堀江由衣FCイベント・黒ネコ集会Vol.12~ベストテン~(第1部)すたしょ日記

2012年9月23日(日)

東京お台場のZepp DiverCity Tokyoで9月22日(土)に開催された、堀江由衣さんのファンクラブイベント「黒ネコ集会Vol.12~ベストテン~」の第1部に行ってきました。

会場前に到着したのは、開演30分前。事前についーとで気づいたから良かったものの、危うくZepp Tokyoの方に行くところでした。
一般客に混じって会場に着くと、現われたのはいつもの同類たち!安心します。

物販の時間が無かったので、そのまま即入場列へ。ビンゴカードを渡されました「またか」。自席に着いてみると、意外と近い!双眼鏡無しで表情が見える距離。

開演時間を過ぎた15時6分。懐かしのザ・ベストテン風にクマスターすたちゃ高橋さんが登場!いきなりのスポットライトのコーナーで堀江由衣さんも登場!
「堀江由衣ですー、よろしくお願いします。」普通の挨拶ではじまり。
クマスターはすっかり機械感が取れたもよう。しかし、着ぐるみで内臓だけが熱い!とか。足の裏は真っ黒で特に右手の「手荒れ」がひどいw(布が剥がれてる!)

今回は「過去のFCイベントで行った企画ベスト10」

10位:質問大会一問一答(第3回)
9年前のイベントののどかな企画。そして当時寄せられた質問で採用されなかったものを、今質問!(投稿者覚えてないってw)「アルバム「楽園」のおすすめポイントは?」「カラフルなジャケ写」質問は以上で終了。

9位:記念撮影(第2回)
ほんとは最後にやるものなのに・・・時間がないので、前振りもなくカメラマンが壇上に登場し、フラッシュ連射して立ち去る。その間数秒。ほっちゃん目を閉じたままなのに!?

8位:じゃんけん選抜(第11回)
神5を生んだトラウマ企画を再び。「壇上に上がりたくない人は1回目の後でそっと座ってください。」
(ほっちゃんが出したのは:パー、チョキ、パー、グー、グー。1回でちょうど5人まで絞られた!)
勝ち残った5人が壇上へ上げさせられる。ほっちゃんTシャツを着てない人が「やべぇ!」と叫んで、ほっちゃんに睨まれる。

7位:クイズミリオネア(第1回)
「神5」が正解したクイズの点数によって、ほっちゃんが受け取れるバースデープレゼントの質が決まる。
5~10点「豪華なケーキと、クリーム」(伊勢丹のクリーム)
1~4点「残念なケーキと、クリーム」(生クリーム)
0点「何事もなく終わる」
クイズはほっちゃんに関する質問で、ほっちゃんが言った答えが正解。ただし、オーディエンスが何回も使えて、参考に出来る。

第1問「好きなおにぎりの具は?」いきなりオーディエンスを使うほっちゃん。会場の声は「シャケ」が多いように思えたので、ほっちゃんは「シャケ」と回答。神5の3人も「シャケ」と回答して3点ゲット。しかしほっちゃん「ほんとはエビマヨが好きなんだけど」

第2問「ほっちゃんのチャームポイントは?」
オーディエンスに頼って、ほっちゃんの正解は「二の腕」。神5の2人も「二の腕」と回答して、無事豪華なケーキゲット。しかしほっちゃんは、Tシャツを着てなかった人が2問とも外したことに憤慨。「命拾いしたわね」

誕生日を迎えたほっちゃんの今年1年の目標は「リア充を目指します」
「ゴボウを切って洗ってゴボウ茶を作るようなきれいな生活がしたい」とのイメージに会場全体が「??」に。

第6位:健康になりましょう(第2回)
この当時のイベント(2002年)に来た人は、約10%。
いきなりの青汁ロシアンルーレット。クマスターと高橋さんとほっちゃんで、1個だけ入ってる苦い青汁を飲む。
クマスターが一番に青汁の入ったコップを取り、「内臓が見えちゃうから」ステージ後方に下がってこっそり飲む・・・・突然もがき苦しんで倒れるクマスター。
「なんどみても死んでるわ!(棒)」驚く高橋さん。
犯人を見つけるまで、安全確保のため楽屋に強制的に戻されるほっちゃん。
「こんな時にあの人がいてくれたら・・・・」

第5位:黒ネコ集会限定探偵・江戸川ホナン(第4、5、6回)
江戸川ホナン登場!よく分からない推理を展開してビンゴカードを出す流れに。

第4位:ビンゴ大会(第9回)
1名にほっちゃんがフランスで買ってきたオーガニックソープが当たる。
ホナンが客席を回って、客に数字を聞き回る。
33、17(いい数字ね)、36(微妙な空気)、7、21、3、4、45、ここでリーチの人多数。その中から一人に聞き込み、40。
「コイツが犯人よ!」

足が汚れていたクマスターの石けんを横取りしたかったから殺したんだ!というよく分からない推理で犯人をこじつけた後、クマスターがむくりと起き上がって、犯人は、実はただ運の良い人だった、というオチ。

