ボーマス11に行ってきた。すたしょ日記

2010年2月 7日(日)

東京蒲田で開催された「THE VOC@LOiD M@STER 11」に参加してきました。今回は、会場が改装中とのことで、サークル参加を減らして代わりにステージイベントを行うとか。いや、かえって参加者が増えてしまうのでは・・・と勝手な心配をして、13時開場なのに、やっぱりいつも通り9時に来てしまいましたw

・・と、その前に、いつも横切っている踏切がもうすぐなくなってしまうらしいので、踏切写真をいつも以上に張り切って撮りました。

P2070001.JPG P2070005.JPG P2070007.JPG

今回はふだん待機する外に工事資材が置いてあるため(寒かったのもある?)室内の暖かい環境の中で待機することが出来ました。待機中はPSPでテレビの録画とかを見たり。

P2070014.JPG P2070011.JPG P2070012.JPG

通常は、開場とともにダダッと参加者が会場になだれ込むのですが、今回は事前(20分前から)に入場して、目当てサークルに並ぶという方法。これだと、列の少ないサークルからささっと回り終えて、すぐに(まだ列形成されていない)大手に並ぶというやりかたがつかえないではないかー。確かに、開場時の混乱を最小限に抑える方法としては有効なのかも知れませんけど。。結果10分以上、サークルの方と対峙するというシュールな光景が繰り広げられましたw

幸いにして、最初から諦めていた大手さん以外は大体確保。元々今回は目当てが少なかったので入手したのは過去最少の少なさでした。30分ぐらいで大体見終わり、その後ステージイベントへ向かいました。

最初のうちは機材スペースの後ろの方で見てましたが、前のスペースが空いたので、ステージを見上げるようにして見物。キレのある格好良いダンスや、エロ衣装コスプレwのダンスなどを堪能。バンドパートでは、いちばんのお目当てだった某バンドが、歌も演奏もお金を出してもいいぐらい素晴らしかったです、ほんとに。しかしながら、ミクコスの方の時折チラリとのぞく白いものですべての記憶が上書きされてしまいました。

このあと某有名Pに名刺を押しつけた上サインまでいただいて、15時半過ぎに会場を後にしました。17時までに池袋に行く用事があったので、ライヴを最後まで見れなかったのは残念。

ステージイベントの試み自体はすごく良かったと思いますが、開場時刻にパフォーマンスを始めた人は、みんな必死で観客が少なかっただろうな~と思うと少々気の毒です。

P2070023.JPG

毎回、会場では(待ち合わせとかしなくても)何人かの知り合いさんに出逢うのですが、今回はあまり移動しなかったし、誰とも会わずに帰ることになったな・・・と思っていたら、駅で某マイミクさんに捕捉されてしまいましたw

P2070015.JPG池袋にて(※見に行ったのではありません)。