ボーマス9+"初音ミクとテクノ・デザイン展"に行ってきたすたしょ日記

2009年9月 6日(日)

恒例のVOCALOIDオンリーイベント「THE VOC@LOiD M@STER 9」に参加。3から毎回通っているので、今回で7回目。つい3週間前に夏コミがあったばかりでイベント疲れしてあまり盛況にはならない?という心配は杞憂でした。

9時ちょうどに会場に到着。抜けるような晴天で日差しがきつい。帽子を置いてきたことを後悔しました。私は2番目の列に並びましたが、前には200人ぐらいいます。新型インフルエンザが流行ってるはずなのに、マスクをしている人はほんの2、3人。そういう私も、面倒なのと暑さで外してしまいましたw

11時30分の開場。例によってペナルティー列が後回しになったので、私たちの列からの入場。

最初の15分でほとんどの目当てのものは購入。あとはしばらく見回ったあと、やや長い列が捌けた頃に並んで購入できたので、効率よく回れた気がします。後になってチェック漏れ1ヶ所に泣きましたが。。

途中数人に声を掛けられましたが、こちらからは(ヘタレなので)一切声を掛けなかったので、名刺は減らずw 時間はあっという間に過ぎてしまうもので、15時半の終了時刻。最後のじゃんけん大会には参加しないで会場をあとにしました。

蒲田駅からは、いつもはJRで秋葉原へ直通していたのですが、今回は東急多摩川線に初めて乗って渋谷へ。パルコで開催されている「初音ミクとテクノ・デザイン展」を覗きに行きました。

P9060087-1.JPG P9060088-1.JPG P9060099.JPG

こじんまりとしたスペースという前情報は知っていたので期待してませんでしたが、確かにその通りw エスカレーター脇の通路の壁をそのまま展示スペースにした感じ。

明らかにボーマス帰りと思われる大荷物の人や、妙にボカロに詳しい小学生女子など様々な客層がいました。

P9060108.JPG P9060109.JPG

池袋に寄り道して帰宅。最初に財布に入っていた1万3000円は使い切り。

P9060112.JPG

コメント一覧

  • 1万3000円でこの量、
    お買い物上手ですね。

  • 同人系のCDの場合、イベント会場ではアルバムでも高くて1000円程度なので、同じ予算でもたくさん買えます。
    某とら○あなみたいなお店で(委託されたのを)買うよりは、カタログ代や電車賃を考えても若干お得ですw

  • CD高くても1000円、最高ですねw
    儲けよりも一人でもたくさんの人に聴いてほしいっていう
    気持ちからなのでしょうか。
    素敵ですっ。

  • CDプレスのためにキャッシングで**万円を借りてきた、というような話を聞くと、作者さんには感謝せざるを得ません、

    しかし、人間わがままなもので、その1000円でもたくさん買うとなると「ちょっと高いなぁ」と罪作りなことを言ってしまうものですw