「*mgrck」カテゴリすたしょ日記

記事本文
2014年1月 1日(水)

meg rockライヴ@2013冬に行ってきた

ついに年記になってしまいました、1年ぶりの日記です。

2013年12月29日・東京渋谷のO-Crestにて開催された、もはや年末(冬コミ初日)の定番となったmeg rockライヴです。タイトルはmeg rock史上最も長い「jet setter, jet lag tours ♥ frosty night out ♥ extra second-step-in-snowy-meadow party」。直前の28日に、新曲「star」がiTunesで公開されたので、予習がてらにさっそく購入して聞いておきました。

この日のメインはライヴですが、まずは東京ビッグサイトで声優島を巡ったり企業を巡って無事ミス・モノクロームグッズをゲット。ついで、会場の渋谷に向かう前に、新宿で開催されていた堀江由衣さんの衣装展に寄ってきました。ちょうどパイレーツのライヴグッズのバッグを提げている人が佇んでいて、私以外にも海賊団員がいたようです。感想はもちろん、ほっちゃんって思っていたよりも細くて小さいんですね。・・・あ、でも同じフロアに飾られていた渡辺麻友さんの衣装の方が背が小さかっ(ry

20131229-3.jpg 20131229-5.jpg 20131229-1image.jpeg

20131229-4.jpg

満を持して渋谷のO-Crestに到着。ライヴ開演まではまだ1時間以上あるので、並んでいる間にコミケのすたちゃブースでもらったクロスワードに挑戦。チラシをもらったことを堀江さんにツイートしたら返信していただけたので、約束通り(?)の挑戦です。言ってもキャンペーンなのですぐに解けるだろうと高をくくってたら・・・意外と難しい。開場時間には間に合わずに持越し。

今回はチケットの番号がやや良く(74番)、いつものフロアの一番後ろ(機材スペース前)ではなく、欲を出して前の方(関係者席寄り)に陣取ってみることにしました。ここで待っている間にクロスワードの方は無事完成。

そして迎えた開演時刻の19時。開演前アナウンスがあったので、まさかの定時開始!?と場内どよめきましたが、ここでmeg rockから「早くて10分ちこくです!」。
ということで、今回は28分遅れでのスタートでした。いつものファンファーレが流れる中、まずバンドメンバーが入場。続いてmeg rockが登場!

▼この記事の全文を読む

2012年12月30日(日)

「天たま本2012」出しました(通販終了)/meg rockライヴ行きました

コミックマーケット83(冬コミ)に、サークル名「すたしょ」としてサークル初参加しました。おかげさまで「天たま本2012」を多くの方に手に取っていただくことができました。ありがとうございました。

通販は終了しました(2013年1月4日追記)


朝。4時半起き。雨予報でしたが、到着する頃には晴れ間が見えてました!幸先がよい。

iPhone-photo-2341.jpg iPhone-photo-2343.jpg(左)無事印刷屋さんから本が搬入されていました。
(右)大体こんな感じ。部屋の片付け下手な人はスペースも散らかるのではないかと薄々感じました。

会計ケースに掛けている布に気づいた人は誰もいなかったみたいです。

通りがかりの女性が「あれ見て!かわいい!」とグラフィグを指さして言ってくれたのが、今回最大の個人的ごほうびでした。


10時の頒布開始から、さっそく決め打ちで訪れてくださる方もいて、多少の波はありましたが、どの時間帯でもほぼ万遍なく(10分以上途切れることはめったにないほど)売れていきました。おかげさまで、終了の16時までお昼どころかトイレに行くタイミングも逃すほどでした。

「ホームページ見てます」と多くの方が声を掛けてくれたのはとても励みになりましたし、その中に今までお名前は知っていたけど面識のなかったリスナーさんがいたりしたのも意外でした。お隣は、あの有名な老舗の堀江由衣ファンサークル「ノラ猫同盟」さんで、歴代採用数2位の方ともお話しすることができました。

iPhone-photo 2346.jpg サークル目線ではこんな感じでした。

おかげさまで、(サークル目線でいえば)理想的な売れ行きで終えることができました。次の夏コミはサークル参加しないので、ゆっくり一般参加できそうです。


▼この記事の全文を読む

2012年6月11日(月)

