管理人非公式見解(2003年7月)

7月30日・水曜日

ニコパチとネコパチ

きのう坂本真綾さんの「ニコパチ」を購入。プレーヤー持ってないのにDVD付を。いつになったらプロモ見れるんでしょ。私にとっての新曲は「キミドリ」と、(サントラ持ってない)「バイク」だけでしたが、通して聞くとほかの聞きなれた曲もけっこう新鮮に感じられました。
「sky」はイベントや特典で散々釣った結果オリコン10位だったそうですが、一切特典ナシの「ニコパチ」はどのくらいいくのでしょうか。
その日には入会して初の「やまなこ」会報2誌が到着。ツアーグッズの通販があるということで、今日さっそく品切れで買えなかったパンフの入金を済ませてきたのでした。しかも2部。なんのために。。。

ネコパチ。出逢って2年以上になる人懐っこいヤツ。

7月27日・日曜日

ゆかりんに捧ぐ

今週のラジオ「G.A.だにょ」で自動精米機の話題が出ましたが、田村ゆかりさんが見たことない、とおっしゃっていたので撮ってきました。ウチの近所では数ヶ所見ることが出来ます。十数年前にこちらに引っ越してきた時、子ども心にいちばんショックだったのが公道をトラクターが走っていることでした。写真に撮れたら載せたいと思います。


今日はネコ奮発。左のネコはまったく逃げず非常に人懐っこい。真ん中の2匹はいつも連れ立っています。そのうち茶色の方(右写真)は触らせてくれました。

7月26日・土曜日

まつりだ、わしょーい!

川越の祭りに出かけました・・いや、巻き込まれました。ほぼワンシーズンごとにあるらしく、地元民にとってはちっとも珍しくありません(笑。

携帯写真をパソコンに転送するケーブルを買ったことだし、せっかくなんでいろいろ撮ってみました。

どこにいってもこんな調子なので自転車で走りぬけることは至難の業。

衆人環視の元で入るのは躊躇してしまいます。・・・5分後。

こんな時も忘れないでネコチェック。

7月23日・水曜日

アルバム2枚

小雨舞う中、CDの購入&回収に向かいました。往復1時間。このために今週はテキストの制作と更新をおととい・昨日の2日で強行したのでした。

「sky(堀江由衣)」はさらっと聴いた感じは丹下桜さんのアルバム「Neo-Generation」のようなサウンド。作曲陣に岡田実音さん(タイムカプセル)や松浦有希さんらが入っているせいか?キレイな音のRomantic Flightなどに感動。

「SMILE×SMILE(飯塚雅弓)」は今試聴中。これもいい感じ。シングル曲以外ほとんど初聴きだが「ドライブしようよ!」「Dream」など良曲が多い。3000円出して後悔しないと思うので「sky」に10枚とか出すカネがあったら1枚ぐらいはまーちゃんも買ってください(願

「サクラサクミライコイユメ(yozuka)」はなんとなく気に入ったので買ってみた。純粋アニソンはcan/gooのCD以来だな。

以上で合計約7000円!私にとってはずいぶんな出費ですが、これだけ買っても某Jさんの足元にも及びません(笑

で、いちばん気になっていた「sky」イベントの詳細が明らかに。家に最も近い朝霞市民会館は最大300人収容。2回公演というのが唯一の救いです。他会場も収容人員は同程度なんでしょうか?(江東区はやはり300人程度らしい)。応募用紙にイベント希望か残暑見舞い返信希望かチェックを、と書いてありますが、残暑見舞い返信希望者に限り直筆サイン入りと言われたら真剣に迷うだろうな。

スクラッチカードは全部1点で合計7点。あと3点でなんかくれるらしい。来週は「ニコパチ」を回収するので、今までの人生ではじめてカードが10枚たまります。うっかりポイントを使わないようにしないと。。。川越店では坂本真綾さんの4thアルバムとショートムービーDVDを同時に予約すると旧譜ポスターをくれるらしいですが、どうしようか・・・DVD買っても見れないし。3800円は高いし。

ネコギャラリー。20日のですが。

7月20日・日曜日

キャラショー

直前まで行くか迷いましたが、結局行ってしまいました。9時半に外出。それにしても千葉は遠い。。。12時ごろに海浜幕張駅に到着。『でじこ占拠!』というので期待したのですが広告がちょっと目立つ程度。駅で当日券を購入

会場入り口は長蛇の列、しかも『3時間待ちです』とまで?!実際には1時間程度で済みましたが。

できれば12時30分からの『D.C.』などのステージイベントを見たかったのですがすでに開始。到着時にはちょうど『サクラサクミライコイユメ・・・/yozuca』のライブ中。タイミング的にはよかった感じ。そのあとの声優陣揃ってのトークも見ることができました。皮肉なことにやまとなでしこライブの時よりも近い場所でほっちゃん&ゆかりんにお目にかかれたなぁ。

15時30分からの『GAだにょ』公録までしばしの時間つぶしで大量にパンフをいただく。しかしあまり購買意欲も湧かず今回も何も買わずじまい。

公録は15時半からということで、早めにいい場所を取ろうとして15時前にステージ前に着いたのですが、すでにたくさんの人が。何とかして柵から1メートルの位置まで接近、比較的良い場所を確保しました。

