VOCALOID CAFE行ってきた。すたしょ日記

2011年3月 6日(日)

みくし日記からのコピペですけど、久々に日記です。

先日のボカフェスで開催を知ったので、ボカロカフェ行ってきました。

六本木ヒルズ近くということで、ちょっと歩けばいいやと思って、家からの乗り換えの関係で六本木一丁目駅で降りたのだが、それがまず間違ってました。かつて某王国のイベントで降りたことがあり、見覚えのある出口で安心しきってたのですが、まったく方向がわからない。結局、案内板で反対側の出口から出てしまってたことに気づき、20分以上時間ロス。

さらに六本木ヒルズに到着するも、今度はカフェをやってる建物がわからない。どうやら六本木駅から見て建物の反対側だったようだ。もしこないだのボカフェスでもらった案内のチラシを持ってなかったら、もっと迷ってたかもしれない。

P1080044.jpg

umuの前には、ボカロP調教講座と、カフェの列がほぼ同じぐらい形成されてましたが、有名Pに調教されたいのでそっちの列へ。整理番号は32番。わりと前。どのくらい集まるかまったく人数の予想が付きませんでしたが、幸い少ない方で落ち着いた模様。開店時刻にはカフェの待機が100~200人ぐらい並んでたかな?試しに男女比を数えてみたら、30人中、男子が12人ぐらいでした(声優イベントの感覚で男子の中の少数の女子を数えて比率を求めようとしたら、女子の方が多くて数え直しw

列待機中、mikiコスのお姉さんが挨拶に来たり、ボカロ生みの親こと剣持先生が「最後尾」ボードを持って雑用係に徹したりと(本来なら先生の講座を一番聴きたい)なかなかの人材の無駄遣いっぷり。そして「#vocafe」ハッシュタグボードまで用意する準備の良さ。

カフェの入り口にたどり着いたのは、開店から1時間ぐらい経ってから。それも、最初は物販列に通されたので、実際に食事を注文するにはさらに10分ぐらい待ちました。

その物販ですが、あんま大した物はないかなぁ・・と思ったら

なにやら見慣れたピンクの小箱の山が・・・

P1080045.jpg

まさかのねんどろいどぷちボーカロイド#01ががが!!(うっかり正式名称)

今や品薄で中古店でも見ることが無くなったものにまた逢えるなんて!
運試しのつもりで今回も1個だけ買ってみました。

お食事の方は、さらに並んで10分ぐらいしてカウンターにたどり着く。平日は席に着くとボカロコスの店員さんが注文を取りに来てくれるらしいのですが、今日は混んでたのでカウンターに並んで食べ物を受け取り、テーブルで立食という形での営業でした。

注文してから食べ物が来るまで若干の時間があるので、その間コス店員さんとお話しできるというまるでメイド喫茶みたいな状態。何話せばいいんだ?と思ってましたが、リンコスのお姉さんがいろいろ話題の糸口を見つけて話しかけてくれたんで、問題ありませんでした(ふだんからその方面で働いてるに違いない

お客さんのなかにもコスの人がたくさんいて、レンコスの人がリンコスのお姉さんに注文してるという光景もw

頼んだのは、ナスのマーボー丼、たこ焼き、レモンのドリンク。
がっつり食べるのには丼は良かったかなと思います。
たこ焼きはピンクの甘海老が載ってて、確かにルカっぽいw
レモンのドリンクはホットだった(これは落とし穴w
全部で1500円だったが、これは仕方ない。普通においしくいただきました。

他に日替わりでケーキメニューがあるみたいです。http://www.vocaloidcafe.com/cafe_menu.html

P1080047.jpg

店内にはDIVAアーケードの台があったので(2台)、試しに並んでやってみました。まったく初めてでやり方も全然わからんので、ボタンの配置を確認したり前の人のやり方をモジュールの変更も含めて必死でカンニングしながら(逮捕されるww)緊張しつつなんとか挑戦できました。途中でゲームオーバーになるんじゃないかとビクビクしながらも、なんとかクリア。結局△と□のボタンの配置は最後まで間違ったまま。

P1080049.jpg P1080056.jpg P1080051.jpg

店から出てしばらく時間を潰し、2時から今度はボカロP調教講座のために再入店。全体で100人弱?フロアが大体いっぱいになるぐらいの人数です。

内容自体は、ニコ生のタイムシフトで見れるので省略。特筆すべきは、意外とベタ打ちのPが多い!リリィコスのお姉さんの露出度がやばい!絶対領域の奥が!・・・そんな感じ。

客が映ってれば、たぶん画面のどこかに私も映ってるんじゃないかな。見てないからわかりませんけど。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv42252176

六本木を離脱。

久しぶりに秋葉原へ。見ないうちにすっかり契約の街へと変貌を遂げていました(嘘

P1080060.jpg名所らしいので。

P1080064.jpg
ちなみに、ねんぷちはルカでした。ルカはミクに次いで2番目に重いので、ルカ狙いでいってもどうしてもミクになってしまう(ちなみにうちにはミク&サイハテミクばっか5個ぐらいあるw)。やっと念願のルカが取れました。たまたまたこルカも買ってたのでいい感じ。です。

コメント一覧

  • 地震の被災地の方々にお見舞い申し上げます。
    今回の震災に関して、いろいろな声優さんがコメントをブログなどに書かれていますが、その中でも特に感銘を受けたのは真綾さんのコメントでした。アーティストとしての立場、ファンの立場、被災された方々の立場のそれぞれの視点から書かれているので、素晴らしいと思いました。
    残念だったのが、ほっちゃんです。お見舞いの言葉がまったく書かれておりません。岡崎律子さんのときもそうでしたが、人の命ということに関して、まるで他人事のように考えているとしか思えないのです。
    ほっちゃんのファンとして、すごく残念で悔しいです。