meg rockインストア@渋谷タワレコに行ってきたすたしょ日記

2008年12月 7日(日)

以前CD購入&整理券入手のために若干苦労した、渋谷タワーレコードで開催されたmeg rockインストアイベント・サイン会的なものに参加してきました。

朝起きたのが10時というグダグダっぷりで、家を出たのが12時。たくさんの買い物の予定を抱えていたので、渋谷に到着したのは14時45分過ぎ。しかも来る前にちょっと道を間違えそうに。下見に行ってなかったら確実に10分以上ロスしてました。

エレベータで4階に着いて驚いたのが人の多さ!軽く100人はいそうです。しかもフロアの隅に設置されたステージでは、既に赤いジャケット着た人(誰?)が前説を始めてるではないですかっ!しまった!!インストアはリハとかあるので早めに来ておくべきだった!・・・軽く後悔しながら、このままでは顔しか見えない!と思って、ステージの真横の通路まで移動して待機することに。

前説は一旦終了して再び待機。

15時過ぎに再び前説の赤いジャケットの方が登場。ワタナベフラワークマガイタツロウさん。meg rockイベントではお初ですね。神戸から来たとのこと!軽く注意事項。自分の写真は撮ってもいいけどmeg rockの写真はダメですよ~とか。
そのクマガイさんの呼び込みでmeg rockが登場!ジャケットと同じふわっふわな衣装。何かが見えそうです(;´Д`
狭い店内を縫うようにしてステージに向かいましたが、なんと、たまたま私が陣取っていた通路を通って!目の前ですよ!(このあとのサイン会より近いw)もちろん今日もアツロック(後の話ではギターが130万円とか!)&タクロックもいます
M1 ベビーローテンション
さっそく1曲目を披露。タワレコの黄色いタオルを手にしながら「1階で売ってまーす」と宣伝も忘れないmeg rock
ジャケットの衣装は、プリンシパルをイメージして・・・と説明すると妙に納得する観客
「ここ、笑うところです!」ちょっと外したようですw
「勘違いした踊れる感じ」を意識したとか。
衣装は、ふとん圧縮パックを使うとふわふわ感が増すと、バレエの人に教えられたので「今日もがっつり圧縮してきました!」とか。
M2 君のこと
どうやら前列の人は既に汗ばんでるらしい(会場まで急いできた私も)。外の寒さとは対照的に店内はかなり気温が高いです。
真夜中に踊りながら作曲をしているので、そういうノリが明確に分かりそう。今回のシングルはわりと踊れる感じで作ったが、cloverだとわかりにくいかも?
そして、今回初披露の曲・・・と言ってもシングルカップリングですけど。6cm・・・いや、ここはロックセンチで。
M3 6cm
インストアはベビーローテンション以来なので、それまでの溜まった分の新曲を多めに披露!
M4 incl.
タワレコタオルで汗をぬぐいながら「暑いですね~」
M5 perfect world
今年リリースされたアルバムからの曲。これもライヴ初披露ですが、ちょっと鳥肌もんですね。
「次で最後の曲になってしまいました」観客「エェェーー」
「インストアで6曲もやりやがって!というブーイングじゃないですよね?」と心配なmeg rock。いや、インストアじゃなければアンコールしてたはずです。
M6 clover
MCのクマガイさんが再登場。クマガイさんの音頭で「アツロックーー!」&「タクロックーー!」と観客からコール。そして「meg rockーーー!」と
日記掲載用の写真撮影。派手にデコレーションされた携帯でチャーリーさんが撮影。こっち(横)も忘れられてませんでしたw
以上でライヴパートは終わり。40分ぐらいでした。

さて、ライヴパートが意外と長かったため、これから100人分のサイン会はどうなるんだろうと心配しながらサイン待機列へ。ステージのある4階から階段の下までずっと続く長い列が形成されてしまいました。(最後尾は何階まで行ったんだろう?)

そのサインですが、なんと4種類の中から1つだけを選ぶシステム。(前日のメールマガジン「meg.mag.」で告知されていました。

  • メグロッカー養成コース・・・ 白色紙に黒字サイン
  • アドバンスドメグロッカーコース・・・CDジャケットに白字サイン
  • ハードコアメグロッカーコース・・・白色紙に白字サイン
  • スーパーハードコアメグロッカーコース・・・→ 半紙に通常では見えない特殊な何かでサイン

何か謎なコースばっかり(大汗 それより、どれにしよう・・・

着替えタイムを挟んで16時頃からサイン会開始。その間クマガイさんがmeg rockの後ろでずっとしゃべり通しです。ほんとに2時間以上ずっとです。しかし、さすがに途中きつくなってのどが渇いたと飲み物を要求w(何だっけ

