meg rockライヴ「jet setter, jet lag tour ♥」に行ってきたすたしょ日記

2008年12月27日(土)

もう年が明けてしまいますが、ちまちまと年末のイベントを更新していきたいと思います。投稿日は12月27日になっていますが、実際の日記公開は12月31日21時です。今回もざっくりしたレポですんません。

まずは、2008年12月27日に東京・田町のStudio Cube 326で開催されたmeg rock live '08 winter jet setter, jet lag tour ♥から。最近年末恒例ともなっているmeg rockワンマンライヴの3回目(たぶん)です。

この日は、ライヴ後にオフ会→徹カラ→コミケ初日という強行スケジュールを組んでいたので、遅い時間に起きてライヴへ直行するつもりでした・・・が、この後のことをいろいろ考えていたら緊張したのか、完全に電車酔いして途中下車してしまいましたorz(たぶん大学受験の時以来)

一時は最悪の体調になりながらも、なんとか田町駅に到着。10分強歩いて会場にたどり着きました。寒空の下待たされるのかな?と思っていたのですが、さすが東京。暖かい。途中マイミクさんたちを捕捉したり、色紙に何か書いたりして開演を待ちました。

会場 色紙に集まる人々。 待機中です。

そして迎えた開場時刻。次々と番号が呼ばれています(最終的には200人以上がライヴに参加したようです)。私は170番台でかなり後ろの方なので、場所取りは最初から諦め、まったり行くことにしました。

番号が呼ばれ、建物に入ります。青い光が充満する中、まず目に付いたのはフラワースタンド。ランティス方面やファン有志からのものが数本ありました。グッズ(「メグッズ」)販売列が長くなっていましたが、とりあえずは外の真っ暗な階段を昇って2階のライヴ会場へ。

青い光でみたされたステージには機材一式が置かれ、スクリーンがつり下げられています。客席は、中央がスタンディング、左右に座席スペースがあるという「実験的な」配置。スタンディングはほぼ半分ぐらいがお客さんで埋まっていましたが、敢えて後ろ左側の壁際に移動。自販機のすぐ後ろ辺りに、なぜか机とイスが2脚あったので、少々見にくい位置でしたが「ちょうどいいや」と思ってその場所を確保(座ってはいない)。そして気がつくと知り合いの方と3人で集まってましたw

