コミケに行ってきた。すたしょ日記

2010年8月14日(土)

書いているのは15日ですが、便宜上昨日の日付で勘弁を。

年2回のお祭りに行ってきました。2日目ボカロの日。到着したのは10時50分頃。途中列が立ち止まることはあったものの、11時10分にはフロアに到着。今回はまともなサークルチェックはほとんどやらなかったので、目的のCDは、ナタPとプリズマの2枚だけ。ほかに気になったCD1枚と冊子1冊、缶バッチ500円ぶんを購入。計3500円。近年まれに見る低支出でしたw

P8140101.JPG

グッズを買ってる時に、目の前の小学生たちが周りの大きなお友だちの「我先に」という勢いに圧倒されて、なかなか売り子さんに声を掛けられずいたので、「どぞ」と順番を先に譲ってみた。明らかに傍目にも困ってるんだから、周りの連中はちょっとは気を遣ってやれよと思ったよ。

ボカロ付近を一巡りしたあとは、12時過ぎに企業ブース。いつもは必ずもらえる企業ブースのパンフ配布がなかったのは経費節減のためでしょうか?

P8140103.JPG P8140107.JPG P8140109.JPG

P8140111.JPG P8140112.JPG残酷なのは戦争。


秋葉原へは直行せず、JAXAiへ。明日からカプセル展示なので下見に(行くか決めてないけど)。案内掲示が既に貼ってありました。

P8140118.JPG P8140121.JPG

秋葉原でデジカメ購入。目を付けていたものが、最安が21000円弱と知っていたので、それに近い値段で買えるだろうと思ってたのになかなか見つからず(店は盆休みだし)、結局大型店でポイント(約5000円)込み26200円で妥協。

さすが最近のデジカメは手ぶれ防止とか標準でついててすげー!と思ったのに、画像サイズが大きいサイズ(横幅で2000以上)と小さいサイズ(640*480)しか選べなくて愕然。ブログ掲載には1024前後のサイズで撮影できるといいんだが、最近の機種にはそういうサイズで撮影できるのはないのだろうか。それともたまたまそういうのを選んでしまったかorz まったく想定してなかったよ。長時間露光(60秒)の魅力に惹かれて買ったんだけどなぁ。GPS機能はいらんと思ったが、いざ使ってみると地名が表示されて面白い。

P8140101-1.JPG新機種。

P1000020.jpg旧機種。新機種で撮った旧機種写真の方が明らかに鮮明w

一応B★RSのDVDを見たかったので、池袋でメガミマガジンを購入。秋葉原で買いたかったのですが、なぜか見つからなかったので。買ってみて、ああなるほどと納得した次第w