「meg rock vs 一橋祭!」に行ってきたすたしょ日記

2008年11月 1日(土)

11月1日(土)に東京・一橋大学で開催されたmeg rock vs 一橋祭!に行ってきました。

meg rockのイベントは約1年ぶり、しかも学園祭としては初めてです。グッズのプレゼント抽選企画もあるとのことで、その応募用紙のプリントアウトも済ませ、当日の朝を迎えました。

整理券配布は10時からだったので、朝8時には家を出て10年(以上)ぶりに武蔵野線経由で国立駅に向かいました。武蔵野線に乗るのが楽しみだったのはここだけの話w

国立駅には9時過ぎに到着。大学の入り口までの大学通りでは、多くの出店が準備をしている最中でした。同時に別の祭りも開催されているらしい(あとで聞いたところでは期間中30万人の人出だとか!?)。

東二号館

案内に書いてあった配布場所に着いたのですが、誰もいない?・・・いや、建物の影に20人ぐらいが既に並んでいました。会場のキャパを考えるとちょっと心配な人数ですが、一番前の座席は取れたみたいなのでよしとしましょう。

このあと、マイミクさんたちとナントカ喫茶などでぶらぶらと時間つぶし。その合間に、別のイベントザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車にも参加してみました。司会は鷲崎さん。ますみんの貧乏話や鷲崎さんの投げやり司会、そして例によって金朋ワールド炸裂でしたw

ついでに、「meg rockの一日一橋生!」に登場した場所巡りもやってみたり。気持ちのいい快晴に恵まれ、日向では暑いほどでした。写真が多いので追記にて。

看板 会場の兼松講堂 水が抜かれた池

PA310028-1.JPG PA310032.JPG PA310029.JPG

PA310022.JPGライヴ終演時間は何時?別の掲示だと18時半とか19時とか・・・

PA310020.JPG何か当たりますように。。

PA310019-1.JPG気合いの入ったメグロッカーw

PA310040.JPG整列中の1枚。実は、新曲まだ制作中だったりしてww

開場時刻は17時とのことでしたが、15分押し。アンケート用紙を受け取って中へ。午後のトークイベントでも入りましたが、かなり大きな建物で1000人ぐらいのキャパはありそうです。2階席もあります。しかし、今回は最前列の端っこの方。いいのか悪いのかわからない場所です。

ステージ上には既にマイクスタンドやドラムセット、キーボードなどがセットされています。客席は半分程度が埋まった感じでしょうか(300人程度?)。


開演時刻も15分押しの17時45分。ちょっとよそ見をしてる間にチームメグロックのメンバーがステージに上がっていました。みんな見覚えのあるメンバーです。そしてmeg rock登場!

(17:45~)
「meg rockで~す。今日は楽しんでいってください。」とあいさつのあと、さっそく1曲目。
M1 ベビーローテンション
MC
「学園祭は見てきましたか?たくさん食べましたか?」
「オチのない話ですいません」とw(否定はできない
久々のライヴなので新曲がたまってます、ということで今日のライヴは新曲多めでお送りします。10月22日発売のこの曲から。
M2 君のこと(17:51~)
M3 incl.(17:56~)
MC (18:00~)
今日のライヴは「meg rock vs 一橋祭」ということで、「イメージソングを作らさせていただきました!」(日本語変?)
「今朝の5時に完成しました!」と告白してファンから大きな拍手(がんばったね!ロックちゃんという感動を込めて)
一日一橋生!」企画は、イメージソングの作詞のリサーチのためでもあったとか。新曲は国立駅から大学へ伸びる道路を滑走路に見立てて作詞をしたとのこと。
スタッフさんが白模造紙に大きく手書きした歌詞を持ち、観客のみなさんと一緒に(そしてmeg rockもチラチラみながら
M4 滑走路(18:03~)
M5 clover(18:07~)
イメージソングはそのままCD化してもいいぐらいノリのいい曲!せめて何らかの形で公開してほしいですね。つづくcloverで盛り上がりも最高潮!meg rockもぴょんぴょん飛び跳ねてます。ところが、「次が最後の曲です。」「エェーー!?」終わるの早いすorz
今後の予定の告知。これから2ヶ月の間に2つもイベントが!12月6日(土)に渋谷タワーレコードにて。インストアイベントも「ベビーローテンション」以来。12月27日(土)港区で開催されるワンマンライヴはまだなんにも決めてないと。遠足気分で来てくださいとのこと。
M6 笑顔の理由(18:15~)
来年開始のアニメ明日のよいち!のテーマ曲に決まっている新曲。夏のアニメイベントで初披露されましたが、シークレットゲストだったため、ファンの前で発表するのは実質初めてです。
曲もおわり、メンバーは退出。程なくアンコールの拍手がわき起ります。
アンコール(18:21~)
meg rockがひょっこり登場。紹介を兼ねてバンドメンバーも再登場です。
ドラムの切通さん。「キリドーシ」ではなく「キリトーシ」だそうです。「こんばんはーー!元気ですかぁーー!」とどこかで聞いたような迫力のある一声w
キーボードのシャイニーさん。コケて登場「お約束ですから」と。あいさつの一声は「元気ですかぁーー!」と大声で。その後「・・・じゃ」と定位置に。
マニピュレーターの菅原さんには黄色い声援が!「ありがとうございます」とていねいにお辞儀。
ベースの黒須さんはローリーとして紹介。「すいませんでした!」と謝罪。道に迷って大遅刻したらしいw 飲むと年に1度だけ陽気になるのでmeg rockによって「ローリー」とあだ名付けられたが定着してないとか。
ギターのアツロックさんはブーンと登場。一言のあいさつは「ゲッツ」。時空を超えたネタですね。
「そしてボーカルはmeg rockですー!」
M7 wish(18:25~)
「じゃ、もう1曲」。ということでイメージソング「滑走路」を再び。
歌詞を書いた模造紙をもう一度広げて、さびの部分のを観客と一緒に練習し、もう1回。
M8 滑走路(18:37~)
曲のあとメンバー退出。しかし、meg rockは残って「みなさんと一緒の写真を撮りたい」と。どうやら日記に載るみたいです。
恒例の投げキッスでmeg rockも退出。1時間弱のライヴでした(18:42)

アンケートを提出した後は、マイミクさんつながりで6(ロック)人でプチオフ?声優さんの話題とかいろいろとw次のインストアイベントでも顔合わせすることになりそうです。

コメント一覧

  • こんばんは。
    いつものように素晴らしいライブレポありがとうございます。
    私も早くライブに行きたくなりました!

    「滑走路」をワンマンライブでも歌ってくれることを期待しています。

  • どうも。拙いレポですいません。もっといろいろしゃべってたんですが、なかなか雰囲気を表すのは難しいです。
    今回は曲数は少なめでしたが、シングル曲ばかりで中身の濃いライヴでした。
    「滑走路」もワンマンでまた聞きたいと思ってます。