田村ゆかりのいたずら黒うさぎ2008年2月 2日[#253]


「黒うさぎ」ラジオテキスト本文

オープニング

Melody
田村▼
みなさん~、いたずらゴコロわくわくしてますか?いたずら黒うさぎ、田村ゆかりですっ!
♪ゆ~きやこんこん、あ~られ~やこんこん~・・いぇ~~い!ふふふ)
『雪やこんこ』が正しいらしいですよ?みなさん。
こんこん!あ~られ~やこんこん!いぇ~~い!
・・・雪降りましたね。え~、先月。降りましたよ、雪が。
あのですね、寒かったです!雪が降って。
ゆかりあの日、雪が降った日に、あのね、いろんな人に『滑りますから気をつけてくださいね』って注意されたの。そんなに!ゆかり転びそう?
田村&矢野▼
ふふふ・・・
田村▼
雪で。
なんかね、お家出る時に、管理人さんにも言われて。普段話しかけてこない管理人さんが。
『滑るんで気をつけてくださいね?』って言ってくれて。そんな滑らないよ~!って思いながら、外に出たら真っ白で。ふぁ~!って思って。おそるおそる歩きました。滑ると思って。んで、しかも、しかも傘を持ってなかったので、傘をすぐ買いました。
ん?<また>はい、買いました。
そしてその傘をどこかに忘れてきました
田村&矢野▼
ふふははは!
田村▼
なくしちゃった。ふふふ!そうなんですよ。ほいで、移動するたんびに。あの、お昼間すぎぐらいまでは降ってたのかな。その間じゅうね、いろんな人に転ばないでください、転ばないでくださいって言われましたね~
<愛情>・・愛情か~。振りだと思うんだよね。
『転ばないでくださいね!ゆかりん!・・・転ばないでくださいね!ゆかりん!』っていうね?ダチョウさん的な感じのふはは)、振りだったとしたらごめん。気づいてたけど、転ぶ勇気がなかったって感じなんですよね~。
でもね、あのね、雪が降ってゆかりは一瞬うれしかったけど、ん~っとね、とたんに嫌になったね。なんつうの?あの、ちょっと歩いただけで、傘刺してても、なんていうんだろう。服に雪が積もるでしょ?あれが大変だなって思って。なんか。『嫌だワン』って思っちゃいましたっ。
それでは今日もいっぱいいたずらしちゃいます!
田村▼
この番組は、キングレコードの提供でお送りします。
time
3:15
[CM]
DVD「田村ゆかり Live 2006-2007*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*」
水樹奈々ニューシングル「STARCAMP EP」
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.8

