VOCALOIDキャラソートVer.3作ってみた。すたしょ日記

2009年6月14日(日)

最初のソートが流行ってからもう1年。ブームはもうすっかり下火ですがw、近々GUMI(めぐっぽいど)もデビューすることですし、懲りずにまた作ってしまいました。

今までのソートは、日記ネタのために思いつきで1日で作ってましたが、今度はイラスト入れてみたり小細工してみたりして結構時間掛かってますw

キャラクターには、海外を含む公式キャラの全部、代表的な派生キャラやUTAUなどのオリジナルキャラを個人的な趣味と空気を読んで採用しています。使用したイラストは、ピアプロ(事後報告)とpixiv(事前許可)からお借りしました。この場を借りて御礼申し上げます。本来ならば感想も添えるべきなのでしょうが、依頼&報告メッセージが事務的になってしまって申し訳なく思います。

イラストを見つける作業は、大変ながらも面白いものでした。おかげで今まで知らなかった派生キャラ(亜種)の存在も知ることが出来ましたし。。いろんなイラストに目移りしてしまうため最後まで悩みました。特にKAITO派生の多さにびっくりw そもそも、どこまでが派生キャラなのか議論があると思いますが(特に「ちびミク」とか)、ボカロ界隈で有名なキャラは、オリジナルであっても、できるだけ採用してみることにしました。

実際にやってみると、大体150クリック程度(数分)で結果が出ると思います。知らないキャラがあっても、イラストがあるので楽しめると思います。結果をブログに書いて、このページにトラックバック&コメントで報告していただければ、こっそり見に行きますw ただ、結果そのもの全部をコメント欄に貼り付けるのはご遠慮ください。長くなりますので。

以下、注意事項とか。

  • JavaScriptを使用しているので、結果が送信されることはありません。IEで薄黄色の警告バーが表示された場合は、それをクリックし、さらに「ブロックされているコンテンツを許可」をクリックして続行してください。ActiveXは使用していません。
  • F5を押すなどしてページをリロード(更新)すると、入力データがリセットされてしまいます。
  • Windows XP、7RC + Firefox3.0、IE8、Safari4、Opera9.6、Google Chrome2.0で確認。IE5.5~7でも動作しますが非推奨です。 IEは連打に向かないようです。画像の読み込みがあるので、クリックは1秒以上開けるといいかも。Mac OSではまったく確認出来ていないので、うまく動作しないかも知れません。
  • その他、動作不具合等ありましたら、コメントやメールにて教えていただけると幸いです。