田村ゆかりのいたずら黒うさぎ2009年7月18日[#329]
「黒うさぎ」ラジオテキスト本文
オープニング
- ♪
- Cherry Kiss
- 田村▼
- みなさん、いたずらゴコロわくわくしてますか。いたずら黒うさぎ、田村ゆかりです!
ゆかりね?ちょっと今、不愉快な気持ちになっているの。この、30分前ぐらいから。理由は、そうめんに入れたネギが、思いの外、ネギ臭かった(▼ふはは)。から、自分がネギになった気分なの。何かわかるでしょ?苦手な人はたぶんわかると思うんだけど、何がいやって、ネギかタマネギの。後味がさ、残るのがすごいいやじゃん。自分の口の中に。それが今、すごい・・・一口しか食べてないのに、もう、あの一瞬でゆかりの体、ネギに毒されてしまったの!もう一瞬でぷわ~って拡がって。だからね?ちょっと何か不機嫌っていうか、不愉快っていうか、何かブルー?
- 田村&矢野▼
- ふははは・・・
- 田村▼
- ちょっと、ちょっと何かブルーな感じなの。
だから、もう、これさ、また困ったことに歯磨きしてもなかなか取れないじゃない?この、なんつうの?ネギ臭みたいなの。やだ~(▼ふははは・・・)
どうしたらゆかりはこのネギに、勝つことが出来るんだろう。何がネギよりも、強いんだろう。もしくは、何がネギを緩和するんだろう。
例えばゆかりが思ったのは、パイナップルとかどう?パイナップルは、お肉にも勝つから、ネギごとき・・・ほんとにネギは、丸いさ、なんていうの?みじん切りじゃなくて、なんていうの?輪切りになってるヤツの、ほんっとに!ひとつちょこっと食べただけなのに、『ねぎー!!』ってなってるから、パイナップルとかを、大量に食べたりしたら、何か酵素の働きとかによって、何かこう、うまいこと、な~・・・
それでは今日もいっぱいいたずらしちゃいます!
- 田村▼
- この番組は、キングレコードの提供でお送りします。
- time
- 3:12
- [CM]
- 田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown* [Blu-ray]/[DVD]
水樹奈々ニューアルバム「ULTIMATE DIAMOND」(初回限定盤)(DVD付)
WHITE ALBUM Vol.4 [Blu-ray]
フリートーク・ふつおた
- time
- 4:13
- 田村▼
- 改めましてこんばんは、田村ゆかりです!
今週は、取り立てて、面白いことがない!
- 田村&矢野▼
- ・・・ふははは
- 田村▼
- ないのでR。ふふふ。なんにもないんだよね、今週。強いて言うなら、ゆかりのマイブームが、煮卵っていうぐらいで。あとはね、別段ないんですよね。
煮卵は、ラーメンに入れたいと思って、自分で作ったんですけど、でもいまだラーメンに入れてないです。煮卵だけで!何か、食べてます。ふふふ・・・
だからね?で、煮卵にももう飽きてきちゃって。だから何か、なーんにもないんだよね、趣味が。ちょっと前までは『趣味:煮卵』だったんだけど。まあ、3日ぐらいでしたけど。ないんですよね。
そう、あのね?うち今、サランラップがないんですよ。あの、ちょっと、諸事情により、おにぎりをいっぱい作ったら(▼ふははは!)サランラップが切れちゃって。だからね?あの、煮卵とかも、ほんとはサランラップでフタをしたいのに・・・容器?にフタをしたいのに、銀紙で全部代用してて。あの、あれも。落としぶたも、銀紙でやってて。だからね?まず、サランラップがないから、ごはんを炊く気にならないの。ゆかりは、ごはんを炊くと絶対余るから、冷凍でサランラップにくるんで冷凍するんだけど。サランラップがないから、ダメで。だからね、何か、ないんだよね(▼ふははは)。まずやりたいことが。サランラップがないからもうすべてが、何かもう、ゆかりのすべてが狂いだしたんだよね。
<スーパーへ>うん・・・ね。(▼ふははは)
だからもう、今日はメールを読みます。えっとね、んっと。山形県のうさりんネーム俺の人生ずっと送りバントさん。
「ゆかりんこんばんは。最新の調査によると、男性が女性に作ってほしい手料理の1位はカレーらしいです。あの肉じゃがを抑えて堂々の1位。カレーってすごいですね。ゆかりんはカレーをよく食べますか?」
これさ、肉じゃがが1位はウソでしょ?だって。えっと、ウソじゃないのかも知れないけど、この、調査の結果は。だけど、男性が、作ってほしいものは肉じゃがじゃないんでしょ?って何か前に見た気がする。雑誌だかテレビだかで。
ほんとはみんなハンバーグとかカレーとか、何かそういうのが食べたいんでしょ?何か、子どもが好きな、ヤツ。ナポリタン的なものとか、ふふふ。って何か見た。みんな、ね。カレーとハンバーグさえあれば、もうそれでじゅうぶんだもんね。
- 田村&矢野▼
- ふははは!