荷物をロッカーに預けグッズ列に並び直し、ドリンクを交換して開演を待ち、開演予定の18時。・・・が、8分ほど過ぎた頃に会場が暗転しライヴが始まりました。

※ここから先、meg rock公式サイトの日記(2008年12月)の写真もあわせてご覧になるとよいかも。

ファンファーレ的なものが演奏される中、暗い中を、ステージ右側(上手)の階段を降りてくるmeg rockが見えます!
M1 レジへGO !(18:10~)
ライヴの1曲目はアルバムの1曲目でもありました。激しく動くmeg rock!
M2 clover(18:14~)
MC(18:18~)
「・・・ありがとうございます。」(曲の後には必ず言いますね)
「ようこそ!jet setter, jet lag tourへ!」
「レジへGO!は、絶対にこの曲で!と思っていた曲で・・」アルバムを出す前から1曲目に入れようと思っていた曲で、ライヴの時も迷うことなく!1曲目に決めていた曲だったそうです。(観客からは拍手も
「外、寒かった?」(冬ですから
「座席、大丈夫かな。見えてますか?」実験的な試みだそうです。
今日の衣装は「プリンシパルの進化形バージョンにしてみました」女性ファンから「かわいい!」の声も多数
続いては「踊れるmeg rock特集!」
M3 ラブボ(18:21~)
M4 君のこと(18:24~)
M5 ふたりのせかい(18:30~)
MC(18:33~)
「ありがとうございます~」「というわけで、『踊れるメロキュア』も加わってましたが。久々に歌ったんですが、楽しいですね!」
「続いてはまたまったりなナンバーですが、」その前に、先日のインストアについて。
「タワーレコードのインストアにおあつまりいただいて・・」が、「おあつまり」がうまく言えず「おまつり」っぽくなってしまうmeg rock。そのイベントは、4階での動員記録だったとか。その他にもすごいことがあったらしい。
そのインストアでもお手紙で、この曲の感想をくれた人が。歌うたびに違う気持ちになる1曲。
M6 今日のあたし(18:37~)
仰ぎ見て熱唱するmeg rock
M7 wish(18:41~)
「ありがとうございます~」と一礼して水を含むmeg rock。
「はい、というわけで聞いていただきましたが、早いもので、もう後半戦です!」(エェェーー!!)
「あっという間ですね。後半戦も、盛り上がっていきたいと思います・・・」なぜかテンションが下がるw
ところで、前回のライヴから進歩したことが!今まで、水を飲む時に「水飲みます!」と宣言してから飲んでいたのを、今年からは宣言しないで飲んでいます!他の人のライヴを見て研究したとかw なので、ドキドキしながらの水飲み。
M8 頭痛が痛い リターンズ(18:48~)
ライヴで披露するのは初めてです。
次の曲は「この時期に作る、あるお菓子があります。みなさんもご賞味ください・・・」と曲紹介。
M9 apple crisp(18:52~)
MC(18:56~)
「熱いですね~!」
「ここで実は・・・世間的には漏れ聞こえていますが、meg.mag.(ML)やホームページではまだ発表していないことがあります。」本当にギリギリの進行で中身が決まらずに、ジャケットあきらめるか曲あきらめるか!?というところまで追い詰められていたとか(そんなバカなw
「1月21日『笑顔の理由』発売決定しましたーー!」
今まであやふやなことが多かったのに、今回はmeg rockにしては珍しくコンスタントなリリースっぽいw
そして、今日meg rockが持ってきた物は・・・ジャケットの色校!(を切り抜き組み立ててCDケースに入れてきたもの)meg rockなのにまさかの黒!しかも「笑顔の理由」なのに笑ってない!!らしい(第一印象は「堀江さん!?」っていうぐらいキレイに写っててびっくりw
写真は夜明け前をイメージして撮影したとか。また、絵本のラチとらいおんをイメージしているとのことでしたが、会場には誰も知る人なく。。
続いての曲は、このシングルのカップリングで、インストアでも握手会の時にファンから「CD化してほしい」とリクエストされたのに、その時は言えなかった曲、といえば・・・
M10 滑走路(19:04~)
(この曲が再び聞ける時が来るとは!個人的にはこっちの方が好きだったりするw
「一橋祭に来れなかった人も、覚えて帰ってください!」ということで、スクリーンに歌詞(「晴れ渡る」から「かわらないために」まで)が映し出されてサビの部分のレクチャー。知ってる人は先輩風を吹かせつつw
MC(19:14~)
「怒濤の勢いで・・・・水を飲みます!」
続いては4曲連続で
M11 incl.(19:14~)
M12 6cm(19:18~)
M13 porcupine(19:23~)
M14 笑顔の理由(19:26~)
MC(19:30~)
「次で最後の曲になってしまいました」「エェェーー!」
「あっという間ですね。まだ2曲目の感じ」
「みなさんと一緒に過ごせてうれしかったです!」
「この調子で、来年も最低1回!出来ればもっとライヴをやりたいです!」「ライヴはやっぱり楽しいですもんね」
「今日はお集まりいただいてありがとうございました!」
M15 perfect world(19:32~)
曲のあとに「ありがとうございます!」とステージの左右にあいさつをして去るmeg rockとメンバー。
そしてmeg rockコールのアンコール
・・・
・・・
アンコール(19:40~)
階段を駆け下りてきて「どうもありがとうございますー!」青Tシャツに白コートでmeg rock再登場!他のメンバーもグッズのTシャツで。
ここで、メンバー紹介を兼ねたメグッズ宣伝(ん?逆かな?
ちなみに、meg rockが着ているのは「ローリン・シャイニーサイズ」
「きりちゃんからチャーリーサイズ」Tシャツを着て登場したのは、ドラムのきりちゃん(切通和孝さん)。ひとこと『きりでーす』
「アツロック先生からタクロック様サイズ」Tシャツで、まずマニピュレーターたくさま(菅原拓さん)登場。『お忙しい中お越し頂きありがとうございます。今後ともウチのmeg rockをよろしくお願いします』ご丁寧にどうも・・
ギターのアツロック先生(加藤大祐さん)は『ゲッツ!』大受け!!(ただし本人はorz状態)
「ローリンからシャイニーサイズ」Tシャツで、キーボードのシャイニー(齋藤真也さん)『ヘソの位置が(meg rockと)一緒です』どうやらmeg rockのヘソの位置が高いらしい。
ベースのローリン(黒須克彦さん)『良いお年を』。うまくまとめましたwそして、スタッフのニシキ君も同じサイズらしい。
そして、アツロック先生の紹介で『ボーカルは、我らがmeg rockです!!』
そのままアツロック先生の進行で『サプライズですが・・・このままやっちゃっていいかな?』と、バースデーケーキが運ばれてきました。
「リハでもやってくれたんだよ?」 チャーリーが火を付けて、吹き消すmeg rock。ハッピーバースデーの合唱のあとに・・・
「大人の階段をまた一歩のぼりました。」
アツロック先生『大人だろ?』すかさずツッコミ。
「6月9日に一歩下がりますので・・・ロックの日もよろしくお願いします」強弁するmeg rock。
ついで、ストラップの宣伝w 例のキラキラの携帯に付けている黄色いストラップを披露。これを付けていれば紛失を防げるとか!?人数分以上を用意しているので、察してぜひ購入を!
ここで最近恒例の会場写真撮影。既に日記にも掲載されていますね。私は右端に小さく写ってます、確かに。
アンコール曲へ。
M16 ベビーローテンション(19:57~)
曲のあとコートを脱ぐmeg rock。袖に隠れていたリストバンドもあらわになりました。
「ロックなライヴでのマストアイテム!」ということで今回作成したとか。でも今回はムチャしてるらしいので、状況によっては次回メグッズが減らされてしまうので「察して!」
次が本当に最後の曲になりました。「もう1回最初からやろうか?」
ここでちょっと告知。大晦日のラジオ番組にゲストで登場するかも~とか(実は出演を確認してのレポ公開だったりします。つまり今聞いてますw)。また、1月5日のテレ玉の昼番組にも再度出演(埼玉に生まれてヨカッター)
M17 mighty roller coaster(20:07~)
(今年歌われなかったこの曲を最後に持ってきたか!アルバム最後の曲をライヴ最後の曲にしたということですね。
曲のあと、左右全方位に向けて観客へハートの投げキッス。そして「ありがとうございます!良いお年を!」(20:12終了)
こちらこそありがとうございました!

