夏のmeg rockライヴ行ってきた。すたしょ日記

2012年6月11日(月)

2012年6月10日。半年ぶりに開催された、meg rockライヴ「jet setter, jet lag tours "chocolate mint ride"」。場所は定番の東京渋谷O-Crestです。

17時頃には会場前に到着し、しばし時間つぶし。数名のメグロッカーらしき人たちがいます。18時前にはわらわらと増えだし、階段で整列。私はチケ取りに出遅れたので103番。開場時刻は18時。開演は18時30分ですが、誰もその時間に開始するとは思っていません。
iPhone-photo-1772-1.jpg iPhone-photo-1774-1.jpg iPhone-photo 1778.jpg入場時にもらった缶バッジ(下)

フロアでは今回も一番後ろの柵に寄りかかる定位置。前回12月の時に比べると若干観客が多い気がします。そして迎えた18時半。まだ始まる気配はありません・・・・が、なんと!わずか10分遅れの18時40分に暗転し、いつものファンファーレが場内に響き渡るではありませんか!まさかのほぼ定刻開始!!そしてロックちゃんきた!

M1 wish
M2 レジへGO!
ロックちゃん、壇上に上がってくれたので後ろからも見やすい!シャツ(ワンピ?)のネコプリントがよくわかる!
M3 ベビーローテンション
MC (18:54~)
「ありがとうございますー!」
「早い」「何が?」「スタートが早い!」遅刻がわずか10分だったことを突っ込まれるロックちゃんw
今回は1時間半前にはメイクをスタートできた、前回は開演時間にはすっぴんだったのに!
順調に見えていろいろなことがしっちゃかめっちゃかだとかw楽屋も大変なことに。
ライヴ初めて来た人・・・約20%が挙手。(意外と多い)
今回は強がって(?)メイクしながらお弁当食べられるもん!と思ってたら、そのお弁当をひっくり返してしまうロックちゃんw
夏のワンマンライヴは今回が初!(去年は「Spring」だったので)。しかも「ロックの週末」開催(9日じゃないのはご愛敬)。
M4 mighty roller coaster (19:00~)
M5 6cm
M6 apple crisp
MC (19:13~)
「あつい!!」水飲んで咳き込んじゃう。
MCで自分への指示として「おにぎり食べるな。」
ステージフードとしてしっかりとおにぎりを用意してるロックちゃん。おにぎりmgmgしている間、ケータ先生(川口佳太さん)の小話。
「ただいまご紹介に預かりました・・・」川口先生はイクラのおにぎりがお好きらしい。黒須先生は口内炎で大変。
ロックちゃんのおにぎりは塩にぎり。お塩は「アルペンザルツ」とか。(検索したらフランスじゃなくてドイツだった)
果たして次回はおにぎり持参ライヴになるか!?
M7 夏の向こう側(19:20~)
夏なのでこの曲。曲紹介の時「お~」。後に、歌詞がちょっと変えていたことが明かされる。
M8 Ribbon
M9 incl.
MC (19:33~)
今年でメロキュア10周年。デビューは2002年7月20日。
2004年のインタビューの時に間違えて「20周年」と言って笑ってしまったが、その半分も来てしまった。これからの10年も濃密な10年にしたい。
「メロキュアコーナー!」待ってました!
「初めて作曲したシングルタイトル曲で、ターニングポイントにもなった曲」「その時の自分に言い聞かせるような歌詞の曲。」
(私にとってもメロキュアファンになった転機の曲。鳥肌もんでした!)
M10 1stPriority
M11 笑顔の理由
MC (19:45~)
お水はリハーサル含め3本目のロックちゃん。
1stPriorityは、2006年のクリスマスライヴ以来、6年ぶり!20%ぐらいの人が来ていた模様。
ライヴタイトル「chocolate mint ride」は昨日発表!
初めて曲提供したでんぱ組のシングル「キラキラチューン」が、このライヴ会場の真下で、まさに今初披露とか。上も下もロック!
M12 家出(19:52~)
ここで恒例合唱団編成!チームたまや&かぎや
M13 porcupine
M14 Play Loud
「最後の曲です!」
M15 slight fever
前回合唱団組んだおかげでコーラスも十分!
「ありがとうございます!meg rockでしたー!」
アンコール・MC(20:21~)
「アンコールありがとうございます!」
メンバー紹介を好きなアイスフレーバーとともにw
ギター:川口佳太(イクラ味)、ギター:山本陽介(甘いの苦手なのでグレープフルーツとか)、マニ:タク様(甘いのOKなのでチョコレート)、ベース:ローリン(口内炎だけどバニラ)、ロックちゃん(チョコミント!)
どこかで使うかもしれない恒例の写真撮影。
アンコール曲は、メロキュア10周年ということもあるのでカバーをやりたい。りっちゃんが提供した曲のカバー。同じタイトルの曲を書いているが、りっちゃんの方はカタカナ・・・
(ここまで聞いて、もしかしてもしかするとあの曲か!?いやまさか)
「りっちゃんは絵文字をどうしても入れたかった」
(やっぱりあの曲しかない!?)
「パソコンで出ないよ、と話すとりっちゃん悲しそうな顔をした」とか。「今思えば言わなきゃ良かったかな~」と苦笑。
そして、そのカバー曲は・・
M16 クローバー(20:34~)
堀江由衣4thアルバム「楽園」収録曲です。8年前の名曲がこのような形でまた聞けるとは・・・(PCじゃ絵文字は出ません)
M17 clover
こちらはmeg rockバージョン!
M18 この左手は君のもの
「ありがとうございました!また次のワンマンで逢いましょう!」

iPhone-photo-1779-1.jpg

・・・

下は絶対領域だったと、あとで知りました。