堀江由衣の天使のたまご2014年3月16日[#598]
「天たま」ラジオテキスト本文
オープニング
- ♪
- Romantic Flight
- 堀江▼
- こんばん天~堀江由衣です。
おたよりを紹介します。の天たまネームほっちゃんと宇宙旅行さんからいただきました。
というおたよりを、結構たくさんいただきまして(▼はっはは)。
あの、これね、危ないとこだったわ!
- 堀江&諏訪▼
- はっははははは!!
- 堀江▼
- えー!?なに?募集してるの!?わー入りたい!っていうと思ったでしょう?
- 堀江&諏訪▼
- ふふふ
- 堀江▼
- 危ないとこだったわ。私、まだね、17歳なんで。まあそうですね。チャンスがあるとしたら13年後ぐらいにもう1回やってもらえると、あ、やろうかなって思うと思うんですけど。あの、ま、とりあえず今はね、まだその参加資格がないということなんで(▼ははは)、ちょっと残念なんですけど。
ま、でもこれもし仮に、参加出来る資格がね?私が30歳以上であるとしたら、そうだな~。いや、私これは、ちょっとやってみたいなって思ったんですけど。でもね?メンバー募集が1人なんですよ。これ、1人募集して、何するんですかね。私その、新聞を読んでないので、ちょっとわからないんですけど。1人募集して、みんなに混ざるの?・・・それはさすがに。ふふふ。それはさすがに!!っふっふ。
だから、30歳以上で、もうひとつAKB。『AKB30』が出来るんだったら、全然あのね、13年後に、ふふふ。もし参加資格があるとするなら、全然入りたいですけどね。
これなんで、1人募集してるんだろう。ちょっとね、その意図もなかなかわからないというところなんですけど。
でもほんとに、いっぱい募集してるんだったら、これちょっと受けて、あの、ふふふ。
『あ。失礼しまーす。堀江由衣と申します~。よろしくお願いします。あの、プロアマ・・・一応プロやらせていただいてて』(▼はははは!)
『あの、一応キングレコードのスターチャイルドという部署に一応所属をしてまして。0048でね、柏木由紀ちゃんの役なんかもね!やらせていただいちゃったりしてるんですけどね!』みたいな。
- 堀江&諏訪▼
- ふふふ
- 堀江▼
- 『じゃ、聞いてください。RIVER。』
- 堀江&諏訪▼
- あはははは!
- 堀江▼
- みたいな!ことが出来るんですけどね。もし参加資格があるならなんですけど。
なんかいっぱい募集するんだと私思ってたんですけど、一人なんですね。一体どういう方が、受かるのか私も。そして何をするのか、ちょっと楽しみだなと思います。
なーんか残念だな!13年後にもう1回オーディションしてほしいな!30になってからね!
はい。ということで、ふふふ・・・なんか、あの、罠がいっぱいありました。堀江由衣の天使のたまご。今夜も?あなたのハートにエンジェルビーム!
- 堀江▼
- この番組はキングレコード・スターチャイルドの提供でお送りします。
- time
- 3:48
- [CM]
- 堀江由衣ニューシングル「The♡World's♡End」(初回限定盤)(DVD付)
「堀江由衣をめぐる冒険IV~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~」Blu-ray
フリートーク&ふつおた
- time
- 4:27
- 堀江▼
- 改めましてこんばん天、堀江由衣です~。
最近の私としましては、2大ムーブメント。レジン手芸っぽい作り。とブライスなんですけど。お人形さんね?なんですけど。
こないだ、お友だちとレジンでボタンを作りました。すごいの!あの、なんかね、レジンて液体を、例えば、なんだろな。ハート形の型に液体を入れて、で、その中に好きなビーズとかそういうのを好きなパーツを入れて、それを、紫外線の機械?に当てるんですけど。
紫外線の機械って、女の子だとわかるんですけど。ジェルネイルとか。ネイルをやる時に、爪を入れる機械があるんですけど。そういう機械に入れて、3分から5分ぐらいですかね。入れておくと、もうカッチカチの、なんだろう。プラスチックのようなものとして出来上がるみたいな、素材なんですけど。
だから、そういうので、自分の好きなパーツを入れたりとか、自分の好きな布とかを中に入れて。で、あの、ボタンの穴?のところ用に、そこは液体が入らないように、棒が。丸の中に棒が2本ぴょいって立ったやつに好きなパーツとその液体を入れて、ひょいってその機械の中に入れたら、ボタンが出来るんですよ。これすごいなって思って。
オリジナルの、ボタンが作れるって、すごいようなすごくないような感じなんですけど(▼ははは)。あははは。なんていうの。ボタンって、好きな人はわかるんですけど。レアなボタンとか、ビンテージのボタンとかってすごい高いんですよ、実は。1個それこそ1000円ぐらいしたりするボタンもあるんですよ。だからその辺のね、シャツの服とかに付いてるボタンは、まあわりとお洋服屋さんがそのまま付ける、使い勝手のいい普通のボタンじゃないですか。なんですけど、それこそほんとに、中にキラキラが入ってるとか、ビンテージのビーズを使ってますとかだと、1000円とか2000円とか、けっこうするボタン。1個ですよ?1個!ってなってくるから。だから、そういう中で、オリジナルのボタンを自分の好きなように作れるって、は!けっこうすごい!って思ってるんですけど。この感動はなかなか伝わんないねー!