夏のmeg rockライヴ行ってきた。

2012年6月10日。半年ぶりに開催された、meg rockライヴ「jet setter, jet lag tours "chocolate mint ride"」。場所は定番の東京渋谷O-Crestです。

17時頃には会場前に到着し、しばし時間つぶし。数名のメグロッカーらしき人たちがいます。18時前にはわらわらと増えだし、階段で整列。私はチケ取りに出遅れたので103番。開場時刻は18時。開演は18時30分ですが、誰もその時間に開始するとは思っていません。
iPhone-photo-1772-1.jpg iPhone-photo-1774-1.jpg iPhone-photo 1778.jpg入場時にもらった缶バッジ(下)

フロアでは今回も一番後ろの柵に寄りかかる定位置。前回12月の時に比べると若干観客が多い気がします。そして迎えた18時半。まだ始まる気配はありません・・・・が、なんと!わずか10分遅れの18時40分に暗転し、いつものファンファーレが場内に響き渡るではありませんか!まさかのほぼ定刻開始!!そしてロックちゃんきた!

▼この記事の全文を読む

2011年7月21日(木)

"春の"meg rockライヴ行ってきた。

梅雨明けして猛烈な暑さに見舞われた真夏のこの日、半年ぶりのmeg rockライヴ「jet setter, jet lag tours ♥ spring fever」が同じ場所(O-Crest)で開催されました。

タワーレコードでイベント参加券付きのニューアルバムをゲットし、秘密基地に寄り道して、開場より30分ほど早く到着。フロアへ続く階段を昇ってみたら、とにかく蒸し暑い!そのうえ、人少なっ!そう、メグロッカーはいつもスロースターターだった。

P1080483.JPG IMG_0196.jpg

すぐに退散し、近くのコンビニで何か冷たい物を買おう・・・と思ったらなんと、O-WEST(EASTの前)のコンビニが潰れてる!立地条件よさげなのに、なぜ。

開場時間の間際になって急に人が集まり出す感じはいつも通り。ようやく空調の効いたフロアに入って、また前回と同じいちばん後ろの柵付近に寄りかかって観戦。

開演時刻の18時を迎えました・・・が、一向に始まる気配がない。ふと、iPhoneをつけてついったーを見ると、「間に合わない!遅刻です!スミマセン!
エェェーー!?開演直前についーとするぐらいだから、かなり遅れるのかな、と心配しましたが、結局15分遅れで済みました。前回の日記を見たら、20分遅刻だったらしいww


▼この記事の全文を読む

2010年12月29日(水)

"真夏の"meg rockライヴ行ってきた。

恒例のmeg rockライヴです。タイトルは「jet setter, jet lag tours ♥ snow ball」。場所は東京渋谷O-Crest。28日開催。

Eastの近くだろうと思って地図を持たずに行くも、迷う迷う。やっぱり渋谷は慣れない。しかも、Crestの入り口が建物の側面だったので余計分かりませんでした。

P1050197.jpg P1050193.jpg P1050194.jpg

開場15分前になってもほとんど人が集まらず、やや不安でしたが、10分前ぐらいになると急に混雑し始め階段の人口密度は急上昇。メグロッカーはいつもスロースターターです。

会場は100~200人ぐらいが入るところ。私の番号は遅かったので、今回は一番後ろの柵に寄りかかってまったりと眺めることにしました。

いつものようにごく簡単なメモ書き。

▼この記事の全文を読む

2010年8月29日(日)

カプセル@未来館&meg rock講座

きのう・土曜日。日本科学未来館で開かれたはやぶさカプセル公開イベントと、池袋で開催されたmeg rockの特別講座に行ってきました(全然別種のイベントだねw

はやぶさカプセル展示。さすがに関東4ヶ所目ともなると、それ目当てで人が殺到、ということもなくなったようで、大して並ぶこともなく見ることが出来ました。ゆりかもめでは途中駅のお台場近辺で降りる人が圧倒的に多いし。日本人はこうも熱しやすく冷めやすいのか、と今後のはやぶさ2に向けて若干不安を覚えるほどでした。

