ボーマス14とか。すたしょ日記

2010年11月14日(日)

今回の開催は、サンシャシン文化会館。フロアは違いますがここでは2回目です。

今までずっとぼっち参加で待機列や会場でマイミクさんの何人かとすれ違うってのが定番パターンだったのが、今回は無謀にも待機列を利用してプチオフ会とかやってしまいました。募集して集まったのは、


・・・16人。無理、絶対まとめきれない。

まーそれでも何とかなるだろと、会場着いたらグループ分けすればいいか思って会場前に行ったら、甘かった。

なんだこの人の波は!?会場外の公道まで列がはみ出てるし!
(カタログ完売しても増刷しない理由がよく分かった)

前同じ会場でやった時は、最初から奥の待機スペースに入れたと思うのですが、今回はそこに移動するだけで一苦労。しかもかなり密度が高い。あえなくグループは散り散りに。

待機場所らしいところについても、一向にスタッフさんがきて説明をする気配がない。
いつもなら、まったりして途中トイレ行ったりコンビニに寄る余裕はあるのですが。。

結局、自分の方から分散したプチオフ民のみなさんにあいさつ回り。行方不明の人がいる!?と思ったが、なんとか全員と「再会」出来た・・・と信じたい。昨日作った名刺は役に立ったみたいでゲソ。

結局落ち着くこともなく、11時過ぎに列移動がはじまり、開始時刻数分前に入場。「お目当て」のところに並ぶかたちに。とりあえず、最初の20分であらかた回って、時間も出来たので、見るからに長い列に並んでみることにしました。どんなに長くても30分はかからないだろうと思ってた自分が甘かった。

1枚のアルバムのために気づいたら1時間経ってました。

その後は、どうしたものかと。とりあえず、お目当てさんのところに行ってサインをお願いしたら、出来ませんと言われた~・・・と思ったらジャケットが真っ黒なので書けないってw確かに。名刺にサインしていただきました。

P1040213.jpg購入物。

出来ればのんびりとスペース巡りをしたいところでしたが、この広さではなかなか難しく。会場内の混雑はいつもこのぐらいながらも、今回は広い会場の全域でこの密度なので、参加者自体が今までより相当多いことは想像が付きます(以前のサンシャインの時は比較的空いていた)。

コスプレはランドセルのボカロ小学生を数人発見。あのランドセルは本物?写真撮れずに残念。

このあと、プチオフ民で自然発生的に再会して、またお話ししたり。そして某マイミクさんの一人が「共通の友人」であることが発覚したりw(世間は狭いのう

もう1回会場を回って、さらに一人サインを頂いたり。(もう一人行こうと思ったが勇気がでんかった

最後は再度プチオフ民と合流して解散。ほんとぐだぐたな感じで申し訳ない感じでした。

P1040193.pngたぶんほとんどがボカロ民。

P1040198.jpgなのはさんを目撃。