"春の"meg rockライヴ行ってきた。すたしょ日記

2011年7月21日(木)

梅雨明けして猛烈な暑さに見舞われた真夏のこの日、半年ぶりのmeg rockライヴ「jet setter, jet lag tours ♥ spring fever」が同じ場所(O-Crest)で開催されました。

タワーレコードでイベント参加券付きのニューアルバムをゲットし、秘密基地に寄り道して、開場より30分ほど早く到着。フロアへ続く階段を昇ってみたら、とにかく蒸し暑い!そのうえ、人少なっ!そう、メグロッカーはいつもスロースターターだった。

P1080483.JPG IMG_0196.jpg

すぐに退散し、近くのコンビニで何か冷たい物を買おう・・・と思ったらなんと、O-WEST(EASTの前)のコンビニが潰れてる!立地条件よさげなのに、なぜ。

開場時間の間際になって急に人が集まり出す感じはいつも通り。ようやく空調の効いたフロアに入って、また前回と同じいちばん後ろの柵付近に寄りかかって観戦。

開演時刻の18時を迎えました・・・が、一向に始まる気配がない。ふと、iPhoneをつけてついったーを見ると、「間に合わない!遅刻です!スミマセン!
エェェーー!?開演直前についーとするぐらいだから、かなり遅れるのかな、と心配しましたが、結局15分遅れで済みました。前回の日記を見たら、20分遅刻だったらしいww


(18:15)いつもの入場音楽が流れて、meg rockとバンドメンバー登場!

M1 レジへGO!
「1、2、3、4、SAY!」と観客に向けたり
M2 apple crisp
M3 clover
「ありがとうございました~」
めぐー!の歓声に応えたり、イヤモニがずれたり・・
「お待たせしてすいません!」(半年ぶりだったり、遅刻だったり)
「Spring fever!今は~~!?春ーーー!」「今日までが春です(キリッ」
「盛り上がってほとばしっていきましょう!」
M4 君のこと
M5 頭痛が痛い
M6 この左手は君のもの
水を口にして・・「いやいやいや~暑いですね~春なのになんでだろう~?」 グッズページ間に合わなかった件。今後は「綱渡り無くします!」
登場する1分前はお見せできない状況だったとか「よく1分で・・・」
食事も摂れてないので「こむすびセット」持参。一口サイズのおにぎりを3個クールキーパーと一緒にジップロック(?)に入れてるもの。もしかしてライヴ中にモグモグしちゃうかも!?
「夏のライヴは久しぶりなんですよ」すかさず観客から『春!』とツッコミ。「ですよねー!」春のライヴは初めて!
恒例のメロキュアコーナー
春っぽい?(夏かも)な曲。ライヴで披露するのは2回目ぐらいかもしれない。(18:52)
M7 ホーム&アウェイ
懐かしさでいろんな思い出が頭をよぎります・・
M8 夏の向こう側
M9 ラブボ
今週?(週のはじまりは日曜?月曜?知ってる人はメールして!)発売。「ニューマイクロアルバム!リリースしましたー!」
自分のレーベルも立ち上げました!honeybootハニーブート?「骨太です。」(頭にしているリボンが骨みたいだなと思ってたら、骨だった)。
注文書の出し方とか知らなかったこといっぱい!そして「タイトル件、ガセ流しましたー!」
タイトルは「Slight fever」にするつもりでいたが(ただし、曲はまったくできていない)、一瞬だけ寝かせてしまうタイミングがあって、そのときに仮タイトルの方を流してしまったとか。
しかし、今後は「注文書出す頃には曲が完成しているようにします!」早め早めで行動するとか(!?)。
このレコーディング中は1リットルの水が、収録終わる前にはなくなっていたとか。
M10 play loud
ライヴを意識して作った曲。
M11 incl.
M12 porcupine
M13 mighty roller coaster
「あの新曲をー!」ライヴでイントロから歌いたくてここで恒例のmeg rock合唱団(19:33)
M14 slight fever
「春だったんですけど、夏になりました!!」「夏なのでSpringじゃなくなりますが・・」
最後の曲。「ほとばしる気持ちにリボンを掛けるように・・」
M15 ribbon
「ありがとうございました!meg rockでしたー!」
本編終了(19:44)
アンコール
meg rock再登場!ボーダーの服に着替え。
メンバーの呼び込み(兼メンバー紹介)
打ち合わせの時と呼び込み順番変えるかも!?
G:山本陽介(トイレに入ってた)
この夏の目標は「ニンジンを食べれるようになる」
※呼び込み順番を変えると言っておいて、変えてないつもりだったが、実は素で順番を間違えていたらしい(陽介先生大慌ての原因)
M:たくさま(昨日誕生日だった)
どんな誕生日でしたか?「それを聞きますか。しばらく電話はしないでください。」
D:かどしゅん(チェブラーシカ)
B:ローリン(バンマス)
最近ローリンしたことは?「駅前の『花咲かじいさん』(居酒屋)の電柱で気を失って4時間。気がつくと濡れていた。
さて次の曲は・・・・ちょっと待った!新メンバーを忘れてる、ということで。
川口圭太(6月9日リア充になった食いしん坊キャラ)
入籍をロックの日にするに当たってmeg rockに許可を求めた。

恒例の記念写真の撮影。ラスト2曲。
M16 ベビーローテンション
M17 笑顔の理由
「今日は本当にありがとうございました!すてきな春でした!」
暑い中ありがとうございました(終演20:10)

P1080486.JPG


コメント一覧

  • お久しぶりです。

    なかなかライブに行けていないのでまたいつか行きたいなぁと思っているのですが、さすがに宮崎では現実にすることができていません。
    最近は福岡でライブをする声優さんのライブに行ったり、アニうた北九州に行ったりと近場で攻めています。
    meg rockに関してはとりあえず、マイクロアルバムをヘビロテで聴いている日々です。

    レポありがとうございました。

  • お久しぶりです、コメントありがとうございます。
    なかなか九州方面でライヴやイベントをやる声優さんは少ないですね。東京からだと遠いので仕方ない面もあるのでしょうけど。