- 田村▼
- <なんで上から?>違うの!何かね?カレーとハンバーグは、よくゆかりが、たとえに使うのね?好きなものの代名詞としてよく使うから。『どーせみんな、カレーとハンバーグ毎日食べたいんでしょ?』みたいな、
- 田村&矢野▼
- ふっふふふ!
- 田村▼
- まあね?今の説明だけだと、ちょっとわかりづらいんですけど。みんな、カレーとハンバーグを永遠に食べたいんです!(▼ふははは)そうなんです。決まってるんです、これは。
だからもう、あの、なんだっけ、この人の質問。ゆかりんはカレーをよく食べますか?に関しては、ゆかりはカレーはよく食べません。でもカレーパンはよく食べます。だから、あれだ。カレーパンか、ハンバーグがみんな食べたいんでしょ?
- 田村&矢野▼
- ふっはははは!
- 田村▼
- 手作りカレーパンは、別に、出来るでしょう。あの、カレーを
・・・わかった!わかったわかった。まず、あれはペースト状になってるから、尋常じゃない数のジャガイモを使うんだと思うんだ。ジャガイモ入れたら、何かドロドッロになるじゃん?だから、すっごい数のジャガイモを入れて、マッシュみたいに潰すの。したら、ペースト状になるじゃん?で、それを。まあ、買ってきたパンに入れて、・・・
- 矢野▼
- ふはは・・・
- 田村▼
- ほいで、いいんじゃない?チンとかすれば。あの、焼けば、トースターで。
そしたら!ゆかりん手作りカレーパンが、出来上がる・・・でしょ?だから、みんなカレーパンが食べたいの。
- 田村&矢野▼
- ふふふ・・・
- 田村▼
- あのさ、電子レンジじゃなくて、なんだっけ。炊飯器でパン作れるとかいうじゃない?カレーパンは、出来ないのか(▼ふはは)。カレーパンは、無理なのか。でもさ、結局あれさ、蒸すみたいな感じでやるじゃん?だから、そのパンの何か、あるじゃん。おばけのヤツみたいな、粘土みたいなヤツ!
- 田村&矢野▼
- ふははは!
- 田村▼
- 何か、生地!生地の中に、ゆかりん特製のジャガイモの味しかしないその、カレーっていう物体を挟んだら、最終的に何か上手いこといくんじゃない?だってさ、もうカレーは1回火を通してるじゃん?で、パンは蒸すじゃん?だから、出来るんじゃない?
これ、やってみたい!けど、残念ながら、うちの炊飯器はパンが作れない。パンって書いてない。だから、ダメだ。ゆかりんちはもうだめだ
- 田村&矢野▼
- ふははは!
- 田村▼
- ゆかりの家では出来ない。誰かやってみてください。
え~、じゃあねぇ?んっと、どれにしようかな・・・≪ガササ・・・≫お、ちょうどパンの話が。
「ゆかりんごきげんよう」大阪市のうさりんネームダンディボーイさん。
「最近納得いかないことがあります。それは、パンのカロリーです。高すぎないでしょうか。メロンパン1個で500キロカロリーとかあるんです。なか卯の親子丼が663キロカロリーであることを考えれば、なんだかいろいろと損をした気分です。ゆかりんは納得いかないことはありますか。」
これさ、でもしょうがないよね、だってパンだもん。パンはカロリーが高いもんね。総じて。
あの、もちろんね、低いのもあるんだろうけど、材料がだって、もう何か。材料の時点でカロリーが高いじゃん?なんだっけ、バターとか。
あれ?でもさ、さっき言った、ゆかりが作ろうと思ってるゆかりんカレーパンは、生地にバターって入れるのかな。何かああいうのってさ、パンを作る粉みたいなのじゃん?たぶん。だからさ、あとで追加投入しなくない?最初からたぶんバターらしきものが入ってるんだろうけど。そしたら、ローカロリーじゃない?まあ、中にジャガイモが大量に入ってるけど・・・
ほら!みんなやっぱ食べたいよ!ゆかりんのカレーパン。食べたい!
