堀江由衣の天使のたまご [#1000]

オープニング
ルーティーンで書く1000回 マンガで言えば100巻
フリートーク&ふつおた
ドリカンの頃から1ミリも変わってない 由衣が負けた堀江ユウの天使のたまご アポ無しテレフォンのインパクト レアな天たまカラオケ大会 年賀状コンテスト あの頃はかわいかった第1回放送
ALL MY LOVE/堀江由衣
天たま1000回クイズ
当たればほっちゃんスペシャルセットお寿司 絶対売れそうな声優の名前は? マネージャーがプレゼントしてたコートの名前は?
エンディング
このあと天使の生たまご

天たまテキスト本文

オープニング

♪Romantic Flight

堀江▶こんばん天~堀江由衣です。
さあ!今夜の天たまは放送1000回を迎えましたーー!わーー!≪パチパチパチ・・・≫
すごい。台本にいつもですね、『堀江由衣の天使のたまご』とか『何月何日放送』とか書いてあるんですけど。そこに『#1000』って書いてありますね。これを打つ時の諏訪さんの気持ちは、なに?どんな気持ちなんっすか。これ。

諏訪▶ルーティーンで。

堀江▶ルーティーンか。

堀江&諏訪▶ふはははは!

堀江▶まあ、そうよね。

堀江&諏訪▶ふふふふ!

堀江▶ルーティーンよね。ふふふ。台本だもんね。ふふふふ!
さあ、というわけで。始まった当初はまさか!1000回までね、放送するとは思ってなかったですよね。いや、この中の誰も思ってなかった!

堀江&諏訪▶ははは

堀江▶と、思いますけど私も全くもってなかったですね。
いや~でもすごいですよ。だってこれ誰かが何かを確実に1000回はやってるわけだから。結構ね、なんか毎週毎週1000回やるってなかなか大変じゃないですか。ね。なんか。
でもあれか。親方とかこの番組を1000回も編集してくれたんだと思うけど別の番組がやってるからもっとやってるんだ・・・あれ?あんますごくないのかな。ふふふふ!
はい。というわけでね。なんですが。まあ、ただね、見渡す限りスタジオはいつも通りということでね。なんだろう。
これあれ?なんかほら。1000回とかになっても、別にスタジオになんだろう。ティッシュで作ったお花とかははは)折り紙の輪っかとかが飾られることもなく、今のところいつも通りな景色ではあるんですけど。
まあ、天たま1000回ということでね。まあまあまあ!ゆうても!お寿司ぐらいは!ははは)あるのかな!まだ目の前にはありませんけど、ま、お寿司ぐらいはあるのかな!
ということでね、はい。あれですよ。何か、ワンピースとかも1000回。コナンくんとかも1000回なんですよね。放送とかがね。いや何か、その割になに?天たまのなんていうの。シンプルさっていうか、ちょっと簡素な感じするんですけど。ま、そこと比べるなっていうね。ふふふ。
でもあれでしょ?天たまがマンガだったら100巻っていうんでしょ?天たまが、もしマンガだったら、100巻ですよ、100巻。ふふふふ。ね、これすごいですね。
なんだろうね。この重みの違いなの。なんなんですかね。まあまあでもね、1000回おめでとうございますというね、メッセージとかもみなさんからたくさん頂いているみたいなので、ご紹介していきたいと思います。
ということで堀江由衣の天使のたまご。今夜も?あなたのハートにエンジェルビーム。

