10周年です。すたしょ日記

2011年5月18日(水)

このサイトのトップページの下の方を見ると、開設:2001-05-18(Fri)と書いてあります。つまり、開設したのは金曜日。ゴールデンウィークの公開を目指して必死で作業をしていたのですが、間に合わずに2週間遅れてしまったわけです。金曜日にしたのは、週末なら見に来てくれる人も多いだろうと見込んでのことでした。結果、初日は宣伝効果もあって100人以上見に来てくれましたが、数日後には30人/日前後に落ち着いてしまいました。

あれから10年。サイト的にも、社会的にもいろんなことがありました。・・・ありすぎました。911テロも、日韓ワールドカップも、はやぶさの打ち上げから帰還も、VOCALOIDの誕生も、政権交代も、そして大震災も。全部サイトの歴史の間におきた出来事でした。

サイトの方では、今も続く2番組のリアルタイムのテキスト化を開始し、このおかげで(特に宣伝もしなかったのに)ピーク時にはトップページだけで700/日ものアクセスがありました。多くの方とも知り合うことができました。今、番組内容を知る主役は動画やradiko配信に取って代わり、「放送を聞けない人のための補助手段」というテキスト更新の大義名分はほぼ失われてしまいましたが、それでも毎日100人前後(サイト全体では500/日)の方が見に来てくださっているのは有り難いことです。

開設した当時は、10年続くことはまったく想像していませんでしたし、そもそも10年後・2011年の世の中も見当が付きませんでした。同じく今から10年後の2021年の世界も想像がつきません。一体どんな世の中になっているんでしょうか・・・