- 堀江&諏訪▼
- ふふふふ・・・
- 堀江▼
- なかなか伝わんないねー。今野さんがちょっとうんうんって言ってくれてるぐらいで。もうあの、なんでしょうかね。目の前にいる諏訪さんにも伝わらないし、親方もポカーンとして聞いてるし、男子にはまったく刺さらない!っていうね。
いやでもすごいんですよ。オリジナルのボタン。何に使うかっていうとまあ、服に付けてももちろんいいんですけど、私はそのね、ブライスの服に。手作りでブライスの服を作ってそこにつけたりもしてますし。
あとなんかこう、カバンとか。シンプルなカバンとかにつけてもかわいいし。ま、そんなことしそうにないぐらいパンパンに物は入ってますけど(▼はっははは!)。ふっふふふ・・・ぼろっぼろだ、私の布のカバン。ふっはははは!!ふははは!!トートバッグが筒みたいに!(▼はっははは)これちょっと入れすぎですけど!もうちょっとね、かわいくできますし。これなんかね、いいなって思ってるんですけどね。はい。
まあちょっとなんか、けっこうかわいくオリジナルのができますので、みなさんね、ちょっとやってる方はボタンも作ってみてほしいなと思います。
ではリスナーさんから届いたふつおたを紹介していきましょう。の天たまネームエンドレススターブライトさんからいただきました。
ということで。
ありがとうございます。時空を超えていただいたおたより、こういうのが非常に天たま助かっております。ふふ。
CDが、The♡World's♡End発売になりまして。両方の曲。フルバージョン聴いていただいた方もすごく多いと思うんですけど。ま、そうなんですよ。これ、何回も言ってますけれども。けっこう、オープニングのThe♡World's♡Endも。ゴールデンタイムのアニメのエンディングの半永久的に愛してよも、CDで聞くと違うんですよね。
もう半永久的に愛してよは、それこそ、バラードみたいに始まるんでね。かなり驚かれる方とか。あと『あ。CDでアレンジこうしちゃったんだ』みたいな、風に思われる方も、いらっしゃると思うんですけど。実はアニメ版は、2番から使われているっていうことでね。1番はしっとり始まって、2番からちょっと明るく、アニメの感じの元気な感じになっていくという構成に元々なっておりました。はい。なのでね、ぜひフルで聞いていただきたいなと思います。
The♡World's♡Endの方も、ほんとに、なんだろう。アニメで流れているのはごく一部という感じで。あの後の展開がまた相変わらずいろいろとあるので、これもね、ぜひフルで聞いていただきたいなと思っているんですけど。
もう1枚いただいてます。の天たまネーム黒破さんからいただきました。
というね、おたよりをいただきまして。
そうなんですよ、やっぱり私は。あっさりめのしょう油ラーメンよりは、結構こってこての豚骨ラーメンの方が、やっぱり好きなんですよね。がっつり、こてこて。なんかラーメン濃いやつ!食べてます!みたいなやつが好きなんですよね。
で、その話を清さんとしてて、しょう油ラーメンとかだったら、別にラーメンじゃなくてもいいですよね、あっさりスープとか飲んでたらそんな感じだから、なんか食べる意味があんまないと思うんですよね~私やっぱこてこての豚骨風味のやつが一番好きですねーみたいな話をしたら、清さんは、は~ぼくはあっさりの方が好きですねーみたいになって。ふふ!ああ、まあなんかそんな感じもしましたけどー。
- 堀江&諏訪▼
- ふふふ
- 堀江▼
- でもー、でもーみたいな。感じのね、話をして。清さんは意外とあっさり派のしょう油ラーメンだったなっていう話なんですけど、ふふふ!