フリートーク・ふつおた

time
4:15
田村▼
改めましてこんばんは、田村ゆかりです。
・・・メールを読みます!
矢野▼
ふははは
田村▼
な、なにか?今ものすごい上手な進行をしたよ?ゆかり。したかな。ふふふ。
んとね、ん~っと、おハガキでもいただいていますよ~?
・・・じゃメールよも。
田村&矢野▼
ふはははは!!
田村▼
あれ?<なんの発表>いや、なんとなくハガキもあったから、読んでみようかなって思ったんだけど、やっぱメールにしようって思ったんです。
じゃあねぇ?ん~っとね、あれ。どれだったっけな。≪ガサガサ・・・≫あった~。神戸市のうさりんネームはるじおんさん。
「ゆかりんご機嫌麗しゅう。この前センター試験がありました。なので、録音して聴いていたのですが、アルバムのタイトル決まったんですね。発売まで1ヶ月もあるのにワクワクいっぱいです。さて、その録音していたラジオを聴いていた時です。ちょうどゆかりんが17歳の誕生日にアルバム発売である旨を言った時に、後ろに姉が立っていたのですが『この人17歳なの?』と聞いてきました。ぼくは、いや違うよ?17歳の誕生日にアルバム発売だから16歳だよと言っておきました。なんとなく報告したかったのでメールしてみました。受験合格のためにもうひとがんばりしますね。」ということで。
よくやった。でかした!ふははは)よくやった!偉い。
・・正解。ん~。正解、うふふ!正解なような、正解じゃないような!気がしますが、なんとなくいいことをした気がする、はるじおんくん、神戸市。ありがとう!ふっはははは!)
ありがとう!・・・・今君と握手をしたい!ありがとう!ありがとう!ふははは)でかした!ありがとう!
そして、うさりんネーム春風とともに咲く花さん。東京都の方です。
「ゆかりんこんにちは。最近ふと思ったんですが、ゆかりんが17歳ということは、もしかしてゆとり世代なんですか?」
んっんっ!・・・・そうだ!
田村&矢野▼
ふははは!
田村▼
たぶん、そのようなことになるだろう。17歳だから。
ああ!ゆかりはゆとりだ!
田村&矢野▼
ふっふ・・・・
田村▼
<どんな教育でした>
えっとね、え~・・・え~・・・小数点以下が3.14!
・・・あれ?小数点以下がない!3!
・・・3!3である。
<○○○3>へ?ルート3。
田村&矢野▼
はっはははは・・
田村▼
なになになに?なになに?○○○3って何?ルート3じゃないの?何3?ん?
<お・・>おやっさん!ふははは!)なになになに!?なになに!?ふふふ!
<およそ3。>へ~。
ゆかり、ゆとりだから習ったけど忘れちゃったぁ~ふはは)てへへ。わからなくなっちゃった。へへ!
<ゆとりの国語は>あのね、間違ったごめん。ゆかりはゆとり教育じゃない。あのね『ゆかり教育』です。ゆかりが決めました、いろんなことを。なので、ごめん。ゆとりはもう言わない。
矢野▼
ふははは
田村▼
なんかいろいろ、なんか文句とか言われたら困るなって今思ったんで。ゆとりについてはもう触れない。
ゆかり教育です!なので、え~、あれです。小数点以下は『おやっ3』です。
田村&矢野▼
ふははは
田村▼
決定です。
<地理>?地理!?地理もなんかあるの?変わった出来事が。ゆかり教育でしょ?え?地理!?ゆかり教育の地理は、えっと・・・え、ゆとり教育で地理なんか変わったことあるの?ないよね。な、びっくりした~。
ゆかり教育の地理は、えっとですね。え~・・・思ったところが、なんか日本です。
田村&矢野▼
ふははは
田村▼
ここだ!って思ったところが日本です。
あとあの、日本地図も思うとおりに書けばいい。間違いなんてない!地理に間違いなんてない!でおなじみな感じですふははは)。国語には間違いなんてない!と同じです。英語にも間違いなんてない。数学にだってない!なんかいいね、幸せな感じがしてきましたね~。
はい、ということで何の話かよくわかんなくなってきたのでもうやめます。はい。
じゃあ次。「ゆかりんにゃ~っす。」愛知県のうさりんネームたいみんぎゅさん。
