「笑顔の理由」発売記念meg rockインストアに行ってきた。すたしょ日記

2009年3月14日(土)

2009年3月14日(土)に、渋谷タワーレコード4階で開催されたmeg rockのインストアイベントに行ってきました。インストアイベントは前回12月に同じ場所で行われて以来です。

朝からかなりの強風と雨でしたが次第に晴れる予報だったので、家を出る時間をぎりぎりまで待ったものの、結局雨は止まずそのまま外出。渋谷には13時過ぎに到着できたのですが、直前までリハが行われていたようで。。ちょっと残念。

着いた時点で、40人ぐらいが既にステージ前に集まっていました。13時半(開演30分前)に今回の司会の(おなじみの)山本昇さんが登場して前説。「ボクとならいくらでも握手しますよ」とw

その後、メモするものを何も持ってないことに気づいて、慌ててレジに置いてあったタワレコの黄色いペン(150円)を購入。そして、メモ用紙も持ってない!しばらく迷いましたが、もったいないけど昨日プレゼントでいただいたノートをさっそく使うことに。

そうこうしているうちに、どんどん人が増えていって、開演直前には今回も100人以上が集まりフロアが人で溢れてしまいました。

14時過ぎに、ノボルさんが再度登場。
今回のイベントはロック度高めだとか。アツロックさんが着ているピンク柄のパーカーはmeg rockからもらったもの。ピンクギターでギャンギャン弾きまくるそうな。
そして、黄色いパーカーでmeg rockが登場!(前の人だかりで上半身しか見えません)
「後ろの人見えてない?」とぴょんぴょん飛び跳ねるロックちゃん。「お立ち台をお願いしたんだけど・・」今回はエアお立ち台でがんばるロックちゃん。

ちなみに、今回のメイクテーマは「スプリングキューティ」。衣装のテーマは・・・「Spring Cutie」。ライヴのテーマは「店頭実演ショー」だとかw
1曲目は、「売り場で歌いたかった」というこの曲から。

M1 レジへGO!
M2 apple crisp
曲中、曲のリズムに乗って&後ろを気遣って頻繁に飛び跳ねるロックちゃん。「お足元の悪い中ありがとうございます、meg rockです」と再度ごあいさつ。
その一方で、ピンクギターを天井から下がってる非常口の表示板にぶつけてしまうアツロックw
M3 頭痛が痛い リターンズ
この曲だけアコギに変えて演奏するアツロック
「シングルを、1月21・・・でしたっけ??」発売日が不安なロックちゃん
「あくまでレコ発インストア」のんびり構えていて正月過ぎたら「あぁぁ~」と会場が埋まっていたとかいないとか。
次は久しぶりにライヴで披露する1曲。
M4 どこまでも
「復習編終わりました」
「今のところシングル曲を1曲も歌っていませんが」ロックちゃんなら仕方ないw
前回のイベントでは、MCの最中も「巻いて巻いて!」と言われたり、サイン会では変なこと思い付いて最長記録になったりしたので、今回はきびきびと!(しかしMCが既に長い。
M5 滑走路
「いよいよ残すところあと1曲です」(エェェーー
シングルタイトル曲なのに歌わなかったら問題ですw
M6 笑顔の理由
再びノボルさんが登場。meg rockだけに今回も6曲を披露w
最近のロックちゃん仲間ではピンク度が高すぎるとか。リハで全身ピンクの時も。
リハの時に、キャップをし忘れたボトルのミルクティをだばあしてしまったこととか。
恒例のブログアップ用写真撮影。カメラマンはメイクさん。
握手会の衣装替えのため、一旦ロックちゃん退出。ノボルさんと、嫌がるアツロックが場つなぎ的MCに。しかしいつの間にマイクを持ってて、このアツロックノリノリである。
  • 中川翔子さんの影響でピンクに対する抵抗が全くなくなったアツロック
  • 昨日のお酒が抜けないアツロック
  • ライヴの時は何ともなかったのに、今汗が噴き出すアツロック
  • ギターピックを新しくしたが、新デザインはしょこたん無許可のアツロック
そんな内容のトークのあと、タワレコエプロンと名札を付けたロックちゃんが登場!
今回の握手会では、「レアなアレ」として、ここだけでしか手に入らない?シングルのアナザージャケットをプレゼント。シングル写真の別バージョンのようです。
ライヴの時の前列からそのまま握手会へ~。さすがに今回はサクサク進んであっという間に自分の順番が来てしまいました・・
握手会のあとは、(特になんの約束もしてないのにいつものように)集まったメグロッカーマイミクさんたちと最後まで見届け。
次のライヴは「どん欲に気持ちだけは!」まだ具体的な予定はないそうですがw
また近いうちにできるといいですね。今日はありがとうございました。

イベントのあとは数人で軽い食事などしたり。時間を潰して帰宅したのは10時過ぎでした。

P3140019.JPG 写真撮らせてもらいました。

P3140016.JPG イベント後に目を奪われた1枚w

コメント一覧