「天たま本2012」出しました(通販終了)/meg rockライヴ行きましたすたしょ日記

2012年12月30日(日)

コミックマーケット83(冬コミ)に、サークル名「すたしょ」としてサークル初参加しました。おかげさまで「天たま本2012」を多くの方に手に取っていただくことができました。ありがとうございました。

通販は終了しました(2013年1月4日追記)


朝。4時半起き。雨予報でしたが、到着する頃には晴れ間が見えてました!幸先がよい。

iPhone-photo-2341.jpg iPhone-photo-2343.jpg(左)無事印刷屋さんから本が搬入されていました。
(右)大体こんな感じ。部屋の片付け下手な人はスペースも散らかるのではないかと薄々感じました。

会計ケースに掛けている布に気づいた人は誰もいなかったみたいです。

通りがかりの女性が「あれ見て!かわいい!」とグラフィグを指さして言ってくれたのが、今回最大の個人的ごほうびでした。


10時の頒布開始から、さっそく決め打ちで訪れてくださる方もいて、多少の波はありましたが、どの時間帯でもほぼ万遍なく(10分以上途切れることはめったにないほど)売れていきました。おかげさまで、終了の16時までお昼どころかトイレに行くタイミングも逃すほどでした。

「ホームページ見てます」と多くの方が声を掛けてくれたのはとても励みになりましたし、その中に今までお名前は知っていたけど面識のなかったリスナーさんがいたりしたのも意外でした。お隣は、あの有名な老舗の堀江由衣ファンサークル「ノラ猫同盟」さんで、歴代採用数2位の方ともお話しすることができました。

iPhone-photo 2346.jpg サークル目線ではこんな感じでした。

おかげさまで、(サークル目線でいえば)理想的な売れ行きで終えることができました。次の夏コミはサークル参加しないので、ゆっくり一般参加できそうです。


16時の終了後、宅急便の手配まで済ませてまだ16時半。企業は17時まで開催してるはずなので、ダメ元で向ってみたところ、意外と盛況でした。もしかすると、サークル参加を終えた参加者が(多額の売上金を携えて)来ているのかもしれませんw

iPhone-photo-2349.jpg iPhone-photo 2350.jpgそして諦めていたミス・モノクロームのプレイボタン&クリアファイルを無事購入!このあとmeg rockライヴに行くというのに、ずっとモノクロちゃんの3曲をエンドレスで聞いてました。


iPhone-photo-2351.jpg iPhone-photo-2352.jpg 

そしてmeg rockライヴ「jet setter, jet lag tours ♥ 」。実は今回はコミケの動向が分からず、チケット予約していなかったのですが、無事当日券ゲット。

しゃがむ余地もないほどぎっしり詰まった中、24分押しの開演という平常運転で始まりましたw(今回はメモは取らなかったので、内容は検索して調べてください)

1曲目から「1、2、3、4、ごーろっく!!」と盛り上がり、私も途中から来ていたコートや帽子を脱いで、小さく飛び跳ねたりしました(荷物が多かったので)。

特筆すべきといえば、セルフカバー曲の4曲メドレーや、まさかのFor フルーツバスケットのカバー。曲タイトルが紹介された時は「マジで・・」とつぶやいてしまいました。秋には堀江由衣FCイベントでも歌われた曲なので、今年は2回もライヴで聞けたことになります。

そして、その堀江由衣情報的なこと(年末オンエアの「猫物語」OP担当)をなぜかこのライヴのMCで知り、帰宅してからさっそく録画予約入れました。4パターンのテレビサイズが異なっているか注目ですね。