カプセル@未来館&meg rock講座すたしょ日記

2010年8月29日(日)

きのう・土曜日。日本科学未来館で開かれたはやぶさカプセル公開イベントと、池袋で開催されたmeg rockの特別講座に行ってきました(全然別種のイベントだねw

はやぶさカプセル展示。さすがに関東4ヶ所目ともなると、それ目当てで人が殺到、ということもなくなったようで、大して並ぶこともなく見ることが出来ました。ゆりかもめでは途中駅のお台場近辺で降りる人が圧倒的に多いし。日本人はこうも熱しやすく冷めやすいのか、と今後のはやぶさ2に向けて若干不安を覚えるほどでした。

P1010051.JPG P1010052.JPG P1010056.JPG P1010057.JPG

3回目ともなると、最初の時ほどの感動はありませんが、それでもパラシュートと精密機器は2度目。裏側面に貼り付けてあった寄書きシールを再び確認して、うんうんと納得。人が少ない分、じっくり見てきました。出来ることなら、もっと近くで見てみたい!

今後は地方巡りの旅になると思いますが、各地でも多くの人々を感動させてほしいものです。

P1010064.JPGまさかの便乗商法w

池袋へ向かう前に、JAXAi(東京駅前)へ。「あかつき」クリスタル模型が売られてるという情報を得て、無事ゲット。

P1010076.jpg P1010100-1.JPG

P1010086.jpg P1010089.jpg秋葉原では残酷なのは戦争とミクさんに遭遇。


池袋にて、公開講座「TV AGE ヒットメーカーが語る作品誕生秘話 meg rock的創作術」を受講。

P1010090.jpg

ネットで申し込んだ時(8月中旬)、受講番号が7番だったので、人の集まりが非常に不安でしたが、蓋を開けてみれば当日飛び入り含め、40人近い受講生が来ていました。

約10分遅れでmeg rock登場!比較的少人数ということもあって、マイクを通さないで語りかけます。手に持っているのはやたらと派手な緑のフレームのiPad・・・これは平野綾さんが以前ラジオで言ってた「ショッキング緑のiPad」ってやつかな?

講座の内容にちょいちょいオフレコ情報が挟んであるらしいので、どこまで書いていいのかわかりませんが、差し障りのないと思われる情報を箇条書き。

  • 苺色のきもち(川島海荷)。かなり早い段階で脚本を頂いていたが、結果的にストーリーは気にしないでつくって、と言われたw
  • 作詞は「2日ぐらいで作ってください」と言われた。最終的には1週間いただけた。
  • 久々に自分で仮歌を歌った(最近は別の人に頼んでいる=後述)。15歳なので、無邪気な歌い回しになった。節回しがそのまま反映されていて、みなさん耳がいいと思った。
  • 最近の作曲はほとんど曲先で(コンペで)作られる。
  • 歌手のレコーディングには立ち会わなくても、仮歌録りのレコーディングには必ず立ち会う。
  • マイ☆スター(小林由美子・名塚佳織)「ソウルイーター」キャラクターソング
  • 原作は最新刊まで全部読んだ。
  • 仮歌は、同じ人(maoさん=ドラえもん「夢をかなえて」の歌手)に頼んでいる。
  • 仮歌は2005年ごろから歌わなくなった。癖が強く「いい見本じゃないから」
  • 「meg rock節」を活かしたい場合は自分で仮歌を録ることもある。
  • 当初はデュエット2人分をmaoさんが歌う予定だったが、現場の流れと勢いでmeg rockとのデュエットに。(mao=しゅびっち、meg rock=なづさん)
  • 恋の記憶(中川翔子)。すでに温めて書きためていた曲のうちの1曲。
  • 歌詞はコンペ用のコンパクトサイズで完結していたが、当然のように「2番もよろしく~」と言われる。
  • 仮歌のフルバージョンもあるが、HDDクラッシュにより今は(おそらく)中川さんのiPodにしかないかもw
  • 次の提供作詞も決まっている(これ以降の話題はオフレコで)

ここまでで19時30分。ここから、「頭痛が痛い」のメロディで新たな歌詞をみんなの力で書こうコーナー。事前アンケートで人物設定のアイデアを自由に書いてもらって回収。最初は多数決で性別、年齢等が決まって・・という感じ。実際問題細かい設定はどうでもいいみたいでしたが、性別で一人称が決まったりもするので、それなりに大事。アンケート用紙とにらめっこしながら、司会の方や、受講生も自由に発言して、あーでもない、こーでもないと議論すること1時間。やっと設定が固まって歌詞を書くところまでこぎ着ける・・・も、21時を過ぎてまさかの時間切れw来年初頭(2月前後)に完成は持ち越しとなってしまいました。

軽く最後の質疑応答もあり(ライヴは?の質問に「やりたいんですけど~・・・」と)気がつけば21時20分。アンケートを書いて出る頃には21時半を回っていました。歌詞の完成を見届けるためにも、次の講座も見ないといけませんねw

P1010092.jpg P1010093.jpg P1010094.jpg

コメント一覧

  • お久しぶりです!覚えてますでしょうか?

    レポありがとうございます。
    前回同様ここでしか聞けないお話がいろいろあって行けた方々がうらやましいです(^-^)
    ライブくらいは行きたいですが、ライブの予定はなさそうですね(-.-)
    やはり今後のお仕事で決まっているのは歌手としてではなく作詞家としてなのですね。。。
    これからもながーい目で応援していきます♪

  • どうもお久しぶりです!覚えてますよ~
    「ここだけの話」は、後付けで「オフレコで」って言われるで、それがなかったらうっかり書いてしまうところでしたw

    ライヴの予定はなかなか難しいみたいですね。今までも、急に空いたところに滑り込んだ、みたいな状況だったそうなので、今度もそういう幸運があることを祈るしかなさそうです。