「こないだもらったお歳暮で、もらった方が選べるカタログギフトというのをもらったんですが、そのカタログには期限があって、それを過ぎると自動的に梅干しになりますって書いてありました。梅干し人気ないんでしょうか。おいしそうな梅干しなのにちょっとかわいそうな感じがしました。」
これゆかり知らない。こんなことあるの?いついつまでに申し込まないと、なんか買った人が罰金みたいなのはない?あれ、そんなのもない?ないっけ。
なんかさ、梅干し・・・すっごいたくさん送られてくるのかな。例えばだけど、そのお歳暮のセットが。お歳暮って相場いくらぐらいかちょっとわからないんですけど。5000円としよう。そしたら5000円ぶんの梅干しが来るってことかな。・・・そのセットの中で梅干しは選べないのかな。ギフトセットって、ほら。いろいろ選べるじゃん。その中に梅干しないのかな。そしてその梅干しと、自動的に梅干しになる梅干しは同じ梅干しなのかなふははは)。梅干しがほしかったら、申し込まなければいいのかな。謎が広がるんだけど。
カタログギフトって迷うよね。なんかさ、ん~すごい迷っちゃうんだよね。ゆかり貧乏性だから、どれが一番原価率がいいんだろうとかって思っちゃうふはは!)。そのカタログの中で、どれにすれば、一番得をするんだろうって思っちゃうの。なんかね、貧乏性なんですよ。だから、これがほしいであるみたいなのが見つけられないの。
で、あの、いやでも~たぶん電化製品は価格ドットコムで買った方が安そうだなみたいのとかいろいろ考えて。結局ゆかりは自動的に梅干しになるパターンだと思うんですよね、なんか。忘れちゃってて。そんなのあるんだね。知らなかった。
んじゃあねぇ?つぎ!ん~・・・と、どれがいいかな~。うさりんネーム、え~っと、東京都のアルミ戦士ランデブーさん。女の子です。
「ゆかりんこんばんは、初めてメールします。こないだ、友だちと学校の帰りにファミレスでぜんざいを食べました。あんこと生クリームがたっぷりでとても甘かったです。途中まではおいしくいただけたのですが、だんだん気持ち悪くなってきたので食べるスピードは落ち、やがてスプーンを置いてしまいました。そんな私に友だちが『ゆかりんを食べかけて残す気か!』と言いました。残したぜんざいイコールゆかりんと思い、がんばりました。でも結局は全部食べられませんでした。ゆかりんごめんなさい。そしてぜんざい作りに関わった方、牛、ごめんなさい。」ふははは)
っていうね?メールなんですけどふははは!)意味がちょっとよくわかんない、ふふ!どういうこと?これ。牛!?
田村&矢野▼
ふふふ
田村▼
牛は・・・・生クリームってこと?あ~~~!!ええ子やね~。牛に謝るなんて。ええ子やねぇ~。そっか。ん~っとね、中学生って楽しいんだろうなって思った、なんかこれ見て。楽しそうだなって思った。なんでぜんざいイコールゆかりなのかもよくわかんないよね、ふふふ。
なんかね、うちのファンクラブのスタッフさんにも、なんか変わった男の子がいて。なんかね、こないだ賞味期限が切れたおまんじゅうかなんかがあって。それをね?もう食べられないから、廃棄した方がいいよ、みたいなことを人に言われ。けっこう賞味期限過ぎてて、生もので危ないから。んで、言われててね?ゆかりは別に会話に参加してなくて、自分でなんか別のことをやってたんだけど。そしたらその子ね?誰も見てないし聞いてないのにね?ゴミ箱に向かってね?『ごめんなさい』って言ってね?おだんご捨ててたの。なんかちょっと偉くない!?っていうかなんかちょっとかわいいなって思って。だんごに謝った!って思って。なんかね、かわいらしいなって思っちゃったんだよね~。それと近いものを感じたような感じないような
田村&矢野▼
ふっははは!
田村▼
牛だもんな~。ゆかりんと牛が同列ってことだからね。・・・ん~。まあでもいいです。「ゆかりん大好きです」ってちゃんと最後に書いてくれたから。いいです。牛もきっと喜んでるよ!喜んではない!喜んではないと思う。
じゃあねぇ?ん~っとね、どれにしよかな~これ。うさりんネームいずみさん。