第3位:Yui4(ほぼ毎回)
お題「ほっちゃんが行ってみたい国は?」
イタリア、NASA(アメリカ)、ギリシャ、この時点で4、5人。そして、「ベルギー」で今年も全滅。
フランスに行った影響でヨーロッパの国が多め。アメリカは、夕べ見たドラマの影響と書いてる人多そうだから。ベルギーは、チョコ好きだから。
私は敢えてアメリカ外して「イタリア、スペイン、イギリス、オーストラリア」でいったのですが。

第2位:黒薔薇保存会(第6、7、8回)

堀江由衣ソロ活動のため、休止中の黒薔薇保存会。各メンバー「あの人は今」最新映像。
エルエル:自宅で嫌がる娘と戯れる
ゼメエル:派遣で言葉遣いが責めなくなった。
OYKT:「・・・」
MA様:エンジェルダンスでソロデビューを目指す。

『黒薔薇保存会、休止やむなし!』
しかし、会場の、復活を望む拍手に対して「なにを見ていたんだ!」と切れるユイエル。

(15:58)
1位:ライヴ
事実上のライヴ後半戦。ガチ投票で選ばれた「各社入り乱れての」ランキング。
白ワンピースで登場のほっちゃん

10.For フルーツバスケット
9.ヒカリ
8.心晴れて夜も明けて
7.Love Destiny

MC(16:14)
一気に4曲披露。For フルーツバスケットでの青いペンライトの光と、ヒカリでの赤やオレンジのサイリウムへの切り替わりが印象的でした。
For フルーツバスケットは、キャラベスト「ほっ」に収録。会場の90%が所有。「店頭で見かけたら買った方がいいですよ。」分かりやすく言うと「絶版」。
ヒカリは、クマスターがやられる時の曲。この曲が流れてきてドキッとするクマスター。

ランク外では、70位にぺろんぺろんの曲。黒薔薇保存会最高順位は77位のBLUE HEAVEN。ペロンペロンに負けてます。

青ドレスに衣装替えしたほっちゃん。

6.my best friend
5.PRESENTER
4.もうひとりの私

MC(16:30)
6位でどよめきが広がり、5位でピンクのペンライトに包まれ、4位で一際大きな歓声!ほとんどの人がペンライトを青に持ち替えてしまったのが残念。私はがんばって青とピンク(王国仕様)の2本振りました。
もうひとりの私は「ゆいかおり」で知ってる人も!?歌うのはやまとなでしこツアーぶり。振り付けを見るために過去のビデオをチェックしたら腕が縦の振りだった(アンコール曲だったので)
3位以降は「知らない人は知らない曲」

3.なのです☆
2.笑顔の連鎖

そして1位は・・・

1.sugar sweet nightmare
なんとロックちゃん作詞の化物語の曲!中間報告でも1位だったとか。しかもフロンティアワークスさんの曲。
「もう歌わないってみんな思ったからかな」
「堀江さんさすが!なんでも知ってますね」
「何でもは知らないわよ、知ってることだけ」

Yui4お渡しの時間が余ったのでフリートーク。
もうひとりの私は、コーラスも録り直し。振り付けを全然覚えてなかったので相方に聞いてみたら「覚えてるよぉ!!」と返されたとか。

いつも最後に歌っているHappy happy * rice showerは36位。「みんなが好きだからと思って歌ってきたのに、そうでもなかったのかな・・・」しょんぼりするほっちゃん。

その他の順位。

11位Promised Love
27位HAPPY SNOW(9月にこの曲歌うわけには・・)
311位「おまけの8センチCD」(「お話を聞かせて」では?)
302位Stardust~Aice5のテーマ(一人で5人分を演じるのか?)
35位Get Back(Aice5最高位)
176位喝采(6人が投票したカバー曲)
17位skyfish

1個も入らなかった人・・20%ぐらい。
「盛り上がらなかったなーと思った人は、自らを反省してください!」
(私は「笑顔の連鎖」「もうひとりの私」「モノクローム」に入れてたので、2曲も入ってホクホクです)

20位新しいドアへ
13位YAHHO!!

最後に、ダンサーさんを含む出演者を紹介し、送り出して終演。
ちょっと一人トーク。
「なのです☆が来た時は本気でどうしようと思った。もう私恥ずかしくなっちゃった」
初参加の人は5%くらい。
バックでHappy happy * rice showerが流れるも「今日は歌いません!みんな入れてないからさぁ!」
最後に「黒ネコ集会~~にゃあ!」のポーズを取って終わり。

コメント一覧

  • こんばんは♪
    あいかさんのレポ堪能しました♪
    自分もレポ書くようになってあいかさんの上手さがよく分かるようになりました♪
    詳細レポありがとうございます!
    自分は2部に出たんですが、本当に同一内容だったんですね♪
    トークもかなり同一内容だったようでww
    PS
    あいかさんのレポのアドレスを自分のレポの方にあげさせて頂きました。
    いつも事後報告ですいません(^_^;)

  • どうもです。
    後で直すつもりで、ほんとにざっくり上げただけのものなので、今読み返したら間違いがちらほらあるのでお恥ずかしい限りです。まとめの感想すら書いてなかったし(汗
    H・Y・Tさんの方が丁寧に書かれていて2部の状況がよく分かりました。やっぱりほとんど同じだったみたいですね。