・・・あれ?食べたくない。
す、<姿が、想像できない>え?出来るよ!きっと、ゆかりも作ったことないからわからないけど、炊飯器でパンを作ったらきっと・・・あの、炊飯器の中のさ、なんだっけ。お米入れるヤツあるじゃん。アイツの形になるんじゃないの?でっかい、マフィンみたいなことになるんじゃないの?違うのかな。
じゃあいいよ!もっとゆかりは趣向を凝らして、パンのおばけみたいなやつを、薄く入れて、一番下に。どんどんカレー、おばけ、カレー、おばけ、カレー、おばけってして、何かパンのミルフィーユみたいにしたらいいんじゃない?そしたら、たぶん、出来上がって、取り出す時に、カレーのとこでボロォ~!ってなると思うんだよね(▼はっははは!)くっつかない気がする!
- 田村&矢野▼
- ふふふ
- 田村▼
- たぶんだけど。でもさ、うまいことさ、生地がたぶんそんなに、液体みたいな感じではないじゃん?きっと。だからさ、側面を一緒につけていけば、上手いこと出来るんじゃない?ただし、パンが膨らむ分の余裕をもって生地を入れなきゃいけないところ、その中に、カレーが入ってるから、・・・ねぇ。
- 田村&矢野▼
- ふははは
- 田村▼
- どうなってしまうのかが、今後の課題ですね。
何時間ぐらいで出来るんだろうね、あれ。炊飯器で。パンって。だってさ?その炊飯器さえあればさ、打ち合わせ中に作れるってことじゃない?
- 田村&矢野▼
- ・・・ふふ。
- 田村▼
- スイッチ入れとけばいいってことだもんねぇ。ほら!
・・・ゆかりんのカレーパンが食べたいなぁー!って人~!
・・・ゼロ。(▼ふはははは!)ゼロ。まさかのゼロだよ?ねえねえ。ねえねえねえねえ!ちょっと待って。まさか、まさかねぇ。一応何か、ラジオとかやってる訳じゃん?何か。ねぇ。まさかゼロってことはないよね、ふふ・・・。あれ。ん~~。まあいいや、ゼロで。ゼロだから、じゃあやらないって方向で。
じゃあねぇ?んっと、愛知県のうさりんネームたいみんぎゅさん。
「最近ゆかりんのイベントで知り合った女の子に告白されてお付き合いすることになりました。こないだの名古屋でのファンクラブイベントの時に、付き合ってることをなにも知らせていないお友達たちの前に、2人で仲良く手をつなぎながら登場してみました。大人のみんなはそのことには触れず、楽しくお話ししているのですが、どこか気になっててうずうずしている感じがとても楽しかったです。が、最後は言うタイミングを逃して言えずじまいでした。巻き込まれたみなさん、ごめんなさい。ちいさないたずらはやめ時が難しいですね。」っていうことで。
これは、え~っと、公共の電波を使っての、え~、連絡、および自慢っていう、ふふふ。のろけ。
- 田村&矢野▼
- ふふふ!
- 田村▼
- ほ~。これは、ん~、まあ、何かウソではなさそうだなっていう気は何か、するの。これちょっとリアルじゃん?手をつないでいきました、とか。・・・あれ?あんましリアルじゃない!どうしてだろう!?(▼あははは!)なぜだろう?あれ?でも、ほら。何か、何か妄想ではないっぽい感じがするじゃん?だけど、これ・・・知ったからって、どうしたらいいんだ?
<周りは、なんで、突っ込まなかったのか>ねぇ。なんでだろうね。ん~っと、遠近法だと思ったんじゃない?(▼ふははは!)つないではない!って。ただ、手と手がこう、たまたま重なって見えただけであるみたいな。とか。だってほら。みんなだって何かこう、何か、ねぇ。みんなも、逆妄想みたいなのをしてもおかしくないじゃん?だから。
あと、見えてないとか。えと、え~。たいみんぎゅさんが見えてなかったとか。みんなから。とかだと!あの・・・ね、突っ込みようがないよね?
