっと見たかった・・・

衣装展はフロアの半分ほどの広さに、ライヴで使用した衣装と、写真パネルが掲載されているもので、その時のライヴの感動が甦ってくる・・はずですが、なにせ4ヶ月前のこと、忘れかけてますw それでも国家を歌われた時のけしからん衣装などは興味深く拝見させていただきました(衣装の汗染みを探そうとしたのはここだけの話だw

で、ふとお客さんの方を見ると、熱心にメモを取る人が一人。もしや??と思ってドキドキしながら声を掛けてみると、やっぱり!まるたまさんでしたw(初対面なのになぜ分かったのか?などの説明は省略)ついつい話しすぎて気づけば約20分。貴重な時間を使わせてしまいました。いや、ほんとにまるたまさんはゆかりんマスターだなぁと思いましたw

P7270002.JPG P7270004.JPG

秋葉原を早々に後にして、13時過ぎに京浜東北線で桜木町駅に到着。まるで沖縄の陽気をここまで持ってきたような暑さです。会場では長いグッズ列が形成されていました(1時間ぐらいかかりそう)。早めに来たつもりだったのですが、ロビーに入った時には、ほとんどのグッズが売り切れ。携帯ストラップは仕方ないとしても、Tシャツまでなくなっているとは。。。パンフと、特典目当てで今まであえて買わなかったCD「Vacation for you!」を購入。銀行の残高がほとんどなくて手持ちが少なかったのですが、皮肉なことに、出費が抑えられて助かってしまいました。

しょうがないので、発売予定のフィギュアの写真を撮りまくってきました。

P7270020.JPG P7270019.JPG P7270027.JPG

P7270039.JPG P7270047.JPG P7270048.JPG
(情報パネル・天海春香高槻やよい

P7270052.JPG

軽い絶望の後、少し時間があったのでランドマークタワーに行ってみることにしました(一人で)。簡単に感想を言えば、エレベーター早い!耳がぁぁ!人が本当にゴミのようだ!電車が模型のようだ!とまあ、なかなか面白く、1時間があっという間でした。

P7270070.JPG P7270076.JPG P7270083.JPG


再び会場へ到着。しばらく待機した後場内へ。18時過ぎにライヴが始まりました・・・・

と、ここでちゃんとしたレポを書くべきなのでしょうけど、簡単なメモしか取ってないものでごく簡単に。曲目の「○○Ver.」みたいなのは全部省いてます。また、名前も気分によって声優名だったり、キャラ名だったり。まともなセットリストはこの辺にあります。