までも、ほんとに書いていただいた通りに、なんていうんですかね、こう、清さん節なんですかね。すごく壮大な曲になっていて。あの、こてこてのしょう油ラーメンといいつつも、私すごくこう、なんだろう。World's Endも、半永久的に愛してよも、なんかこう、1回聞き終わった時に何回も聞きたくなる曲だなっていうのは、私は両方の曲にすごく感じてますね。
CHILDISH~の時とかもそうだったんですけど、ほんとになんだろな。清さんに頂いたデモも、ずっとふだんから何回も何回も。ずっと聞いてたい曲みたいな感じで何回も何回も聞いて、私の曲が出来上がってからも何回も何回も自分の曲を、めずらしくという言い方おかしいんですけど。ふふふ。何回も何回も聞きたくなる曲だなという感じがしておりますので、ぜひね、みなさんにまだ聞いてないという方には、聞いていただきたいなと思います。
はい。というわけで、引き続きみなさんからのふつおたをお待ちしております。
ではここで1曲お届けしましょう。現在発売中。テレビアニメ『ゴールデンタイム』オープニングテーマ。今話しました噂の。堀江由衣で、The♡World's♡End。
- time
- 13:34
- ♪
- The♡World's♡End/堀江由衣
- time
- 14:57
- [CM]
- ミス・モノクローム「ポーカーフェイス」
まよチキ!Blu-ray BOX
ミス・モノクロームの白黒つけておしまい!
- time
- 15:37
- [SE]
- きゅぴぴぴぴ・・・
- モノクローム▼
- ミス・モノクロームノ シロクロツケテ オシ マイ
- ♪
- モノクローム(ミス・モノクロームVer.)
- モノクローム▼
- ワタシハ、ミス・モノクローム。3ガツ26ニチニ ブルーレイ&DVDシロバント、クロバン ガ、ドウジ ハツバイサレル ソンザイ。
コンノ、スターチャイルドノ アーティストページ リニューアル サレタ。 ワタシ、イヨイヨ ホンカクテキニ スタチャノ アーティストイリ シタ。コンノ、コレハ ドウイウコトカ ワカル カ。
- 今野▼
- どういうこと??どういうことですか?
- モノクローム▼
- コレハ、 ワタシガ コレカラモ ドンドン CDヲ ダシテイク トイウ イミ ダト ワタシハ オモッタ。
- 今野▼
- ああ、なるほど。さすがプラス思考ですね。
- モノクローム▼
- チナミニ、コンノモ アーティストページノ シタノホウニイテ ビックリ シタ。コンノ、クロバラホゾンカイッテ ナニ。
- 今野▼
- え!?な、なにと言われると、説明が難しいんですが。
- モノクローム▼
- ホームページヲ ミタラ、クロイバラニハ トゲガアル ッテ デテキタ。コレ、ニホンゴ、ヘン。アカイバラニモ、シロイバラニモ、トゲハ フツウニアル。
- 今野▼
- その話はやめましょう。メールを紹介します(▼ははは)。天たまネームようすけさん。
- モノクローム▼
- モー、ウッカリサンダナァ。ミス・モノクロームノ アイドルノタマゴ ハ、3ガツ26ニチ リリースニナル、ブルーレイ&DVDシロバント、クロバンヲ ショテイノ オミセデ カッタトキニ モラエル トクテンCDデ キケル ヨ。
アリガトウ。ホントウニ、アリガトウ・・・
マダマダ ミンナカラノ シツモン、マッテル ワ。
- [SE]
- しゅぴっ!
天たま野球部
- time
- 17:33
- 堀江▼
- 堀江由衣の天使のたまご。続いてはこのコーナー。
天たま野球部~
- ♪
- -
- 堀江▼
- 天たまの新しい部活動、野球部。来たるべく試合の日を目指して、野球のことをいろいろ勉強しています。その前にあの、ひな祭りが届きました。
- みんなで▼
- はははは!