P1010051.JPG P1010052.JPG P1010056.JPG P1010057.JPG

3回目ともなると、最初の時ほどの感動はありませんが、それでもパラシュートと精密機器は2度目。裏側面に貼り付けてあった寄書きシールを再び確認して、うんうんと納得。人が少ない分、じっくり見てきました。出来ることなら、もっと近くで見てみたい!

今後は地方巡りの旅になると思いますが、各地でも多くの人々を感動させてほしいものです。

P1010064.JPGまさかの便乗商法w

▼この記事の全文を読む

2010年2月28日(日)

meg rock公開講座に行ってきた。

池袋コミュニティ・カレッジの公開講座にmeg rockが講師として登場する、とのことで行ってみました。以下、箇条書きで。

  • 会場は教室ぐらいの大きさで、50人程度が参加(それこそ大学の講義室みたいな感じ)。
  • 真ん中前列に映写機とノートPCが置いてある。
  • 5分押しぐらいでmeg rock登場。
  • 第一声はちょっと緊張していたような?
  • 関東以外から来た人が2割ほど。
  • デモ曲を流すことは企画初期段階でも既に決まっていたとか。
  • それぞれの曲について、meg rockのHDDやメモリから発掘されたデモ曲や歌詞等を披露しながら講座は進行。
  • この模様は、講義録に収録され公開されるらしい。

▼この記事の全文を読む

2009年12月31日(木)

C77→*mgrck。

さっき奈々様の紅白出場を見ました。短いけど、聞き慣れた曲が聞けるのは良いもんです。さ、チャンネルを(ry

今年最後の日記ですが、昨日のことを。今日は1日ゲームとネットパトロールで過ごしたので。

30日はコミケのボカロ島へ。前回までは始発で出かけましたが、今回は絶対ほしい!というのがあるわけではなかったので、9時過ぎに家を出て、11時頃に到着。まだ並んでるだろうと思ってPSPの予備電源まで買ったのに、並ばずにすんなり中に入れました。もっとも中で30分ほど待たされましたが・・・

PC300003.JPG

そもそもサークルチェックをあまりしていなかったのですが、目当てのものは1個を除いて確保。知り合いさんにごあいさつしたり、ジャケ買いしたものもあったり。せっかく会話したところで名刺渡しておけばよかったとあとで後悔。数えていませんが、1万円以内に収まったかな?お正月の暇つぶしにはちょうどいい感じです。

回収物@ボカロ

このあとは企業ブースに。もしかして売り切れてるかも?と不安だったブラック★ロックシューターの画集が買えたので満足。それにしてもひだまりはどうしていつも持ち帰りにくい頒布物を作るんでしょうかw

ブラック★ロックシューターねんどろ ブラック★ロックシューターブレード 軽音部 レールガン


このあとはmeg rockのライヴ「jet setter, jet lag tours ♥」に参加するために表参道FABへ。初めての場所で、一瞬迷いましたが見覚えのある集団を発見して事なきを得るw

看板 フラワースタンド 行列
 
meg rockのライヴは3月以来(他の2つには行けなかったので)。そもそもライヴ自体、今年はほとんど参加せず(声優ライヴに至っては2月が最後)、久々に大音量を体全体で体感してきました。あ、すんません。メモはしましたけどレポはないです。

ということで、アフターポーリー、いや、パーリィ的なものには参加できないので、9時に退場。その代わりイルミネーションを嫌と言うほど堪能してきました。

イルミネーション 月

それでは良いお年を。

2009年3月14日(土)

「笑顔の理由」発売記念meg rockインストアに行ってきた。

2009年3月14日(土)に、渋谷タワーレコード4階で開催されたmeg rockのインストアイベントに行ってきました。インストアイベントは前回12月に同じ場所で行われて以来です。

