Safariの色味は変?すたしょ日記

2009年6月 7日(日)

Safariの色味は変?

いくつかのブラウザを使って表示チェックをしていますが、Safari 4だけ、他のブラウザと比べてちょっと画像の色味が変です。若干濃いめで、黄色がかっているような?

ie-fx-sa.png 左からIE7、Firefox3、Safari4。OperaなどもIEと同じ。

ところが、検索してみると、正常なのはICCプロファイルを設定しているSafariの方で、それ以外のブラウザの表示の方が正確ではないのだとか。ちなみに、Firefox3ではユーザー設定でICCプロファイルを設定することが出来るのですが、実際にやってみると、確かに色味がSafari4と同じになりました。

こっちの方がほんとの色味なのかもしれませんが、この色合いには慣れないので、元に戻してしまいましたw

もちろん、個々の(液晶)モニタによって色味は全然違うので、他の人にはこの画面も違って見えているのでしょうけど、同じモニタでもブラウザ等でここまで違うものかと思い知らされました(絵師やMac使いには常識だったのかも知れませんけど。。)

※メモ。Firefoxでの設定方法。

アドレス欄に「about:config」を入力。「動作保証対象外になります」という警告画面を経由し、「gfx.color_management.enabled」の行で、falseになっている所をダブルクリックでtrueに変える。
gme-f.png
 ↓
gme-t.png


トラックバック

この記事へのトラックバックURI
http://sakura-net.net/mode/neco.mimi/1145

トラックバックはただちに反映されないことがあります。 エラーや、数日経っても反映されない場合はコメントかメールでお知らせください。 なお、このページへの言及がないなど内容の関連性が薄いブログや、宣伝目的など不適当と判断したトラックバックは削除・拒否することがあります。

コメントを投稿

記事の感想や、管理人へのメッセージをどうぞ。投稿後、ページのキャッシュが残っていてコメントが掲載されていない場合は、リロードすると反映されていることがあります。

管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除することがあります。

個人情報