- 堀江▼
- なんかね、いつも送ってくださる方が、今年ももれなくちゃんと送ってくださって、ありがとうございます。ただ、ね。私たちの心にもう、ひな祭りが棲んでいなかったっていう、ちょっと悲しい事実がね、ありましたけれども。取り戻せたよ!私たちのひな祭り!取り戻せたよ!ありがとうございます。すごいね、かわいい。丸っこいおひな様と。丸っこいお内裏様。あ、なんでしたっけ。
- 今野▼
- お内裏様です。
- 堀江▼
- お内裏様が並んでおります。はい。ありがとうございます。かわいい。
では今回もリスナーさんから届いた野球クイズを紹介していきたいと思います。
では今野さん、お願いしますー。
- 今野▼
- はい、ちなみに前回の練習で、二軍行きが決定しましたが(堀江▼あ、あたし二軍でしたっけ)その後、多摩川の河川敷で自主練してますか。
- 堀江▼
- はい~、まあしてるような、してないような。はい、いろいろがんばってはいるんですけど。
- 今野▼
- このままだと、開幕一軍入りは相当難しいですけれども(堀江▼はい)、今日の成績次第では一軍のベンチも、ね?入れる可能性もありますから(堀江▼はい!)ぜひがんばってください。
- 堀江▼
- バッチコーイ!
- 今野▼
- では、野球用語を解説していきたいと思います。解説してください。
天たまネームミスターブービー賞さん。
- 堀江▼
- ほ~。省エネピッチング。これはなんとなく、省エネだから出来るだけ投げる回数をたぶん減らしたいんですよ。だから、とにかく三振ばっかりさせる、ピッチング。
- [SE]
- カキーン!ワーーー
- 堀江▼
- あ、正解!?やったーあははは!
- 今野▼
- 久しぶりに鳴った。
- 堀江▼
- いぇーーい。一軍が見えてきたぞ。
- 今野▼
- これは先発投手が長いイニングを投げるために、投球数をなるべく少なくして、体力を温存するようなピッチングのことを、省エネピッチングといいます。
- 堀江▼
- あの、打たせて取らないやつね。・・・打たせて取るやつね。ふふふ
- 今野▼
- 打たせて取ってもいいです。投げる数が少なければ。
- 堀江▼
- うん・・・そうだね。みんなそうしたいんじゃないですか?これ。みんなそうしたいんじゃないの?
- 今野▼
- 駆け引きとかね。いろいろね。
- 堀江▼
- あ~あの。後ろにいる人が出てても無視、みたいなこと?
- 今野▼
- ・・・ん??
- 堀江▼
- あの、後ろにいる人が
- 今野▼
- ランナーがいても
- 堀江▼
- なんつうの。後ろにいる人が飛び出してる時あるじゃないですか。ちょっと、一塁と二塁の半分ぐらいの
- 今野▼
- 盗塁をしそうだな~っていう
- 堀江▼
- っていうところにいても、それは無視してあんまりそっちに気を取られないようにするみたいな?
- 今野▼
- 無視はしなくて、ふふ
- 堀江▼
- 無視はしないんだ。(▼ははは)
- 今野▼
- 続いて。天たまネームとらこうのしっぽさん。
- 堀江▼
- ・・・スモーキー投法。スモーキー。へ~?スモーカー大佐みたいなことですよね、きっとね。
え~スモーキー。スモーキー。わかった。わかった。
- 今野▼
- はい。
- 堀江▼
- あの、あれでしょ。たばこを吸いながら、みたいなことを言うと思ったでしょう。
- みんなで▼
- ふははは
- 堀江▼
- そうじゃないです。あの、ちょっと必殺技っぽい感じなんだと思うんですけど。要するにスモーキー。ちょっとなんかスモックがかかったように見せたい方法で。投げ方で。
あの、下、土じゃないですか。それをむちゃくちゃ、うわーー!(▼はははは!)けむけむにして、煙の中からボールが投げられてるかのように、見える!投法!!
- [SE]
- カキーン!ワーーー
- 堀江▼
- やったー!うそ!あたり!?
- 今野▼
- はい。球が煙の中から突然飛んで来るという、比喩に由来する投法ですね。
- 堀江▼
- すごい!
- 今野▼
- 投げている時に、腕が、完全に体に隠れ、(堀江▼あー)打者にとってはボールが視界から消える投法。
- 堀江▼
- は~
- 今野▼
- ちょっと違いましたけど、意図するところは一緒ということで。
- 堀江▼
- なるほどね~。土をけむけむにするんじゃないんだ。はははは
- 今野▼
- 今日の審判優しいですね。
- 堀江▼
- なるほどなるほど~。あ、でもなんか投げる瞬間まで見えないようにする。
- 今野▼
- 腕をこう体にうまく隠して、どう飛んでくるか、どのタイミング飛んでくるかみたいな。
- 堀江▼
- そんななんかこう、すごいこう、なんかこう、すごいっすね。ふふふ。柔らかいんですね、野球の人。意外と。
- 今野▼
- 続いて。天たまネームうさぎネコさん。
- 堀江▼
- ・・・ツーランスクイズ。ツーラン。ん~、ツーランって、たぶん、1回打って二塁まで行けることじゃなかったかな。スクイズって、なんだったかな~。ふふふ、なんだったかな~。スクイズか。なんか、バントみたいなイメージなんだけど。ああ!なるほどね。バントでコロコロってして、ピッチャーの人とかに、ピッチャーとキャッチャーの人を混乱に陥れようとしたら、思いの外すごい飛んで、二塁まで走れた、
- みんなで▼
- はははは!