  • 18時02分。小鳥さんのMC。秘蔵映像とかで、ひょいひょいと動く小鳥さんが!その動きはw
  • M1 shiny smile、M2 エージェント夜を往く、M3 GO MY WAY!!を畳みかけるように披露。3人ずつ歌って、最後に9人がステージ上に揃って壮観な眺めです。銀テープにびっくりw
  • M4 Do-Daiを聞くと、どうしても後ずさりするリンを思い出してしまいますwwじゅわぁ~~ん。MCを挟んでM5 私はアイドル♡
  • M6 Here we go!!は、美希Ver.でしっとりと。ペンライトの色は緑なのね。初めて知ったw
  • M7 My Best Friendは、平田さんの歌ではなくて、くぎゅのキュン!キュキュン!とかメロメロ~がメインw
  • M8 relations、M9 9:02pmと続き、M10 太陽のジェラシーはダブル麻美。ミンゴスの「Music Start!」の叫びがカッコいい!あさぽんのエアギター、エアドリンクはもはや笑いの域ww。
  • ここでまさかのゆりしービデオコメント!!。男の人ばかりだったので来たくなかったんですね、わかります(それだけか?)
  • スパンコールの派手な衣装の小鳥さんが登場して、コントドラマ。9人が二手に分かれて、(説明略)ニューヨーク行きを賭けた戦いの始まり。
  • ここからはソロの持ち歌メドレー。M11 キラメキラリで周りに合わせてUOを1本折ってみましたw。M12 ふるふるフューチャー☆、M13 フタリの記憶、M14 スタ→トスタ→、M15 I WANT
  • MC。ちあきんぐフェロモンと、セクシー1級やよいの追加でM16 ポジティブ!。がしかし、オカマ審査員は満足せずに、男のフェロモン追加w
  • M17 おはよう!!朝ご飯にあさぽんと平田さん。例の焼肉マンの声は誰がやるんだろう?(平田さんか?)と思っていたら、金髪で本物の串田アキラさんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!歓声とどよめきが交差する場内。これはすごいwwwしかもこの曲だけの登場なのか。感動して握手する2人w
  • つづいてソロメドレー。M18 いっぱいいっぱい、M19 目が逢う瞬間を聞くと二人の目が逢うあのMMD動画を思い出してしまう自分末期w M20 迷走Mind、M21 隣に・・・へと続きます。
  • 夏なのになぜかM22 メリー
  • 5対4じゃ不公平なので小鳥さんも1曲M23 ID:[OL]
  • 社長と山崎(審査員)がシルエットで登場。勝者は串田さんww
  • 全員でM24 THE IDOLM@STER
  • (19時42分)MC ここで前半戦終了。「ちあきの無茶ぶりコーナー」。おにぎりととかちに3文字で感想を言わせる無茶ぶり。
  • M25 魔法をかけて!、M26 バレンタイン、M27 YES♪と続き、M28 infernoちあきんぐ&ミンゴス歌姫楽園っぽいVer.きた!
  • M29 shiny smileは前も歌わなかったっけ??と思いつつ、最後はしっとりした曲です、と。M30 思い出をありがとうはそのわりにはノリがいい。もしかしたら今日一番扱いがいいかもしれない小鳥さんM31 ではPPPHもwM32 my songで感動。M33 蒼い鳥ちひゃきた。
  • MC。8人揃ってるのに、一人足りない??アレ?美希ちゃんは??と思ってると、ライバル961事務所に移籍だとー!?
  • 金の衣装の新キャラ2人と美希ちゃん3人で、、M34 Over Master。曲の前半では、新展開がありすぎたためか、いまいち乗れてなかったお客さんも、後半はいつものように跳んだり跳ねたり。
  • 最後の曲。M35 まっすぐ
  • 2分のアンコールのあと、M36 THE IDOLM@STERを再び。ドームですよ!ドーム!ということで、おしまい。20時58分。

今日の中で、衝撃だったことベスト3を挙げるなら、

  1. 焼肉マンがまさかの登場!!場内は歓声とどよめきが交差していました。しかも1曲の半分だけ歌って去るとはなんともったいない!!
  2. ゆりしーまさかのビデオ出演!なかったことにされるかと思ってたw
  3. 美希ちゃん分離独立

と言ったところでしょうか。ついでに感想をごく簡単に箇条書きすると、

  • これほど感動したライヴは久しぶり!DVDでまた見たい!と思いましたが、専用機材で録画している様子はなかったのが残念。そういえば今までのライヴもDVD化されたという話は聞きませんね(※コメント参照)。
  • アイマス初心者ゆえ、半分ぐらいの曲を知ってれば上出来と思ってたのに、結果的には新曲以外の35曲は全部知ってましたw
  • サイリウムの色がカラフル。しかし、ソロパートでは色が決まっている人もいるのね。全色用意しておくべきでしたw(私は青と黄色しか折らなかったので)
  • 36曲の多さなのに、まだまだ聞き足りない気持ちが。。。欲を言えば「団結」は聞きたかったなぁ
  • スクリーンにCGと実写を織り交ぜて映してたが、カメラワークは微妙な時もあったり。DVD化はないなと思った瞬間w
  • キャプチャモーションして、後ろのスクリーンに同じ動きをするキャラのCGが映せるようになると面白いかも、と思ってみたり。今の技術なら可能では?
  • 今まではちひゃ(;´Д`)ハァハァとか言ってましたが、今後はライヴ出演者全員を応援しようと思ったライヴでした。