自分の前の方を見ると、CDジャケットを取り出してる人が多く、アドバンスド希望が多いみたいでしたが、中にはスーパーハードコアを選ぶ勇者もちらほらと。どうやらほんとに半紙で習字みたいに何か書くらしい。温めると文字が浮き出てくるとかww

並び始めてから1時間。ようやく自分の番が回ってきた模様。それでもまだ列の半分。どうやら名前を告げて、ため書きつきで書いてくれるらしい。まだまだぺーぺーなので「養成コース」を選択。自分のHN(aika)を告げると「メロキュアのファンサイトの・・・」と話を振られてしまいました。

・・・

・・・え、知られてる!?ということで恐縮しきりで何話したか覚えてません(大汗
しかし、サイトの存在だけでなく管理人の名前まで覚えてくださっていたということにめちゃめちゃ感激です(ラジオのメールとかほとんど出したことなかったのに)。あんなサイトで申し訳ない気持ちがいっぱいなのに。サインが終わった時に危うく握手を忘れそうになりましたw

自分の番が終わってマイミクさんにそのことを話すと、オマエはむしろ有名人だ、みたいなこと言われるしw・・・ネットの片隅でこっそりやってたつもりなんですが。

そんなわけで(どんなわけだ)サイン会が終わったのは18時過ぎだったそうです。なんと3時間以上!ずっと丁寧にサインをし続けたmeg rock、しゃべり続けたクマガイさん、そして待ち続けたファンのみなさんほんとお疲れ様でした(今回のお疲れ様~は実感こもってます、ほんとに)。そしてありがとうございました。

PC070103.JPG
無難に養成コース。意外にこれを選択する人が少なかったようなのであえてこれにしました。あぶり出しは、紙にしわがあるので何となく見えます。・・・某コンプリートの人に写真撮らせてもらえばよかったかもw


帰りは私のわがままで壁画を案内してもらったり、買い物に付き合ってもらったり。結局帰宅したのは22時時過ぎ。まさかこんな時間になると思わなかったので、21時からのラジオのタイマー予約してませんでしたw

PC060093.JPGPC060095.JPG
渋谷駅にある岡本太郎の壁画。ほんとに大きい!

コメント一覧

  • おお~!早速イベントレポありがとうございます!
    インストアにはかなりの人数が押し寄せていたみたいですね。私は残念ながら、暮れのLiveのために今回見送ったのですが、充実してたみたいで、参加された方々が羨ましいです~。
    あいかさん、megrockに名前認知されていたのですね(^p^)
    いやいや、あいかさんのメロキュアファンへの貢献度はあいかさんが思ってるよりも、相当なものですよ~。

    ではではおつかれさまでした~。

  • 今回も濃厚なライブレポありがとうございます。
    meg rockやメロキュアファンであいかさんを知らない方はいないと思います。本当に!メロキュアなどで検索したら必然的に辿り着いちゃいますから(笑)

    ワンマンライブのチケット当選しましたので、今年もぎりぎりですが、またロックちゃんを生で見る機会ができました!
    お互いに楽しみましょう!

  • 軽く書き直しておきました~。

    >Hisashiさん
    後ろの方では、背の低い人は本当に前が見えないぐらいでした。普通にCD陳列棚とかが置いてあるフロアでしたので。
    >>貢献度
    いやむしろ変にかき回してるだけじゃないかって気がしてしまうもので。。

    >凛子さん
    今回はイベント自体がすごい濃厚でしたw 6曲も歌うとは。
    ・・・今気づいたが「ロック曲」なのか?!
    >>検索
    いやぁ、あんなページが検索に引っかかってすいませんって思ってしまいます。

    年末のライヴが待ち遠しいですね。

  • インストアでロック曲も歌ったといぅことはワンマンライブでは何曲歌ってくれるんでしょうかね♪とにかく楽しみです!!

    diary読んでて養成コースを選んだ”でもそこはあくまでメグロッカー!敢えて「養成コース」をお選びになった方”とはきっとあいかさんのことだろうをお見受けしました!!

  • diaryの写真には、確かに3枚目に私も写ってました。小さく。

    >養成コース
    いや!自分じゃねー!と思ってるのですがww
    私の前に数十人並んでいたのですが(50人ぐらい??)養成コースは、コンプ(2人)を除くと2人ぐらいしかいませんでした。私もジャケットと迷ったんですけどね。

    ところで、27日のライヴのあとにオフ会(飲み会っぽいものとか)があるので、気が向いたらどうぞ~。とはいえ、遅いので帰宅の時間に間に合わないかもしれませんが。。。