前半はブロッコリー社長が登場、新作の紹介やP.K.O.ライブなど。16時から公録がはじまり。ゲストには氷上恭子さんが登場してさらに盛り上がります。しかし、私がいちばん気になったのが顔出しで登場した構成作家の「森永たまち」さん。できれば一言くらいなんか言ってほしかったなぁ。7年以上彼女のラジオ聴いているファンとしては(笑)。CMは会場内だけで流れるインチキオリジナル物で笑わせました。

公録後はメールで連絡を取り合い「ゆいどりチームwithかがみまさと」さんと合流。駅前のファーストフード店でちょっとしたオフ会気分。むりやり割り込んで失礼しました。・・・『sky』イベントの話は盛り上がるのに音楽の話が出ないのは何でだろう~。

7月16日・水曜日

さくらんぼ

今週分の更新が早めに終わったので溜まっていたビデオを鑑賞。

行く先々で話題の「D.C.」もようやく2週分まとめて見たのですが、・・・ゆかりん主役?「芳乃さくら」役でさくらんぼというあだ名。しかも(本来の主役の)「朝倉音夢」の担当が野川さくらさんなのでややこしさ倍増。もし丹下桜さんが現役だったらもう・・なんてくだらないことを考えてたら、先日のさくらんぼをいたぶってくわえていたほっちゃんを思い出しました。
さくらんぼ→芳乃さくら→ゆかりんという事だったのか。むやみに英語で「チェリー」などと言ってはいけなかったのだ。

なお、このままほっちゃんが出てこなくても話はおもしろいと思います。

番組の最後には5分程度の声優さんのプロモが流れるのだが、なんと番組のために作られたらしい。いや、正確にはDVDのためといった方がいいのか。最後にはメイキングまで流すという手の込みよう。

ついで史上初の声優アニメ化作品(違)ロキも最近2話分消化。「ほっちゃんいなくても」と言ったお詫びにアニメ化されたほっちゃんを。

今日のネコギャラリー

#テレビ画面を写真撮影したものなので法律まわりはクリア。

7月15日・火曜日

採用率

以前から個人的な利用のために作っていた「天使のたまご」の採用者リストを、試験的に公開してみました。(「天使のたまご」インデックスページのリンクから)

今までに延べ300名以上のハガキ・メールが採用されているようですが、いろいろ調べてみると興味深いことも。そのひとつが複数回採用者が少ないらしい、ということです。#41までで2回以上採用された方は29名。全採用数の1割です。そしてさらに3回以上の採用に至ってはその1割のわずかに2人。大まかに言えば10分の1ずつ減っています。このままでは計算上4回採用の人が出るのは1年ぐらい先になってしまいます(実際はもっと早いと思いますが)。

複数採用が少ないのは、採用する側があえて均等になるようにリスナーのメッセージを選んでいるのか、あるいはそれだけ競争率が高いのか?大ざっぱな感覚では採用確率は10%程度ではないかと思うのですがいかがでしょう?

リストをHTML化せず作成したExcelのままでアップしたのは、統計的な調査に使われることを期待してのことです。都道府県別の採用数などを調べてみてくださいな。

道路の真ん中で寝転がる(14日昼撮影)

7月11日・金曜日

ウィルス上陸

7月に入ってからこんなんばっか。みなさんもお気をつけください。

おねだりネコ(自宅前にて)

7月4日・金曜日

やまなこ会員に。

帰宅すると2通の封筒が・・・30日に勢い余って入会の手続きをした「黒ネコ」と「メロプリ」の会報が早くも届いていました。さすが、巨大組織がバックに控えているだけに仕事が手馴れてる。振込用紙が付いた入会案内に、会報の発送はご入会いただいた月の最新号からの発送です。とあったので(6月)30日のうちに入金を済ませておいたのですが、これが正解でした。

黒ネコの会報(File.13・2003年5月)はきれいなカラー刷り。潤沢な財源があるということか。ただ、ひみつ文書というネーミングセンスはどうしてもいただけない。中にはうわさでしか聞いていなかった、お互いのネクタイをくわえるほっちゃん&ゆかりんの写真が。。。。ちなみに会員番号は5836

メロプリ会報(No.11)は単色刷りながら直筆の日記が掲載されたりファンの人とのデート(!)など本人が運営に積極的にかわっていることを思わせる。しかしです、そんなことより激しく気になったのが、封筒にはボールペンで(あて先と)裏にイラストとメッセージが書かれているのですが、これってゆかりさんの直筆!?日記の筆跡と同じなのですよ。誰か教えて。。。こちらの会員番号は1429

所詮は同じ仕組みでやっているのだろうと思っていたのですが、細かい部分ではかなりの違いがあります。それぞれ独立採算で運営されているんだな、ということがわかった次第。

会員証2つと会報と、わずかにイラストが見える封筒の裏。

7月3日・木曜日

撮り初め

以前予告したとおり新携帯が届いたので使ってみる。・・・ぜんぜん使いかたがわからない。2年前の機種さえ使いこなせなかったのに。おかげで更新作業に支障が。

文字通り第1ショット目。いままでお世話になった携帯を撮ってみる。散乱した机に注目。

最近よくウチに来るネコ。夜間でライトを当てたのでめがキョワイ。