[SS]この番組はキングレコードの提供でお送りします。

  1. 堀江由衣デジタルシングル「虹が架かるまでの話」
  2. 水樹奈々ニューシングル「Get up! Shout!」

フリートーク&ふつおた

堀江▶改めましてこんばん天、堀江由衣です~。
あの、今ね、1000回になったからか、文化放送の偉い人が来て下さって。ドリカンって、私、天たま始まる前にやってた番組があるんですけど。その時のね、ご一緒してた白石さん。白石さんから、親方に変わったんですけど。が、今来てくださって。なんかちょっと、せっかくだから、何かくださいよって言ったら。手ぶらで来ちゃったって言いながら、せっかくだから何かお祝いっぽい言葉~って言って。出ない~何も出ない~って言われながら、ふふふ。まあでも、ドリカンの頃から1ミリも変わってないよねっていう、お言葉だけ頂いてね。まだいらっしゃって・・・去って。去って行かれちゃいました。まだいらっしゃ・・・ありがとうございます。なんかね来てくださいましたけどね。
はい。ということで。リスナーさんからもお祝いのメッセージをいただいているということで、さっそく紹介したいと思います。
いやなんかね、すごいこれ、いろいろね、読ませて頂いてるんですけど。わりと覚えてないこともありましたね。はい。
ということでさっそく読んでみたいと思います。天たまネームティースさんからいただきました。
「ほっちゃんこんばん天。天たま1000回おめでとうございます。そして1000回放送してくれてありがとうございます。私が印象に残っている天たまは、堀江由衣の天使のたまごじゃなくて、2012年のカラーリング総選挙で堀江由衣さんが3位で負けて、堀江ユウさんがパーソナリティを務めた堀江ユウの天使のたまごです(489回)。」へ~。
「そう。堀江由衣さんがパーソナリティを務めず、コメントゲストだった回です。」あ、私コメントゲストだったんだ。
「しかも総選挙で黄色の堀江由衣さんは」あ、私黄色だったんだね。「優しそうな緑の堀江ユウさん。赤の堀江ユアさんに負けて3位だったという、二つがとても印象に残っています。あ~とても優しそうな堀江ユウさんゲストに来てくれないかな。」ということで。
これね、全然・・・なんかカラーリング総選挙をやった記憶はあるんですけど。堀江ユウさんが1位になって、堀江ユウさんがラジオやったっていう記憶が、私も、諏訪さんもあんまり覚えていないっていう。ふふふふ。
堀江ユウちゃん、はあれでしょ?なんかたぶん前髪分けて、ウエーブのですよね。
で、たぶんユアちゃんが、ボブ?ボブの子?で、合ってるのかな。で、ユエちゃんの記憶ないんですけど。ユエちゃん何してるんだろう。ふふふ。ユエなにしてるんだろう。由衣ちゃん、私何してたんだろう。

堀江&諏訪▶ふふふ

堀江▶え、堀江ユウちゃん、まるまる30分堀江ユウちゃんでしゃべったのかな。なんだろう。おしゃれなカフェの話とかしてました?たまに私がやりたがるおしゃれなカフェの話とかしてたのかな。何かね、これ私あんまり覚えてなくて。あ~なんかそんな回あったんだっていう感じですね。はい。
もう、ちょっと今堀江ユウちゃんのキャラを求めてられてもちょっと。ふふ。ぜんぜん。どんな人だったかなっていう感じですけど。
もう一枚いきます。東京都の天たまネームカオちゃんからいただきました。
「ほっちゃんこんばん天。ついに放送1000回になりますね。本当におめでとうございます。みなさんの思い出を募集ということですが。インパクトの強かったコーナーは、アポなしテレフォンです。ほっちゃんが文字通りアポなしでリスナーに電話をかけてお話するというコーナーで、当時子どもでおたよりを出すことができなかった私には、憧れのほっちゃんからお電話を頂ける方をいつも羨ましく思っていました。しかし一つ同情したこととしては、電話を切る前にお決まりで『あなたのハートに?』とほっちゃんが言ったらリスナーさんは大きな声でエンジェルビーム!と言わなくてはいけないことです。仕事中や出先であってもエンジェルビームを強いられており、この頃からほっちゃんのSっ気の片鱗が垣間見れていましたね。がんばって叫ぶ方や周囲の人に聞こえないよう極力小声でいう方など様々でとても面白かったです。」
あ~~、私これ好きそうだなあ。アポなしテレフォンね。なんかやっぱり初期の頃に結構やっていたコーナーだったんですけど。実際にね、リスナーさんに電話をかけるってことで。印象に残ってる方もリスナーさんの中でも多いですし、私もわりと印象に残ってます。最初の頃とか電話をかけるのが、緊張しましたよね。であの、携帯の番号も当時ありましたけど、家電の人も意外とあの当時まだいた気がして。学生さんとかね。だからなんか、お家に電話するのが

