第4回南商研公録に行ってきた。すたしょ日記

2009年12月29日(火)

もはや年末恒例とも言える、4回目となった「南青山商品研究所公開録音」に行ってきました。

PC290001.JPG

開場時刻(12時)の20分ほど前に会場の新宿ロフトプラスワンに到着すると、特に人影もなく。ああ、今年は火事は起きてないんだなということを確認して地下の会場へと続く階段に整列。程なくして、またしても恒例の自己紹介タイム。前の人が名前を言うたびに聞き覚えのある方ばかりで「おー!」。無名の自分の自己紹介が申し訳ないw

開場5分前で中に入ってる研究員は1号のみという状況ながらも無事開場。

当初は席の埋まりは半分以下で、ちょっと少ないかなぁ~と思っていたのですが、気がつけば開演時刻(13時)にはほぼ席は埋まってしまいました。去年よりも多い!?

PC290008.JPG PC290004.JPG PC290005.JPG

研究員1号~4号とまいまいが勢揃い。そしてまいまいの隣にそっくりな方が??と思ったらなんと(そして予想通り)妹さんでした!姉妹揃ってほんとにかわいらしい・・・来年はぜひお兄さんも(ry

具体的な内容は1月16日のオンエアを聞いていただくとして(丸投げ)・・・とは言ってもいつも通りヒドい内容で、Yコミッショナー(南商研未体験)が気の毒でなりませんでした。

ところで、今年は今までに比べても来場者が多く、少なくとも92人は来ていたようでした。途中来場して私の隣に座った方が92番だったので(しかも有名リスナー!)。某人気声優さんがゲスト出演した影響か、初参加者が半数を占めていました。

PC290019.JPG PC290024.JPG PC290023-1.JPG

公録本編後の休憩時間に、コミケ頒布された南商研本を買わせていただいたり、なぜかボカロコスのSさんの写真を撮らせてもらったり。

裏南商研は、以前研究員が出演したテレビ番組の録画を流したり。ちなみに、TVチャンピオンで2人が出演していたクイズ作家王のやつは、見た記憶がありますw(1号さんが出るのでは?と期待してチャンネルを合わせた気がする)。あとは、預りさんの謎が解けたりとか。

最後は研究員とリスナーとのイントロクイズ。1:10の早押しは壮観でした。

PC290036-1.JPG

終了は16時40分頃。明日の予定もあったので、飲み会ぽっいものには参加せず、買い物だけして帰宅しました。

秋葉原に寄って「けいおん!」コミック1~3巻をまとめて買ったらどっさりと特典もらいましたw

PC300002.JPG