- 堀江▼
- ってこと!
- 今野▼
- ・・・アウトです。
- 堀江▼
- アウトか~
- 今野▼
- あの、まあ。そうですね。スクイズが、ピッチャーとキャッチャーを混乱に陥れるところまでは良かったんですけど。
- 堀江▼
- ああ、バントってことですか。要するに。
- 今野▼
- ランナーが二、三塁の時、打者がスクイズをした際にそのランナー2人がホームに帰ってきて、チームに2点をもたらすプレイのことを、ツーランスクイズといいます。
- 堀江▼
- そういうことなんだ。
- 今野▼
- ということで。本日は以上ですが
- 堀江▼
- 今日でもわりと、わりとヒット多かったんじゃないですか?
- 今野▼
- 多かったので、ということで、やりましたね。監督に認められ、なんと、開幕一軍入り決定しましたー!
- 堀江▼
- やったー(▼ははは!)一軍入れた~、はは。年俸上がる?年俸上がる?今年は4000円のまま?4000円で一年・・・
- 今野▼
- これからね、シーズンが始まって、
- 堀江▼
- なるほど、また来年のじゃあ(今野▼ぜひ好成績を)、年俸を期待しようということで。
はい。
- 今野▼
- 以上、天たま野球部でした。
- time
- 24:10
- [CM]
- 上坂すみれ「パララックス・ビュー」(初回限定盤)(DVD付)
ミス・モノクローム「ポーカーフェイス」
堀江由衣ニューシングル「The♡World's♡End」(初回限定盤)(DVD付)
エンディング
- time
- 25:10
- ♪
- Angel 恋をした
- 堀江▼
- 堀江由衣の天使のたまご、そろそろお別れの時間になってしまいました。
というわけでわたくし、まさかの一軍入りしました。
いや~もうほんとに危ないところでしたけどね。なんとか開幕に間に合いそうということで。ほんとに良かったと思っています。
一軍に選ばれなかったみんなのためにも。いいプレイをね、したいと思ってます。ふふふ。
あとあの、World's End発売になっております。
- 堀江&諏訪▼
- はははは!
- 堀江▼
- なのでぜひみなさん、聞いていただきたいなと思います。
でもなんか今回の曲は、ほんとになんだろな、すごく好評というか、すごい曲ですね、とかすごい好きかも知れないみたいなことを、スタッフさんにも言ってもらえたりとか。けっこういろんな方からそういう、ついったーとかでもいただいておりますので。これぜひね、ほんとにフルで聞いていただきたいなと思います。
はい。番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています。
コーナーのおさらい。
ムダながんばりの報告は『理由なき挑戦』。
私の楽曲の替え歌は『灰かぶり猫の仮面歌謡会』。
私に言い換えてほしい名言は『名言王に私はなる!』。
占いの方法、そして占ってほしいことは『天たま占い部』。
私への質問と答えを両方バラバラに募集。『堀江由衣を決める偶然Q & A』。
ミス・モノクロームへの質問と、あなたなりの答えは『ミス・モノクロームの白黒つけておしまい!』。
私への謎解きは『天たま探偵部』。
野球用語のクイズは『天たま野球部』。
他にも、ふつおた、番組の感想など、すべてのおたよりの宛て先はこちらです。
おハガキは、郵便番号105-8002 文化放送 堀江由衣の天使のたまご ○○○係まで。
メールはすべて小文字で、tamago@joqr.net 。tamago@joqr.net 。tamagoはT、A、M、A、G、Oです。
メッセージを紹介したリスナーのみなさんには『天たまの種』をプレゼントします。
そして、番組のホームページはこちらです。www.starchild.co.jpです。
ということでこの時間のお相手は、あられ、食べたかったな。な、堀江由衣でした。
それじゃあ来週も?あなたのハートにエンジェルビーム!
- time
- 28:03
- 堀江▼
- この番組は、キングレコード・スターチャイルドの提供でお送りしました。
- time
- 28:12
- [END]
- time
- 29:00[文化放送radiko]