堀江&諏訪▶ははは・・・

堀江▶すごい緊張した記憶がありますね。はい。
あの、これね。切る時に、『あなたのハートに?』って言って、どこであろうと『エンジェルビーム!』って言ってほしいみたいな、この感じはね、すごいわかる。
今でももたぶん同じことする。

堀江&諏訪▶はっはははは!

堀江▶急にだって、はいはい・・・いつも聞いて・・・そうです・・・エンジェルビームっていうことじゃないですか。

堀江&諏訪▶ははは・・・

堀江▶楽しくてしょうがないそれ。今でもたぶんね、やっちゃうかな~こういうのね。ちょっとね、ドSのやつね、やっちゃうかもしれないっすね。
はい。もう一枚。え~とですね静岡県の天たまネームほっちゃんと宇宙旅行さんからいただきました。
「ほっちゃん天たま1000回放送おめでとうございます。ぼくが過去の放送で印象に残っているのは、放送600回650回でやった、天たまカラオケ大会です。ほっちゃんがきゃりーぱみゅぱみゅさんやAKB48さんや、鈴村健一さんの曲を歌うなど、かなりレアな放送でしたし、親方がほっちゃんと黒薔薇保存会のフラワーをデュエットしていて羨ましかったり」これも覚えてない、ふふふ。「エンディングでAngel恋をしたを全員で歌っていたのも、カオス過ぎて楽しかったです。というわけでまたいつか天たまカラオケ大会の開催に期待しております。」ということで。ありがとうございます。
あ~そうなんだ。なんかあの、最新の曲を歌うみたいなのが・・・くじで。カラオケに行ってくじで人の名前と。例えば親方みたいな。最新の曲とか18番とか、なんかそういうカードを引いて誰が何歌うかを決めてた記憶があるんですよ。だから最新の曲って言われた時に困っちゃうから。なんか結構きゃりーちゃんの、たまたま聞いてた曲ちょっと練習してったり。なんか AKB さんの曲とかもちょっとなんか練習して行ったりなんかしましたね。
鈴村さんの曲は、何かね、たまたまCDいただいたか何かで、よく聞いて。なんかSHIPSっていう曲がすごい好きでハマって、ずっと聞いてたね、そんとき。ふふふ。練習しなくても歌えるかも、みたいな感じで歌ったのをちょっと覚えてます。歌った記憶はないけど、この曲が好きで聞いてたのはめっちゃ覚えてるんですよ。
わ~親方とデュエットしたのも覚えてないし、Angel恋をしたをみんなで歌ったっていうの、ふふふ。素敵なエンディング。ふふふ。なんて素敵なエンディング、それ。

堀江&諏訪▶ふふふ

堀江▶今回もそうしたらいいじゃん、最後。1000回だから。エンディングみんなで歌ったやつ流せばいいじゃん。

堀江&諏訪▶ははは・・・

堀江▶ね。何かね。そんなことやってたんですね。いや~ほんとに、私覚えてないね。私達覚えてないやつほんとリスナーさん覚えててくださってますね。いや、うれしいな。
もう1枚。ラジオネーム骨付きマーシーさんからいただきました。
「ほっちゃんこんばん天。放送1000回おめでとうございます。さて、自分の天たまの思い出ですが、2008年のお正月に募集された年賀状コンテストに採用され、黒薔薇保存会のみなさんの年賀状を頂いたことが印象に残っています。」
あ~。これね、結構年賀状コンテストなんか長らくやってましたね。なんか当時というか、最初の頃・・・結構でも2008年だから長くやってたのかな。おたより・メールもありましたけどおハガキも結構いただいてて。お正月の時にけっこう年賀状をいただくことが多かったんですよね。ラジオに。それでみんなで、年賀状のお年玉なんちゃらみたいなやつを見るのが楽しくて。じゃ年賀状、せっかくだからコンテストしようみたいな感じになって。やってましたね。で、黒薔薇保存会の年賀状も覚えてますよ。全員でジャンプして飛翔!みたいな

堀江&諏訪▶ははははは!!