ロッカーの鍵ロッカーに預けた荷物を回収。もちろんナンバーは・・

宴の後8人ぐらいとオフ会。いろいろなつながりで初対面の方もいました。こちらは23時過ぎまで。

カラオケちうこのあと、新橋に移動して24時から銀座のパセラでカラオケ。ボカロ曲が歌えるとは思ってなかったので、あまり曲目調べてませんでしたが空気読まず何曲か歌ってみました\(^o^)/

カラオケは6時前まで。途中少し寝ておいたおかげで、後がずいぶん楽になりました。

始発での会場行きも狙えたのですが、そこまでする感じでもないと思ったので、始発のゆりかもめ(6時00分発)よりは2本ほど遅い電車に乗り込みました。このあと日記は、南商研@コミケレポへ続くはずです。

3本目のストラップちなみに、購入したストラップはさっそく装着してます。新しいのは数年ぶりです。クリーナーを外してます(取れそうなので)。

コメント一覧

  • すばらしいレポありがとうございます!
    すごく細部にわたってチェックされていて感心してしまいます!
    「ラチとらいおん」のお話思い出しました。
    こんな本だったのですね~。
    注文しようかな・・・(^p^)

  • どうも、毎度読みにくいレポですいません(汗
    だいぶ抜けがあると思いますが気にしないでください

    >ラチとらいおん
    あの場で手を挙げてたらヒーローになれてたのにw

  • 遅くなりました。。。
    明けましておめでとうございます。
    いつも濃厚レポありがとうございますw参加したくせに夢の時間過ぎてあまり記憶に残っておりません(´;ω;`)
    でもこのレポを読んであの夢の時間がよみがえってきますw

    実は私の整理番号は20番台だったのですが、遅れてしまい後ろになってしまいました。。。そして同じく左側の座席スペースの後ろ側で見ました。

  • あけましておめでとうございます。
    私も、自分で書いたくせにわりと忘れていますw
    もう2週間経ってしまってますし・・・

    >同じく左側の座席スペースの後ろ側で。。
    おお、ではわりと近くだったんですね。整理番号を考えると惜しいですけど。。

    21日にはニューシングルが発売されますね。
    昨日、「明日のよいち」のオープニングとして流れましたが、アニメもよさげな内容でしたし、ヒットするといいですね~