これは、どう・・・どうだったんだろう。気になっててうずうずしてる感じっていうのが、これはたいみんぎゅさんからの主観だけど、その、周りにいた人の主観をちょっと知りたいよね。何か。ふふ。ほんとは別に気になってうずうずしてる感じじゃなかったかもしれないじゃない?もしかしたら、『ハッ!取り憑かれてる!!』(▼あはは)ぼくオーラ見えるんだよね~みたいな感じの人が。『あ!やばい!たいみんぎゅ!取り憑かれてる!』って思ってるかも知れないし。難しいとこだよね。
まあでも、おばけじゃない気がするから、よかったですね。はい。仲良くしてください。
じゃあねぇ?ん~っと、そうだにゃ~。神奈川県のメイちゃん。女の子。
「ゆかりんこんばんは。もうすっかり夏で毎日暑いですね。私は学校に行く時にピンクの日傘をさして登校しているのですが、こないだ前に歩いていた人がフリフリの日傘をさしていてとてもかわいかったです。ゆかりんは夏に日傘をさしたりしますか。」
これさ、ゆかり思ったんだけどね?高校生の時に日傘さして登校してる人とかいなかったの。ゆかりの時。でもさ、よく考えたら、傘だからさしてもいいんじゃない?何かほら。学校ってさ、持ってっちゃいけないものとかいっぱいあったじゃん。だけど、日傘は、傘じゃん?だから、さしてもいいんだ!って思ったの。ダメかな。よさそうじゃない?だけどね。ゆかりの時はさしていなかった。
ほいで、ゆかりは、今年何かすごい焼けてる。日に。何かね、日傘を、何かめんどくさくって、(▼ふはは)あんまり持ち歩いてないの!そしたら何か、手が、黒い気がするんだよね。何かわからないけど。いつもは、ひざだけ焼けるんだけど、何か今年は手がね?ちょっと焼けてる気がするんだよね。まあ、お見せできないですけど。あと使用前使用後みたいな比べられないからわかんないと思うんだけど。何かね、焼けてる気がするんだよね。
これどうしよう。キュウリとか載せた方がいいのかな。え?キュウリだよ!キュウリ!日焼けした時キュウリ載せるって!キュウリ!ゆかりは載せたことない!キュウリ載せるって言うよね!ほら!石岡さんはこううな・・・違うよ!キュウリを、輪切りにして、ペペペペ~って顔とかに載せたりする。ウソ!?え?何がほんとなの?ピクルス?(▼はははは!)エェーー!?うそなの!?
おたよりいっぱいお待ちしています。
それではここで1曲お聞きください。現在発売中のゆかりの7枚目のアルバム『木漏れ日の花冠』より、田村ゆかりでパピィラヴ。
- time
- 19:44
- ♪
- パピィラヴ/田村ゆかり
ゲームセンターQR
- time
- 21:09
- 田村▼
- ゲームセンターQR!
- ♪
- -
- 田村▼
- リスナーさんが知りたいゲームの攻略法を、田村課長が30秒で教えます。
- 矢野▼
- 青森県のうさりんネームくろくまさん。
「田村課長、ソボロクロイッス物語の攻略法を教えてください。」
- [SE]
- ギュイーーン
- 田村▼
- え?そぼろってまず黒くないから、料理を失敗するゲームってこと?それゆかりすごい得意!
まず、えっと、自分の勘に頼れ!(▼ふははは)さすれば、必ずそぼろは黒くなる。ふふ。あと、火に掛けてる時に、何か、ほんとは目を離しちゃダメなんだけど、ちょっとならいいんじゃない?って思って、洗い物とかするじゃん?そしたらね、すぐ黒くなるよ?びっくりするぐらいに、奴らは焦げる。
- [SE]
- パッパパー!
- 田村▼
- なので、試してみてください。あ、でももったいないな。
みんな、ゲームは1日1時間だよ!
- ♪
- -
ゆかりの17歳テスト
- time
- 22:08
- 田村▼
- ゆかりの17歳テスト。
- ♪
- -
- 田村▼
- ジェネレーションギャップが出るクイズで、ゆかりが大人なのか17歳なのか判断しようというコーナーです。
それではいってみましょう。
- 矢野▼
- 京都府のうさりんネームマンさんからの17歳テスト(田村▼ほい)
「画面だけを見てパソコンのキーボードを打つことを何という?」
- 田村▼
- え?えっとね、タッチタイプ?
- [SE]
- ピンポーン!ゆかりは17歳!
- 田村▼
- なんだっけ。タイプタッチ。逆だ。大人はブラインドタッチ。
そう、何か途中から言っちゃいけないみたいなことになったよね。確かね。ルール変更になったでしょ。
ちゅぎ!
- 矢野▼
- 神奈川県のうさりんネームミライさんからの17歳テスト。
「髪を結ぶ時に使うものといえば?」
- 田村▼
- え?・・・え?!シュシュ?
- [SE]
- ピンポーン!ゆかりは17歳!