堀江▶あのよくできた年賀状。ありましたよね。年賀状ね。そ、みんなでジャンプして飛翔ってタイトルつけて、何か年賀状にした記憶がありますね。はい。
いや、年賀状コンテストも楽しかったな。またやりたい・・・というか、今やったら当たりますかね。なんかふるさと小包みたいなやつ。

堀江&諏訪▶ふふふ

堀江▶いや、年賀状で、なにか当てるのってすごい大変。ぜんぜんやっぱ・・・ね。けっこう数いただいてたけど、全然当たんなかったですからね。はい。
もう一枚?もう一枚いけるのか。いけないのか。・・・いけない感じ。はいはい。ありがとうございます~。
こちらのメッセージね、まだまだあのありますので、YouTubeの方で読むかもしれないのでぜひぜひみなさんね、読まれなかった方もちょっと待っていてください。
ということでみなさんメッセージありがとうございました。
そしてここで、堀江由衣の天使のたまご。第1回目の音源というのがあるので、聞いてみたいと思います。
いや、聞いてみたくあんまないんですけど。

堀江&諏訪▶ふふふ

堀江▶第1回目のオープニング?これって、何回目かの放送でこの企画やりましたっけ、やってない?初めて?初めてぐらいですか?あ、そっか。ちょっとじゃあ。
途中で気になったらストップで止める。分かりました。じゃあ1回聞いてみましょうか。ふふふ。

♪ALL MY LOVE

堀江▶いやだな~じゃ1回・・・きた。
そうね。ALL MY LOVEね。この頃ね。はいはい。

堀江▶みなさん、こんばんは。堀江由衣ですっ。
はい、今日からはじまりました堀江▶え、何かかわいくない!?待って!)、堀江由衣の天使のたまご。
え~、がんばれっ、私。がんばれっ、みんな。遅い時間だけど、眠くならずにがんばれっ?ということで始まりました。
どんな番組かというとですね堀江▶何かかわいくない?ちょっとよそ行きなのかな)、これは、後ほどいきたいと思います、ふふ・・・
そして!この番組のタイトルですが、これも、あとで説明します堀江▶え、待って!待って!)
はい、えっと今私がみなさんに言えることは堀江▶え、かわいくない!?)、この番組は30分番組で堀江&諏訪▶ははは!)、しゃべっているのが堀江由衣で、これからこの番組は堀江▶ね。ちょっとちょっと!)、誰かに『やめろー』といわれるまでは、天使のたまごで続いていく堀江▶ほっちゃん!かわいくない!?待って!ウソ!?)、という感じです。
・・・伝わりますかねぇ。だいじょうぶかなぁ・・はははは・・。堀江▶あ、でもあんまり変わってないのかな、喋り方とかテンポとか)
それではみなさん、・・ふふ・・とても不安だと思いますが、記念すべき第1回目。最後までよろしくお願いしま~すっ。

堀江▶あ・・・あれ言わないんだ。堀江由衣の天使のたまご。今夜も~とかいわずに、オープニングが終わってるんだ。へ。っていうか!聞いた!?ほっちゃん、かわいくない!?

堀江&諏訪▶ふっはははは!

堀江▶かわいかった!ちょっと待って。今でもできるのかな、あの感じ。ふふふ・・・
1回やってみましょうか。ふふ・・・
はい。というわけで、今何かいろいろ聞いていた・・・
似てる!私。