感想はまだまだ書き足らない感じですが、ここまで。

P7270098.JPG

帰りに財布落としてしまいましたorz しかしながら、会場に戻ってみると、財布は無事届いてました。届けてくれた(?)ファンやスタッフさんに感謝するとともに、自分のあまりの気のゆるみっぷりが嫌になりました。


レポなどの関連リンクは、「仁後の空」のハァハァ日記2008年7月27日付でほぼ網羅されています

コメント一覧

  • 昨日はお疲れ様&パンフ見せていただきありがとうございました
    まさかあんなに早くパンフが売り切れるとは思っていなかったので見れてよかったです
    さっそくオクにだされてるし…

    >そういえば今までのライヴもDVD化されたという話は聞きませんね。
    http://www.amazon.co.jp/IDOLM-STER-MASTER-MOVIE/dp/B000H1RF6O
    最初のやつはされていますよー
    ニコニコにもほとんどあがっています
    ただ、くぎゅの出番全カットw

  • ども~。アーケード版はやった事あるのにライブは全未参加というエセファンのホリィですw

    だって、ついてけn(強制終了


    ってか、初心者で新曲以外全部知ってるって、それは既に初心者じゃないw
    自分だってアーケード版しか(何


    それはそうとJR入りだったんですか。自分だったら渋谷から東急→みなとみらい線経由で行きますよ~。
    もちろん渋谷までは副都心線で(←ここ重要w)


    まぁ、何はともあれお疲れでした。


    <以下ぼやき>
    パシフィコって何気に駅から遠いから嫌い・・・

  • >あみんさん
    どうもお疲れ様でした~。いや、まさかあんなにグッズが早く売り切れるとは思ってませんでしたよ。完全に需要見誤ってますねw
    パンフでさえあの高値とは。。だったら3部ぐらいゲフンゲフン

    >DVD
    あ、ほんとだ。しかし2年前じゃ全然興味ない頃ですしw
    中古で安く出てたら手に取ってみようかと。


    >ホリィさん
    いや、私こそニコニコしたりCDは買ってるが、ゲームは全くしたことないエセファンですのでww
    (しかし、PSPはちょっと心惹かれてる

    >JR入り
    行きは秋葉原から直通だったので、乗り換えがないぶんその方が楽だったのです。
    帰りはみなとみらい駅から帰りました。しかも、検索したら副都心線がいちばん楽だったので、1ヶ月ぶりに乗りました。渋谷での乗り換えに5分ぐらい掛かって大変でしたけど(4年後の直通が待ち遠しいです

  • >ソロパートでは色が決まっている人もいるのね

    公式では
    春香  …赤
    やよい …オレンジ
    美希  …黄緑
    真   …黒
    千早  …青
    亜美真美…黄色
    あずさ …紫
    伊織  …ピンク
    雪歩  …白
    律子  …緑
    小鳥さん…ひよこ色

    となっております
    真で何色振るかはそれぞれで意見がわかれるようでw
    ライブ終了後の女子トイレでは白を振るべき
    という意見交換会が行われていましたw

    律子と美希は丸被りですしねぇ。
    ひよこ色も何振ればよいのやらw
    今回は空では青振りましたが…

  • 当日は、青と黄色のサイリウムと白のペンライトを持っていたんですが、真の色はどうすんだ?と思ってとりあえず白振っときました。周りに白を振る人が少なかったのは雪歩=白だったからなんですかね(個人的には雪歩=水色のイメージがあったのですが)。
    美希は黄色のイメージがあったので、緑が振られててちょっとびっくりしました。黄色は単に髪の色じゃんねw
    実はピンクも持ってたのですが、9日のイベントのために使わなかったのはここだけの話ww

    >ひよこ色
    薄い黄色らしいですが、何振ればいいんですかね、確かにw