- 田村▼
- お。大人はなに?ヘアゴム。これはなかったな。藁かなんかかなと思った。
- 矢野▼
- 福岡市のうさりんネームおにぎりおばけさんからの17歳テスト。
「『ジュンレンカ』というタイトルの曲を歌っている歌手は?」
- 田村▼
- エェーー!?他にいるの!?うそだーー!一人しかいないよーー!?
えーー!?ちょっと待って、これ絶対ダメだ。こっちじゃない!(▼ふっはっはっは!)ちょっと待って!こっちじゃないけど、こっちしか知らない!えぇ!?ちょっと待って。
じゃあ当てずっぽうに歌ってそうな人言えばいいんだ。
えっとぉ、誰だろう。巡恋歌でしょ?巡恋歌って、ちょっと切ない感じだよね、きっとね。ってことは・・・aiko!
- 矢野▼
- ふははは!
- [SE]
- ギュイ~~ン 年齢不詳
- 田村▼
- エェーー!?ブッチさん以外にいるの?(▼ふははは)えと、大人は長渕剛。17歳、湘南乃風!へー!え?カバーじゃないよね。へ~。
<字が>え?字が違うの?あ、ほんとだ!ってことは悲しい歌じゃないかもしれない!だって、ブッチさんの方は、巡りめぐる方じゃん?だけど、これさ、湘南乃風さんのヤツ、純粋の純になってる![純恋歌]あ~なにこれ~。
で、aikoさんはどんなジュンレンカ歌うんだと思う?(▼あっはははは!)たぶんね、あのね、レンがね、蓮華の蓮だと思うんだよね。あれ?恋要素なくなっちゃった。
大人と17歳とでギャップが出るイメージクイズ。答えも一緒に送ってくださいね。お待ちしてます。
ユカリーアントワネット
- time
- 24:32
- ♪
- -
- 田村▼
- ユカリーアントワネット。
- 矢野▼
- 何かがなくて困っているリスナーさんのお悩みを、ユカリーアントワネット様が解決してくださいます。
- 田村▼
- 八王子市のうさりんネーム略してチカチューさん。
「映画のチケットが2枚あるのですが、あの子を誘う勇気がありません。どうすればいいですか?」
これはね。よかったね。だって、荷物とか置けるようになったじゃん(▼ふふははは)。何か、あるでしょ?置くヤツ。荷物とかお財布とか。を、あの子の席に置けばいいんじゃない?
- 矢野▼
- 女王、お時間です。
- time
- 25:33
- [CM]
- 田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown* [Blu-ray]/[DVD]
宮野真守3rdシングル「J☆S」
田村ゆかりニューアルバム「木漏れ日の花冠」(初回限定盤)(DVD付)
エンディング
- time
- 26:35
- ♪
- 星降る夢で逢いましょう
- 田村▼
- そろそろお別れのお時間です。
番組では、みなさんからのおたよりお待ちしています。
『ゆかりの17歳テスト』は、大人と17歳のギャップが出るイメージ問題。
『ジャパネットたむら』は、ゆかりのリクエストにこたえる夢の商品の売り込み。
『ゲームセンターQR』は、田村課長に攻略法を教えてもらいたい架空のゲームソフトのタイトル。
『ユカリーアントワネット』は、○○がないんですけど、どうすれば?的な質問です。
おたよりのあて先です。
郵便番号105-8002 文化放送 いたずら黒うさぎ ○○○係まで。
105-8002 文化放送 いたずら黒うさぎ ○○○係まで。
eメールでも募集してます。アドレスは、yukarin@joqr.net。Y、U、K、A、R、I、N、@JOQR.NETです。
住所とお名前、電話をかけてもいいよという方は、電話番号を書いてくださいね。
ゆかりね、ひらめいたんだけどさ、ネギ味のガムがあったら絶対流行らないと思う(▼ふはは)。だって気持ち悪くない?ちょっと、最初食べた時、あの、シャキっていう、なんかこう、しゃき・・みたいな食感がするの。あの、コーティングされてるとこ。気持ち悪くない?
それでは来週もゆかりのちいさないたずらゆるしてね。
- time
- 28:08
- 田村▼
- この番組は、キングレコードの提供でお送りしました。
- time
- 28:24
- =
- [END:文化放送]
- time
- 29:00
トラックバック
- この記事へのトラックバックURI
- http://sakura-net.net/mode/neco.mimi/1168
トラックバックはただちに反映されないことがあります。
エラーや、数日経っても反映されない場合はコメントかメールでお知らせください。
なお、このページへの言及がないなど内容の関連性が薄いブログや、宣伝目的など不適当と判断したトラックバックは削除・拒否することがあります。