堀江&諏訪▶ははは・・・

堀江▶は!なんだ~やる気になればできるんだ。ちょっとなんていうんですか。何か、初々しい感じとかって。ふふふ。
何か言い回しとかしゃべり方とかなんかテンポとかあんまり変わってないですね。
は~そうなんだ。いやちょっと今、驚きましたね。面白かったですね。
いやでも思ってたよりもしっかりしてたから、すごくホッとしました私。なんかもう、なんかもっとなんか、とんでもないのが出てきたらどうしようってすっごいドキドキしてたんですけど。案外止めずにね、聞いちゃいましたね。
いやちょっと待って。いや、ほっちゃん今かわかった~。
はい。ということで。ではここで1曲お届けしましょう。
天使のたまご初代オープニングテーマです。聞いてください。堀江由衣でALL MY LOVE

ALL MY LOVE/堀江由衣

天たま1000回クイズ

堀江▶堀江由衣の天使のたまご。今夜は1000回記念放送をお届け中です。
続いてはこちら。
天たま1000回クイズ!

堀江▶はい。こちらはですね、天たまの1000回の放送の中で起こった出来事をもとにクイズが出題されます。見事私が正解することができれば、高級お寿司が食べられるそうです。
いやまあ、お寿司ね。今、目の前にあって。さすがの今野さんなんですけど。たぶん用意してくれたの今野さんですよね。あのね、えんがわ。炙りえんがわ。サーモン。炙りサーモンっていう、私の、

堀江&諏訪▶はははは!

堀江▶大好きなお寿司だけが揃った、ほっちゃんスペシャルセットを用意していただきましてありがとうございます。
なんですけど。なになに?これあの、あれですか。クイズやるってこと?

諏訪▶はい。

堀江▶これクイズやって、正解したら食べられます的なやつってこと?

諏訪▶はい。

堀江▶これなんなの?お寿司わりと記念の放送出るじゃないですか。なんだから、あれ。いつもゲームとかしてましたっけ。

諏訪▶ではいきます!問題!堀江▶ふふ、はい)

[SE]ジャジャン!

堀江▶時間ないのね。

諏訪▶第87回放送で、堀江▶87回!?)堀江由衣がもしも、名前を変えるとしたら、という質問に対して、ほっちゃんが考えた絶対に売れそうな声優の名前は何でしょうか。

堀江▶これ私覚えてますよ!
あの~、何回かね、声優さんの売れそうな名前を考えたことがあるんですけど。この時たぶんね、『千葉めぐみ』

諏訪▶正解!

[SE]ピンポン!

堀江▶やった!何かあの、声優さんの割合に対して『千葉』って名字の人多くない?っていうのと、有名な方でね?で、めぐみさんってやっぱりあの、林原さんとかいらっしゃいますけど、売れそう。っていうので、何か、千葉めぐみっていい名前じゃないかっていうので、当時考えてました。

諏訪▶すごい!じゃお寿司食べてください。

堀江▶あ、やった~ありがとうございます。じゃあちょっと、普通のエンガワからいただきましょう・・・いただきます~。やった~おすし~・・・
ん~・・・んまい!

諏訪▶問題!

堀江▶ん!!

諏訪▶第12回目のクリスマス放送で、堀江▶12回!?)マネージャーのカリンコリンがリスナーに持ってきたクリスマスプレゼントの名称は何。

堀江▶あ!ずるい!ずるいなー。モノはわかった。コートでしょ?

諏訪▶はい。

堀江▶何コートか。カリンコリンコートじゃん、そんなの。

諏訪▶違います。

堀江▶違うの?え~っと

諏訪▶ちゃんと名称があります。

堀江▶名称??・・・マネージャー・・・マネージャーなんとかコートでしょ。

諏訪▶惜しい!

堀江▶マネージャー何コート、

諏訪▶シャリしか食べられません、これだと。

堀江▶シャリだけか。ちょっと待って。マネー・・・炙りエンガワ食べたいな。マネージャー・・・

諏訪▶マネージャーを、もうちょっと何か・・・

堀江▶マネージメントコート!

諏訪▶正解!!

[SE]ピンポンピンポン!

堀江▶あははは!