「ゆかりんこんばんは。最近山口県で白いいちごが作られたそうです。味は普通のいちごと変わらないのですが、値段は3割増だそうです。私はいちごは赤いと思っているので正直あまり食べたいとは思いません。ゆかりんはこんな珍しい食べ物を見た、食べたという経験はありますか。」
これほんと?知ってる?白いいちご。・・・初耳。あ、山口県の子だから知ってるんじゃない?ね。白いいちごかぁ。
でもさ、白いいちごだと、汁がこぼれた時に服が赤くならなくていいね。透明になる?ケーキ真っ白。ね!チョコレートケーキの上にいちごを乗せることが出来るようになるんじゃない?でも、味は、ん~~、あんま合わないような気もするけど。ねぇ!なるよね。いいな~。白いいちご。見てみたい。どうやって作るんだろうね。色素を抜くってことかな。なんか実験的な感じで。
<日に当てない>へ~?なんか不健康そうふふはは)だね。へ~。
ゆかりね、んとね、ゆかりが知ってる、ゆかりが博識なところを今からみんなに知らしめたいと思います!
みかんは!どういう状態のものが甘いでしょう!!
チッチッチッチ・・・
どういう形状のものがおいしいでしょう~か!
チッチッチッチ・・・
ブブーふはは)
丸い、じゃありませ~ん。
どういう状態でしょうか。
チッチッチッチ・・・
ふふ!<柔らかい>ブブー。
どういう状態でしょうか!!
チッチッチッチ・・・
ふふふ・・<甘い>って書いてある。ふふふ・・・まあね?
正解は、平たいでした。
なんかね?なんかね?先に縦に伸びるんだって。ほいで、次に横が広がるんだって。だから、横まで広がってるのは、熟してるっていうか、なんか栄養が行き届いてるっていうか。成長しきってるっていうか、熟女?ふはは)みたいな感じなんだって。だから、おいしいって言ってたよ?
・・・友近さん
田村&矢野▼
ふははは!
田村▼
テレビで。ふっふっふ。テレビで言ってたよ?そう、愛媛出身。友近さん。
ゆかりやっと友近さんの素顔を見れたよふははは!)『あ、この人だ!キャサリンの人!』って思ってね、凝視しちゃった。髪型違うんだね。キャサリンは、あれは地毛じゃないんだね。びっくりしちゃった。声もちょっと違うんだね。あとしゃべり方もあんなんじゃないんだね。びっくりした~。なんかね、なんか、なんだろうな。キャサリンが、友近さんを演じてるみたいに見えちゃって。なんかね、なんか複雑な気持ちでした。ゆかりの中でキャサリンの方が先だからね?キャサリンが愛媛出身かぁ~みたいなね?感じでしたよ?
じゃあねぇ?ん~っと、つぎは。んとね、福岡県のハチミツガールさん。・・お、また女の子じゃん。
「ゆかりんごきげんようです。きのうお友だちと外食へ行ってきました。伊勢エビや大トロのお寿司が出てきて庶民な私たちは大絶賛していたのですが、アボカドとウニとアワビはどうしても食べることが出来ませんでした。一口は食べたのですが、庶民の私たちには味の良さがわからなかったみたいです。ゆかりんは最近周りの人と比べて私って庶民だな~などと思ったことはありますか。」
ゆかりね、こないだ宅配でお寿司頼んだんですよ。どうしても一歩も外に出たくなくて。でもね?普通さ、盛り込み寿司頼むじゃん?ゆかりね、頼まなかった。盛り込み寿司。あのね、エビマヨしか入ってない、なんつうの?あの、単品みたいなお寿司あるじゃん。巻き寿司をね、頼みました。すっごい庶民じゃない?
でもね、エビマヨだけだと、宅配してくれる金額に達しなかったの。だから、あのね、ごま・・・白ごま和えみたいなやつ。春菊のなんとかみたいなやつとかを頼みました。
ん?飽きませんでした。んとね、エビ・・・ほんとはエビマヨが食べたかったの。中華料理。でもね、どこにも探してもなくって。ネット上を。なんで、お寿司屋さんでエビマヨを食べました。庶民!・・・庶民なのかな。ふふふ。
おたよりいっぱい待ってます。
それではここで1曲お聴きください。2月27日発売のニューアルバム十六夜の月、カナリアの恋。より、田村ゆかりでチェルシーガール
time
19:12
チェルシーガール/田村ゆかり

ゆかりの30秒クッキング

time
20:43
田村▼
ゆかりの30秒クッキング
-
矢野▼
福岡県のうさりんネームクッキングパパさん。
「ゆかり先生、鬼も逃げて福が来そうな恵方巻きを30秒で教えてください。」
よーい、スタート!
[SE]
ジャジャジャーン
田村▼
お寿司の作り方をゆかりに聞いちゃうか~ふははは)
えとですね、まず酢飯を作りましょう。お米に酢をそのままかけようとすると、みんなに『エェェ!?』って言われるんで、気をつけてください。お砂糖とか入れた方がいいみたいです。もしくはすしのこでふははは!)お願いします。
具はですね、恵方巻きなんで、エビ?と、桜でんぶ!
[SE]
ジャッジャン!
田村▼
あとたまご。
矢野▼
みなさんもぜひお試しください田村▼巻く!)
-

ゆかりのメルヘンホームルーム

time
21:37
田村▼
ゆかりのメルヘンホームルーム
-
田村▼
ゆかりの質問に対するリスナーさんからのメルヘンな答えを紹介するコーナーです。
一番メルヘンな答えを教えてくれた人には、付箋2つをメルヘンな茶封筒に入れてプレゼントします!
今回のゆかりからの質問は?
なんで鬼さんは、豆が嫌いなの?
それではリスナーさんからのメルヘンな答えを紹介していきましょう。
うさりんネーム福岡県ブツリョウノシンワさん。
なんでおにさんはまめがきらいなのぉーー!!
「それはね?以前豆相場に手を出して大やけどをしたことあるからだよ~?」ふはは)
小豆?はっははは!)小豆でしょ、これ。絶対小豆だ。小豆はこわいよ~ふははは)これはね、よく知らないですけど、こわい!あ~そりゃ鬼も帰るわ。うわ~~!豆だ!ですよ。
じゃあね、次!秋田県の、うさりんネーム、うわ、どれかな。あきのチロルさんかな。
どーしておにさんはーまめがーきらいなのぉーー!
「ウチに来たなまはげは、豆なんかじゃ帰らなかったよ?」
・・・・ふはははは)
答えろよ!答えてくれよ。秋田県だからね?アハハーン?秋田県イコールなまはげですよ。わるいごいねぇが?ですよ。秋田大好き!はっははは)。違う違う違う。このね?あきのチロルくんが、秋田大好き、秋田をもっと世に広めて行かねば!ということで、なまはげだしたんだと思うんですけど。答えてよ、質問に。
最後!奈良県うさりんネームサクラギルイコスタさん。
なんでおにさんはーまめがきらいなのぉ~
「それはね?豆程度で痛がっておかないと、次は石や刃物を投げつけられるからだよ。」
な~るほど!確かに!言えてる!!
『ぽん!』『うわ痛て!』ってなんないと、で、帰らないと、漬け物石とか飛んでくるかも知れないですからね。大事故ですよ、そんなのきたら。危ないですね~。
なるほどね。よ~くわかった。よ~くわかったけど、メルヘンではない!ふははは)
ということで、今回の中で一番メルヘンだったのは、え~・・・どれもメルヘンじゃないんだよな。じゃあね、どうしようかな~。・・・じゃあ、今の!サクラギルイホスタさん!にします。
石や刃物を投げつけられるから!鬼は痛がるんですよっていうのにします。なんか教訓っぽいしね。教訓っぽいか?
さて、次の質問ですが、ひょ・・るい・・・るいひょうは!あれ?
『流氷はどんな味がするの?』です。
リスナーさんからのメルヘンなお答えお待ちしています。

ゆかり的歴史の時間

time
24:56
田村▼
ゆかり的、歴史の時間
田村▼
お堅い教科書じゃ覚えにくい歴史の年号をカワイイ語呂合わせでお勉強するコーナーです。
埼玉県うさりんネームボンネビルレコードさん。
「1574年 信長、一向一揆を平定。」
1574!」
うふ・・・。なにが?だから何が起こったの?この年にふははは)わかったけど、何が起こったの?
みなさんちゃんと覚えましたか?
time
25:39
[CM]
DVD「田村ゆかり Live 2006-2007*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*」
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.8
BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.2

エンディング

time
26:39
Jelly Fish
田村▼
そろそろお別れのお時間です。
番組ではみなさんからのおたよりお待ちしてます。
おたよりのあて先です。
郵便番号105-8002 文化放送 いたずら黒うさぎ それぞれの係まで。
105-8002 文化放送 いたずら黒うさぎ それぞれの係まで。
eメールでも募集しています。アドレスは、yukarin@joqr.net。Y、U、K、A、R、I、N、@JOQR.NETです。
住所とお名前、電話をかけてもいいよという方は、電話番号を書いてくださいね。
はい。ということで今日は何の前触れもなく突然アルバムの中から新曲を1曲掛けてみたんですけど。みんなきっと録音ボタンを押すのを、うわ~ってなってて。なんか途中からとかになってるんだろうな、クックック。
田村&矢野▼
ふははは!
田村▼
クックック!そんな・・・そんなことないよ!そんなクックックなんて思ってないよ。これで来週も聞かなきゃいけなくなったな、クックック!なんて思ってないよ?全然思ってないよ?はい、ということで感想のお手紙とかくれるとうれしいにゃ!
それでは来週もゆかりのちいさないたずらゆるしてね!
time
28:02
田村▼
この番組は、キングレコードの提供でお送りしました。
time
28:18
=
[END]
time
29:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://sakura-net.net/mode/neco.mimi/679

トラックバックはただちに反映されないことがあります。エラーや、数日経っても反映されない場合はコメントかメールでお知らせください。なお、このページへの言及がないなど内容の関連性が薄いブログや、宣伝目的など不適当と判断したトラックバックは削除・拒否することがあります。

コメント

コメントを投稿

記事の感想や、管理人へのメッセージをどうぞ。投稿後、ページのキャッシュが残っていてコメントが掲載されていない場合は、リロードすると反映されていることがあります。

管理人が不適当と判断したコメントは予告なく削除することがあります。

個人情報


©2001-2008 aika all rights reserved.
このページはaika (Studio Chocolat)が作成しています。
ラジオテキストページの作成に関し、パーソナリティーや放送局など関係者各位は一切関与していません。ページの内容に関して放送局などに問い合わせることはしないでください。
データの間違いなど、お気づきの点はStudio Chocolat管理人までご連絡ください。
なお、このページの引用、リンクは自由です。引用の際は「Studio Chocolatからの引用」であることを明記してください。
Studio Chocolat : http://sakura-net.net/
aika:mail@sakura-net.net
Powered by
Movable Type 4.22-ja