朝からかなりの強風と雨でしたが次第に晴れる予報だったので、家を出る時間をぎりぎりまで待ったものの、結局雨は止まずそのまま外出。渋谷には13時過ぎに到着できたのですが、直前までリハが行われていたようで。。ちょっと残念。

着いた時点で、40人ぐらいが既にステージ前に集まっていました。13時半(開演30分前)に今回の司会の(おなじみの)山本昇さんが登場して前説。「ボクとならいくらでも握手しますよ」とw

その後、メモするものを何も持ってないことに気づいて、慌ててレジに置いてあったタワレコの黄色いペン(150円)を購入。そして、メモ用紙も持ってない!しばらく迷いましたが、もったいないけど昨日プレゼントでいただいたノートをさっそく使うことに。

そうこうしているうちに、どんどん人が増えていって、開演直前には今回も100人以上が集まりフロアが人で溢れてしまいました。

▼この記事の全文を読む

2008年12月27日(土)

meg rockライヴ「jet setter, jet lag tour ♥」に行ってきた

もう年が明けてしまいますが、ちまちまと年末のイベントを更新していきたいと思います。投稿日は12月27日になっていますが、実際の日記公開は12月31日21時です。今回もざっくりしたレポですんません。

まずは、2008年12月27日に東京・田町のStudio Cube 326で開催されたmeg rock live '08 winter jet setter, jet lag tour ♥から。最近年末恒例ともなっているmeg rockワンマンライヴの3回目(たぶん)です。

この日は、ライヴ後にオフ会→徹カラ→コミケ初日という強行スケジュールを組んでいたので、遅い時間に起きてライヴへ直行するつもりでした・・・が、この後のことをいろいろ考えていたら緊張したのか、完全に電車酔いして途中下車してしまいましたorz(たぶん大学受験の時以来)

一時は最悪の体調になりながらも、なんとか田町駅に到着。10分強歩いて会場にたどり着きました。寒空の下待たされるのかな?と思っていたのですが、さすが東京。暖かい。途中マイミクさんたちを捕捉したり、色紙に何か書いたりして開演を待ちました。

会場 色紙に集まる人々。 待機中です。

▼この記事の全文を読む

2008年12月21日(日)

jstjlgチケット届いた。

朝起きてすぐ(10時過ぎてましたけどw)ポストを見たら、白いクロネコメール便の封筒が1通。

チケットと案内文。

27日開催のmeg rockライヴ「jet setter, jet lag tour ♥」のチケットが入ってました。もう1週間切ってるのか。気になるスタンディングの整理番号は・・・17*。少なくとも170人以上は入るわけだw もともと後ろでまったり見るつもりだったのでちょうどいい感じ。

今期は冗談抜きでボーナス出そうにないので、メグッズあまり買えないかもなぁ。。

2008年12月 7日(日)

meg rockインストア@渋谷タワレコに行ってきた

以前CD購入&整理券入手のために若干苦労した、渋谷タワーレコードで開催されたmeg rockインストアイベント・サイン会的なものに参加してきました。

朝起きたのが10時というグダグダっぷりで、家を出たのが12時。たくさんの買い物の予定を抱えていたので、渋谷に到着したのは14時45分過ぎ。しかも来る前にちょっと道を間違えそうに。下見に行ってなかったら確実に10分以上ロスしてました。

エレベータで4階に着いて驚いたのが人の多さ!軽く100人はいそうです。しかもフロアの隅に設置されたステージでは、既に赤いジャケット着た人(誰?)が前説を始めてるではないですかっ!しまった!!インストアはリハとかあるので早めに来ておくべきだった!・・・軽く後悔しながら、このままでは顔しか見えない!と思って、ステージの真横の通路まで移動して待機することに。

前説は一旦終了して再び待機。

▼この記事の全文を読む

2008年11月 1日(土)

「meg rock vs 一橋祭!」に行ってきた

11月1日(土)に東京・一橋大学で開催されたmeg rock vs 一橋祭!に行ってきました。

meg rockのイベントは約1年ぶり、しかも学園祭としては初めてです。グッズのプレゼント抽選企画もあるとのことで、その応募用紙のプリントアウトも済ませ、当日の朝を迎えました。

整理券配布は10時からだったので、朝8時には家を出て10年(以上)ぶりに武蔵野線経由で国立駅に向かいました。武蔵野線に乗るのが楽しみだったのはここだけの話w

国立駅には9時過ぎに到着。大学の入り口までの大学通りでは、多くの出店が準備をしている最中でした。同時に別の祭りも開催されているらしい(あとで聞いたところでは期間中30万人の人出だとか!?)。

東二号館

案内に書いてあった配布場所に着いたのですが、誰もいない?・・・いや、建物の影に20人ぐらいが既に並んでいました。会場のキャパを考えるとちょっと心配な人数ですが、一番前の座席は取れたみたいなのでよしとしましょう。

このあと、マイミクさんたちとナントカ喫茶などでぶらぶらと時間つぶし。その合間に、別のイベントザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車にも参加してみました。司会は鷲崎さん。ますみんの貧乏話や鷲崎さんの投げやり司会、そして例によって金朋ワールド炸裂でしたw

ついでに、「meg rockの一日一橋生!」に登場した場所巡りもやってみたり。気持ちのいい快晴に恵まれ、日向では暑いほどでした。写真が多いので追記にて。

▼この記事の全文を読む

2008年10月21日(火)

ロックちゃん祭り

ここに来てmeg rock関連情報がまとめて上がってきているので、まとめ。・・・ほら、一応昔ファンサイトやってたしw

10月22日(水)シングル「君のこと」発売
アルバム以来、8ヶ月ぶりのリリース。まだ手に入れてませんwリンク先で試聴できます。タイトル曲もカップリング曲も、POPでいい感じです。インストアイベントがあります(後述)。
10月22日(水)20:00~「週刊メディア通信」ゲスト出演
昔メロキュアとしてのレギュラーで箱番組を持っていた「週刊メディア通信」にゲスト出演します。放送局は、衛星ラジオ「MUSIC BIRD」「SPACE DiVA」や、コミュニティFM局など。
10月22日(水)「アニカン」インタビュー
フリーペーパー「アニカン」Vol.63にインタビュー記事が掲載されます。
11月1日(土)17:00~meg rock vs 一橋祭!
meg rock史上初(たぶん)の学園祭ライヴです。当日10時から整理券が配布されます。入場無料という太っ腹!しかも、当日は新曲も公開されるとか(間に合うのか!?)
詳細な情報は案内ページを参照。
12月6日(土)15:00~インストアイベント
メールマガジン「meg.mag.」では公開すんなと言われてましたが、既に情報がだだ漏れなのでしょうがないw ということで、渋谷のタワーレコードで開催されます。ミニライヴ&サイン会(握手会?)で観覧自由とのことです。お店に問い合わせた方の情報によれば、参加券は当日にCDを購入しても配布されるとのこと。事前にお店で購入した場合は、券とCDを持参することになるようです。
詳細なアナウンスがまだないので、日時や内容に変更があるかも知れません。
・・・ここまで書いて日記公開直前にメール送受信したらmeg.mag.*081021が来ました。良かった、約束守れてw
12月27日(土)ソロライヴ@STUDIO CUBE 326
今年もやりますね!ちょっと遅めのバースデーライヴ?翌日からコミケとは なんと見事な日程wしかもゆりかもめ沿線wwこれはもうオフ会開いて徹カラしてそのまま始発で行けということですね、わかります(あ、私はたぶん帰ります)。
2009年1月~アニメ「明日のよいち!」OPテーマ。
「meg rockがテーマ曲を担当」の情報しかありませんがw
2007年9月23日(日)

meg rock「baby pink summer date '07 w/sandwich」

2007年9月22日(土)に渋谷TAKE OFF 7で開催されたmeg rockのイベント・ライヴbaby pink summer date '07 w/sandwichに参加してきました。今回のイベントは1部が衛星ラジオ「モバRO!」の公録(名付けて公ロック)、2部がライヴの2部構成。もともと1部が40名、2部が(1部と合わせて)60名というかなり狭き門で、しかもリスナー優先ということもあってチケット当選自体も危ういと思っていたのですが、私は両方とも当選。無事に参加する運びになりました。それにしても参加チケット代が2部のみだと2000円なのに1、2部通してだと6000円もするというのが気になります。

直前まで秋葉原を徘徊していたので、到着したのは17時の10分前。開場時間が17時半だったので、これはちょっと遅れたかなと思ったのですが、実際来てみるとほとんどお客さんは見あたりません。どうも最近は開場の数時間前にグッズで並んでるイベントばかりに参加していたので、逆に動揺してしまいましたw

P9220046.JPG P9220048.JPG P9220052-1.JPG

17時過ぎになると続々人が集まり始めます。この人数だと顔見知りさんと出会う確率が高くなるものです。今回もそうだったのですが、1部参加のマイミクのKさんと偶然連番になってたことがわかり、軽く驚き。

▼この記事の全文を読む

2007年9月21日(金)

meg rock提供曲が堀江さんの新番で聴ける

エコキュートのTVCMを見るといまだにドキッとします。名前パクられたかと思って。(あいさつ)

meg rockのライヴが明日に迫ってきましたが、提供曲情報がひとつ解禁されたようです。

10月から始まるWebラジオドラマ「オーロラ戦隊・プリズム騎士ナイト」のオープニングテーマ「double rainbow」の作詞・作曲をmeg rockが担当するとのことです。歌は弓原七海さん(「小枝」から改名)です。・・・小枝時代にも曲提供していたことはメグロッカーならご存じですね。

ラジオドラマには堀江真咲さんのほか、後藤沙緒里さんや伊月ゆいさん、若本則夫さんらが出演されるようです(花いろ日記による)。

また、この曲(と思われる)の一部を、20日から始まった堀江真咲さんのWebラジオ「堀江真咲のプリズムDays」でも聴くことが出来ます。今後はゲストの登場もあるようですので、期待しましょう。

明日のライヴでは最近増えつつある提供曲も歌ってくれるのでしょうか??私を捕捉してみたい奇特な方がいたら、携帯転送アドレス ui*sakura-net.net までどーぞw (*を@に置換)

2007年7月 3日(火)

決まったらしい

P7030040.JPG

ついおとといお知らせした、中川翔子☆空色デイズin SMOJの再配信が始まっています。meg rockの登場は確か38分ごろからだったと思います。見逃した方はどうぞ。集合写真で、大体の顔と名前を知ってる自分に軽く驚きw

そして「空色デイズ」はオリコンで3位だったとか。まあ、私も買ったほどだし。それにしてもメグロッカーの貢献度は何%ぐらいなんだろ。。


今日一番の衝撃は、松来未祐30歳記念ライブ

ほんとにやるんだ。。

予定空けておきます。

2007年7月 1日(日)

結局買ってしもた

27日のmeg rockがゲスト出演したネット番組「中川翔子☆空色デイズFes. in SMOJ」を見ました。久々の動く(失礼)meg rockに感動しつつも、「空色デイズ」にも心動かされ、勢いあまって買ってしまいました。いつも利用しているアニメ店にはなかったため、久々に一般店で購入。

P7010028.JPG

「空色デイズ」は3種類出ていますが、そのうち「グレンラガン盤」にはmeg rockライナーノーツが掲載されていて、しかも今月31日までの生産限定版とくれば買わないわけにはいきません。どんだけ限定モノに弱い典型的な日本人なんだw

歌詞カードを見ると作曲陣も見覚えのある方ばかりで完全にチームメグロックらしいww それにコスプレカード( ゚д゚)

どーもしょこたんはあのキャラゆえに楽曲に関して正当な評価を受けず損していると思います。絶対そう思う。

ネットの特番は再放送されるようなので、メグロッカーのみなさんは要チェックです(Sony Music Online Japan)。

2007年6月27日(水)

鐘の音

P6270003-1.JPG P6270011-1.JPG

今日は定時上がりでちゃんとシングルを手に入れることが出来ました。別の店でアニカンも回収。先日断線したヘッドフォンも購入。線はよく切れるのですが値段のわりに音がいいので結局同じの買ってしまいます(3本目)。

今日の21時から生放送されるネット番組「中川翔子☆空色デイズFes. in SMOJ」のゲストに作詞のあの人がゲスト出演するとか。とりあえずメグロッカーのみなさんは注目っぽいです。とはいえ、これを書いてる時点で1時間後です。

2007年3月14日(水)

(更新停止中)姉妹サイト移設のお知らせ

去年の12月まで運営していたStudio Chocolatの姉妹サイト「めろきゅーと」ですが、3月16日に有料サーバーとしての期限を迎えます。このため、現在のアドレス http://melo.cute.bz/ ではアクセスできなくなります。

そこで、「めろきゅーとだっしゅ!」として http://sakura-net.net/mgrck/にて過去のページを閲覧できるようにしました。トップページのデザインは異なりますが、内容は同じです。ただ、更新は行わないので、meg rock関連の新しい情報は、引き続きこちらのページ(すたしょ日記)をごらんください(あまり更新してませんが)。

2007年1月 4日(木)

引越し作業と2年ぶりの更新

姉妹サイト「めろきゅーと」に掲載していたページのうち、ラジオ番組のダイジェストと全文テキストをこちら(Studio Chocolat)のラジオテキストコーナーに移して掲載することにしました。

また、制作途中だったテキスト1本(アニスク2005年6月17日・日向めぐみさんのゲスト出演ぶん)も更新しました。放送されて2年近く経っているので今更な感じですが。ただ、定期更新(「天たま」「黒うさぎ」)以外の全文テキストの更新は2年ぶりだと思います。

その他のページについても、なんらかの形で残すつもりです。

2006年12月27日(水)

*mgrckrstmsprty '06(12/25東京渋谷o-nest)

2006年12月25日(月曜)。平日に東京渋谷のo-nestで開催されたmeg rockライヴ「*mgrckrstmsprty '06」です。ライヴ開催発表がわずか1ヶ月前という強行スケジュール、そしてチケット到着が開催3日前というファンをドキドキさせる演出がありながらも無事に開催されました。

まる1日有休を取ったので、朝はサイトの更新作業(テキスト化)をちょっと進めて、昼前に渋谷に到着。まずは某オフ会に参加。バラバラに申し込んだ7人のうち、4人(私含め)が連番という奇跡的な状況にすでにハイテンション(?)。カラオケではmeg rock&リーダー周りを中心に歌いました。

17時過ぎ、すでに薄暗くなった渋谷の街を歩き、会場があるo-west前に到着。その時は数十人でしたが、すぐに100人以上が集まりました。どうやら(後から知ったのですが)170人ぐらいが参加した模様。

PC250038.JPG PC250040-1.JPG

▼この記事の全文を読む

2006年12月26日(火)

午前様になるとは

ライヴ終わって(ちょっと人と話しただけで)直帰して、それなのに午前様とは。どんだけ遅く終わったんだって感じですが、ライヴ自体はほんとに最高でした。まさかフルバンドで再びメロキュアの曲を聞ける日がこようとは。そして何よりもmeg rockの名曲の数々。

ということで、今帰って遅い夕食をとりました。ちゃんとしたレポは後ほど(別ページにて)書きますが、とりあえずセットリストを。

▼この記事の全文を読む

2006年12月24日(日)

*mgrckrstmsprty '06明日開催!/faamにmeg rock

ということで、明日25日に待望のmeg rockライヴ「*mgrckrstmsprty '06」が迫ってきました。なかなか届かなかったチケットも、22日にギリギリで到着w 入場整理券は、イベント中プレゼントコーナーで・・とも書いてあるので、単なるライヴではなさそう。ってか、ページにはいろいろ書いてましたな。

20061224megrock.jpg

ごくわずかながら(一桁だけらしい)、当日券も発売されるようなので、入手できなかった方は最後の望みをかけてみては?もし前売りで万が一チケットが届いてない方は、身分証明書などを持参して事情を説明すればなんとかなるかもしれません。


meg.mag.*061220によると、音楽専門のSNS「faam」公認アーティストとしてmeg rockが加わったとのこと。

ということで、さっき登録&「公認ファンクラブ」に入ってみました。基本的には他のSNSとあまりかわりませんが(見た目の違いは別にして)、楽曲の試聴が出来たり、関係者も登録しているのがほかとの違いでしょうか。プロフィールなどは後からちょっとずつ書いて(コピペして)いくことにします。この日記をうまくエクスポートできればいいのですが。

それにしても自分、一体いくつのSNSに登録してるんだろうw

2006年12月11日(月)

meg rockライヴチケット完売!

先週から先行申し込みが始まったmeg rockライヴ「*mgrckrstmsprty '06」のチケットが、締め切り(15日)を待たずして完売したそうです(meg.mag.*061211による)。明日(12日火曜)以降の振込みは手数料を差し引いた上での返金扱いになるそうですので、お気をつけください。当日券の有無は検討中とのこと。

正直は話、o-nestのキャパを考えると即日完売もありえるのでは〜と思っていたのですが(なので初日に振り込んだw)、とにかく完売してよかった!25日に休むと宣言したら「なにするのぉ?」とか「25日が(某作業の)納期なんだよね」とかいろいろ言われましたが、とにかく参加はできそうです。


更新停止した姉妹サイト「めろきゅーと」にアクセスできなくなってしまいました。どうやら、サーバーのアカウント自体は、有料期間が切れても有効なのですが、サブドメイン melo.cute.bz の方が無効になってしったのが原因のようです。完全に私の認識不足で申し訳ありません。今後の対応については、サブドメインの一時的な復活や、Studio Chocolatサイトへの編入などを検討していますので、今しばらくお待ちください。

2006年12月 3日(日)

meg rockライヴ「*mgrckrstmsprty '06」詳細決定!

12月25日(月)に開催されるmeg rockのライヴ「*mgrckrstmsprty '06」の詳細が発表になりました(水曜深夜のネットテレビ「夜遊びメールバトル」でもある程度紹介されていましたが)。

  • 会場:o-nest(東京都渋谷区円山町2-3 6F)[google map]
  • 開場:17:30 open / 18:30 start
  • 料金:前売 \3,500- / 当日 \4,000- (+1drink \500-)。その他、割引適応あり(以下参照)
  • 前売り:12月4日から15日まで郵便振替にて受付。手数料は400円+郵便局の手数料(機械60円〜窓口100円)詳細は公式案内ページ参照。

このライヴでは、「初の有料ライヴで(お客さんがきてくれるか)不安なので割引をやってみました」との話のとおり、割引制度があるのですが、これがツッコミどころ満載ですww

学生割引ならなんとなくアリかなと思うのですが、カップル割とか(ディープなら1000円引きらしい)、地方割とか。北関東3県なら割引の方が大きいんじゃないですかね。家族割のハードルは意外と高いぞww

どうも私の場合、まじめに割引してもらうとCD割(4枚どころか、複数所持もありますw)とメグマガ割で少なくとも500円は安くなりそう。

ただ、逆に赤字だと申し訳ないので、CDも提示せず敢えて満額支払っちゃおうかなという気持ちもあります。

2006年11月28日(火)

meg rockのクリスマスライヴ開催決定へ

meg rockのメルマガ「meg.mag.」*061127によると、12月25日に渋谷でライヴが開催されるらしい。。。しかし、月曜日!平日!さて、どうしたものか(もちろん有休取るつもりですがw)

細かいことは明日、水曜深夜24時からゲストで生出演する、ネットテレビ「夜遊びメールバトル」で発表されることになるのでは〜と期待してるのですが。