諏訪▶お寿司食べてください。

堀江▶やった~。ちょっと炙りエンガワいただきます~

諏訪▶正解は、マネージメントコートということで。

堀江▶あったわ~。

諏訪▶カリンコリンさんが毎年なぜかコートを

堀江▶出してくれてましたね。

諏訪▶大量にプレゼントで出してて。それを総称でマネージメントコードと呼んでおりました。

堀江▶そうだ。何回かやったから覚えてるんだ。はい。
巻け巻けって・・・

諏訪▶お寿司食べろ、巻いてお寿司食えと。

堀江▶はい、いたらきまふ・・・ん!あぶりおいひ~

諏訪▶あ、時間切れ。

堀江▶!?

諏訪▶時間切れ。

堀江▶うほでしょ。

諏訪▶すいません。たくさんお寿司とクイズを用意していたんですがちょっと時間切れということで。終了です。

堀江▶え!?
ということで、まあ、クイズがね、まだまだたくさんあるということなので。そちらもやりたいので、クイズの方とかは、この後のYouTubeの方で続きをやる?ってことでいいですか。

諏訪▶リスナーからもクイズを募集しましょう。

堀江▶はいはいはい。あ、ぜひお願いします。
天たまね、聞いていただいて、直後に始まるんですけど。まだまだ間に合うのでぜひぜひ、これ問題にしてほしいみたいなのがありましたらぜひ送っていただけたらと思います。
これ正解したら私お寿司食べられるんで、ちょっと私がね、お寿司を食べられそうな問題を送ってくださったらうれしいです。よろしくお願いします~。

エンディング

♪Angel 恋をした

堀江▶堀江由衣の天使のたまご。1000回記念放送。そろそろお別れの時間になってしまいました。
いやいや、クイズ正解してないけどガリは食べていいのかなと思ってははは)。ガリを食べるのは自由なんっすか、これ。お寿司が食べれないけどガリは食べていいの?いけないの?どっち?食べていいの?食べていいの?いただきます。
はい。さあ、文化放送でお聞きの方はですね、この後11月26日金曜日深夜1時30分から堀江由衣公式YouTubeチャンネルで、天たま1000回記念の生配信ラジオ。堀江由衣の天使の生たまごを放送します。そちらでもね、天たま1000回クイズやりますのでみなさんぜひ私が答えられそうなクイズ送っていただけたらと思います。
あとね、さっき全部読めなかった。1000回の感想とか印象残ってる回も読みたいなと思っておりますのでね、ぜひぜひ聞いていただけたら・・・。

今野▶では、ここで堀江さんに、堀江▶はいはい)1000回記念のトロフィーを贈呈させていただきます~

堀江▶うわ~。すごい!ちゃんと出来てる!

今野▶おめでとうございます~≪パチパチパチ・・・≫

堀江▶うわ、ありがとうございます!1000回になった時に、文化放送さんで、インタビュー受けさせてもらったんですよね。そのインタビューの時になんかトロフィーがどうのって話が出て。あ、あたしトロフィーいらないですってはははは!)。よっぽどかわいくなったらほしいですって話してたんですけど。何か思ったよりめっちゃかわいいトロフィー。

今野▶もっとよく見てください。

堀江▶え、なになに?これ。『後日、堀江さんがほしい例のあれ、絶対手に入れます。』絶対だ!え、なにこれ。例のあれって。え?プレイステーション5?

みんなで▶あははは!

堀江▶ということでね。せっかくだからトロフィーいただいたんで。コメントをさせていただきます。
ということで改めましてね、1000回ありがとうございます。
本当にね、1000回も放送ができたのは1000回も聞いてくださったみなさんがいらっしゃるからだと思っております。本当にね、インタビューではそこあんまり触れなかったんですけど。ふふ。いやいや、ちゃんと触れたんですけど。いや本当に改めてそうだなと思っておりますのでね。ぜひぜひ、天たまね、この後のYouTubeとかもぜひ聞いていただけたらと思います。
ということでこの時間のお相手は目指せ!1001回!な、堀江由衣でした。
それじゃあこの後も?あなたのハートにエンジェルビーム!

[SS]この番組は、キングレコードの提供でお送りしました。

  • この記事のURL:https://sakura-net.net/radio/tentama/tt_1000.htm
  • コーナー: